こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

新幹線にて

この2年半で何度も関西行きのためいろいろ準備を整えて・・・と、やってきてますが

今回ほど大変だったことはありません。

ぎりぎりまで工事がかかっていたこともありますが、一番の理由はキッチンの総入れ替え。

ガスからIHに変わり、その使い方と食洗機の使い方を自分も試しながら

たった3日間で夫と姑にも覚えてもらわないといけませんでした。

新しいキッチンは収納力が半端ではなく、どこに何を入れるか結構悩みました。

鍋・フライパン類も大阪で私が使っていたもの、姑が持っていたものと2軒分あり

そのほとんどがIHでは使用不可能でした。

キッチン関係だけでも、ものすごい量を工務店のおっちゃんに捨ててもらいました。

キッチン用具を減らしたので、せっかくの収納スペースも隙間だらけです(苦笑)

IH用の鍋やフライパンも買ったけど、最低限でまだ数が足りません。

留守をするときは、おかずを作り置きしておくのですが

私も慣れないキッチンと、少ない鍋で悪戦苦闘しました。

留守中ぶんのおでんとカレーを作りながら

グリルの使い方を説明するために、当日のおかずは焼き鮭にしました。

今でのは表裏ひっくり返していましたが、今度は焼きあがったら勝手に止まります。

それにはボタンをいくつか押すので、姑に何度も使い方の説明を繰り返しました。



予定より一日遅れでやっと新幹線に乗り込みました。

新大阪から江坂の大塚屋さんに寄ってヘキサゴン用のリバティを買うつもりでしたが

思いついているデザインをEQでおこす時間がなく、一部、色鉛筆で色塗りした

デザイン画を見ながらどれだけ買ったらいいか、座席のテーブルで計算中です。

P1272579.jpg

終わったので、12月に届いていたのに封を切る余裕もなかったハンディクラフツを。

広島駅のホームで買ったミルキーチョコ。冬季限定品です。

P1272580.jpg


するとお友達のお名前が!!

P1272581.jpg

思いがけないことで、すっかり嬉しくなってしまいました。

毎年東京ドームに行ったときは、都合をつけて会ってくれるお友達です。

今年は行けなくて残念でした。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

お久しぶりです

今年は大リフォームとのことで東京ドームでお会いできずに残念です(>_<)
しかし「ハンディクラフツ」のキルトを見つけていただき嬉しいです。
ありがとうございます(^-^)/
またお会いしましょう♪
  • posted by コヅ
  • URL
  • 2014.01/27 23:57分
  • [Edit]

IHですか~

これは、毎日使う主婦でも慣れるのが大変。
それをお留守番部隊に覚えてもらうのは、教える方がもっと大変だったでしょう。
生地の要尺を計算機片手で、というところにお忙しさが見えます。リバティーじゃ、大人買いするわけにもいきませんよね。

関西グルメツアーのレポート、楽しみにしております。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2014.01/28 09:22分
  • [Edit]

NoTitle

はじめまして、こっとんふらわぁさん。
ベル子と申します。はりねずみさんの処でも、お名前はお見かけしておりましたが、今日は別ルートでお邪魔しました。実は去年の平和のキルト展でベスさんでマジックハンガーポーチのキットを買い、いつか作ろうと思ってるうちに今頃になり、いざ作ろうと思ったら、作り方がよう分らん・・・
はりねずみさんに聞いても「もう忘れたんよ。」
”ヘッ?”買った時に説明を聞いて、”はい、はい意外と簡単じゃん♪”とその時は思ったのですが、説明書見ても、よう分からん・・・
でネットで検索していたら、こっとんふらわぁさんのブログにたどりつきました。
これ、作るの簡単ですか?
コツとかありましたら、教えて頂きたいのですが・・・
いきなり、ぶしつけな質問で失礼します。

  • posted by ベル子
  • URL
  • 2014.01/28 15:47分
  • [Edit]

コヅさんへ

こんにちは。
「これいいなぁ、作ってみたいなぁ」と思い
何気に名前をみて、あら!コヅさんだわ、とびっくりしました。
なんだかすごく嬉しいような誇らしいような気持ちになりました。
あ、キルトジャパンに掲載されたキルトも素晴らしかったですね!
遅くなりましたがおめでとうごさいました。
もうミシンキルトはバリバリのお手の物ですね!
ドームはたぶん今年は無理だろうと思っていましたが
もしかしたら・・・・と一縷の望みはいだいていました。
でも結局無理でした。
来年は必ず行きますので、またお食事にお付き合いくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.01/28 17:37分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんにちは。
今回はIHの使い方とキッチンの収納スペースの
どこに何が入ってるかも覚えてもらわないといけなくて
私もよく覚えられていないのに、それも大変でした。
昨日、次女のマンションに着いて
ドッと疲れを感じ、2時間くらい爆睡していました(笑)
リバティはいい買い物ができました。
またアップしますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.01/28 17:43分
  • [Edit]

ベル子さんへ

ベル子さん、はじめまして!
はい、わたしもはりーさんとannieさんのとこで
お名前は目にしていました。
マジックハンガーポーチはわたしもハウスオブベスさんのとこで
キットを買ったので、ベル子さんと同じですね。
私ははりーさんよりもうんと早く作ったので、はりーさん以上に
記憶が曖昧ですが
それにあいにく今は自宅にいなくて、
そのレシピを見直すこともできないんです。
コツというか、そのレシピを読んでベル子さんが意味がわからないことを
説明することはできるかもしれません。
それも自宅に戻る2月の10日以降で、自分のパソコンからだったら
途中経過とかの画像などお見せできるかな?
それまでお待ちいただけるのでしたら、またご連絡くださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.01/28 17:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー