こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

布のお買いもの

一昨日、新大阪から江坂の大塚屋さんに寄り

今、進めているヘキサゴンタぺ用にリバティを物色しました。

このお店は5センチからカットしていただけるので、

リバティのようにお高い布が少しづつ欲しいときはありがたいです。

今回はこれだけ。

P1282584.jpg

すべて20センチづつでカットをお願いしました。

パープル系とイエロー系がもっと欲しかったのですが、それでもこの6枚はgoodでした。

それからこの10センチづつのカットクロスセットも。

P1282583.jpg

それぞれ、一枚づつ濃い色のヘキサゴン用には使えないのが入っていますが

反物では残ってなかった布も入ってるので、良しとしなければね。


上の階ではこのサテンのグラデーションモアレのカットクロスを2枚。

グリーン系とオレンジ系です。

P1282582.jpg


これはボルチモアアップリケに活躍しそうです。



それからセールだった布2種類と、岡本洋子先生の布(左上)を1メートル。

P1282585.jpg


この岡本先生の布はグリーン系のカットクロスを持っていたのですが

これがボルチモアの葉っぱに大活躍してくて、こんなのは使えるんだなぁと思い

今回、黒バージョンを買いました。




昨日は同級生2人と西宮ガーデンズでランチをしましたが

ぼてじゅうのお好み焼きも

丸福コーヒー店で食べた「プリンとブラウニー、フルーツのプレート」も

みーんな写真を撮り忘れました。きれいでおいしそうなスィーツだったのにな・・・

二人づつでは会っていたけど、3人で会うのは4か月ぶりくらいだったので

積る話しが多く、カメラを持参してたのに残念でした。

今日は別のママ友と梅田でランチに行きます。


今、次女が一年で一番仕事が忙しい時期で、毎年助っ人にやってきます。

なので、いつもより滞在が少し長く、友人と会ったり映画を見る時間がとれます。

今回は3本見る予定です♪

私の住んでるとこは映画館がないんです~(泣)


我が家におこった「一大事」は終結に向かっていますので、もう少しお待ちを・・・





ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

おひさしぶりです…(*^^*)

おはようございます!
お元気そうな様子、いつも拝見しています。
関西にいらしたときのほうがちょっと余裕があるのかしら~?
今年はドームでお会いできず残念でした!
三回行って来ました!ちょっと疲れたけど…
今年はなんだか人が多かったような感じ~
いつもの病気?であれこれ買ったけど、いつ使うのかしら?状態です(*´-`)
  • posted by kiyomi
  • URL
  • 2014.01/29 09:28分
  • [Edit]

NoTitle

はじめまして。
パッチワークをしていらっしゃるのですね?
私も以前は趣味でしていましたが、最近は遠ざかっていました。
ですが、やはり手づくりの温かさが一番ですね。
刺激を頂いたきがします、
ありがとうございました。
また、遊びにきますね。
  • posted by るんるん
  • URL
  • 2014.01/29 17:57分
  • [Edit]

kiyomiさんへ

こんばんは。
ご無沙汰してます。
いつもブログを読んでいてくださってありがとうございます。
今年は3回ドーム入りされたのですね。
いいなぁ・・・
図録はご近所キルターさんに一緒に注文してもらって
開催前に見れたんですよ。
でもやっぱり実際にこの目で見たかったなぁと残念です。
来年は行きますから、また晩御飯をご一緒にできるよう
都合をつけてくださいね~
今回の関西は少し日程に余裕があるのですが
そのぶん、なかなか会えない友人にあったり、
お買い物に出かけたりと、それなりに毎日出歩きます。
それでも工事中は大変だったので
こっちに来てからは天国のように自由気分を満喫しています。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.01/29 18:52分
  • [Edit]

るんるんさんへ

こんばんは。
はじめまして!
コメントをくださり、ありがとうございます。
るんるんさんもパッチワークをされていたのですね。
是非、また再開してください!
ゆっくりでも針を動かし、すこしづつ進んでいく様は
楽しみだし、幸せな気持になれますよね。
また遊びにきてくださいね!
わたしも頑張りますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.01/29 18:55分
  • [Edit]

NoTitle

今回の関西滞在はゆっくりできるのですね。^^
あと、教室まで一週間だ~~~!
アップリケ頑張らないと・・・^^;

モアレのグラデーション布、アップリケに使えますか?
私も、ピンクと青緑を買い、
生徒さんの作品に使ってもらったけど
端切れもらわねば・・・(笑)

映画三本、すごいな~!
目をお大事に・・・

私もちょっと疲れたのか
口内炎出来てます^^;



  • posted by miwa
  • URL
  • 2014.01/30 10:46分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんにちは~
そう、今回はオフ日が多いから嬉しいです。
明日は珍しく予定なしの日です♪
モアレのグラデーション、私も青緑は1メートルも買ってる。
これよりも、このシックな緑のほうが使えるかな。
でもグラデーションだから場所によっていい働きをしてくれますよ~
私も実はいろんなアクシデントで2枚目のボルチモアがあと一歩のとこで
こっちに来ています。
私も教室までには完成させるから、miwaちゃんも頑張ってね!
映画、久しぶりで~す♪
口内炎、お大事にね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.01/30 18:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー