こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

スヌード 編み終わりました♪

少し前に西宮北口の手芸屋さんで毛糸を買ったのですが

編み始めて「おぇ~~」と困ったのが、編み目がまったく見えないのです。

ふわふわモコモコのとっても手触りのいい、あったかそうな糸でしたが

毛足が長いせいで、編みにくいったらありゃしない・・・

P2062659.jpg

かぎ針編みですが、どこに突っ込んでいいかも見えないので、超適当に編みました。

2玉全部使い、メビウスにねじってすくいとじして完成。

ダッフィちゃんにモデルになってもらいました。

P2062658.jpg

隣に私が講師課見本で作ったテディベアが見えています。

このクマちゃんだけは次女が見るなり「ちょうだい」と言ってくれたものです。

先日の「昔の作品の記事」で、これをアップし忘れ、次女から抗議のコメントが入りました(苦笑)



親指用のピンクッションを生徒さんに見本にしようと、二つ作るように布を選んでいたのですが

こっちに来る前、アクシデント等で作るに至らず、

1日のミシン教室でミシンをかけさせてもらっていました。

2日の福島教室で、生徒さんに見せながら綿を入れ二つ完成させました。

P2022621.jpg

お、親指の爪が写ってる・・・

家の中の片づけで手は荒れ放題、爪もボロボロでネイルをお休みしていました。

3か月ぶりにネイルをしましたが、その時はまだ手は回復してなくて

爪のとこがさか剥けだらけだったので、目立たない薄い色にしました。

片づけから解放され、やっとさか剥けはマシになってきました。

ボルチモア2枚目もこっちに来て教室前に完成できたので

持参している次の手仕事は、ヘキサゴンです。

また途中経過をアップしますね~



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

そうそう

私もイヤーマフを作るとき、飾り糸の付いた毛糸で、何が何だか分からなくなって、どこかに入っていればいいや、状態でした。
こういうスヌード欲しかったんだけど、編むの大変そうなので、あきらめようかな。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2014.02/08 05:13分
  • [Edit]

NoTitle

可愛いですね~♪
でも、こういう糸って、本当に編地が見えなくて困りますよね。
  • posted by ちー
  • URL
  • 2014.02/08 08:58分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんにちは。
今日の東京はすごい雪だとか・・・
お気をつけてくださいね。
こんな糸は編むのが大変だけど、やっぱり手触りと温かさは
捨てがたく、いい加減に編んでもバレないから
それほどストレスもなく、いい加減のまま編んだけど
大丈夫でしたよ(笑)
そうそう、どこかにかぎ針が入ったらいいや、と思って編んだけど
それで気にしないなら、さちこさんにもお勧めしますよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.02/08 12:17分
  • [Edit]

ちーさんへ

こんにちは。
雪の影響な無かったですか?
今日はお仕事はお休みかな?
この毛糸は編むのに苦労しましたが、そのうち
適当にかぎ針を突っ込むとこがわかっていったので
スピードアップしてあっという間に編みあがりました。
たぶん目の数も段によって違ってるけど、バレません(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.02/08 12:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー