こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ボルチモアアップリケ 2枚目

ボルチモアアップリケ、2枚目が出来上がっています。

P2052651.jpg

もう3枚目がほぼ完成しているのに、記事のアップが遅くなりました。

これは2月の大阪・南港レッスンでの課題だったので

生徒さんたちは出来あがってる人もいらっしゃると思いますが、

今頑張ってくれている人もいる筈なので、楽しみにしています。

これは葉っぱ地獄でした。確か60枚以上あったような・・・

このお花に使った点線チェックの布ですが・・・

P1262572.jpg


実は、意外なこんな布なんです。

P1212565.jpg

布の購入記事でこの布の画像アップしたとき、

「こんな布はどう使うのか???・・・」というコメントをいただきました。

これはOuiさんで購入したUSAですが、ベースのバイアスチェックの面積が広く

オーナーさんと「こんなにかわいいチェックだけの布って無いよね~」

と言いながら、こんな使い方をしようと思って購入していました。

広げて眺めていたら、他にも使えるとこがいっぱいあります。

右下の女性二人のスカート部分はここ↓に使ってあります。

P1262571.jpg

真っ赤なワンピースも濃淡があり、活用できそうです。


先日、ネットショップでこの布を見つけたので、

生徒さんで欲しい人がいるかなぁと思い、残り少なかったのをみんな買いました。


この記事は画像処理と途中まで2月11日に下書きをしていたのですが

こんなに遅くなってしまいました。

3枚目があとブドウの実を14個付けたら終わりです。

忙しくて、針を持てる日があっても5~6個くらいしか付きません。

今日の午後は自宅レッスンなので、生徒さんと一緒に針が持てるかな・・・




ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

こっとんさん、お久しぶりです。
なんだかもっと早くお知らせすれば良かったのですが、
自分の病気のこととかあって
ブログをやめることにしました。
3月末でと思っていたのですが、
飼い犬を看取ることもあって
4月に入ってしまいました。^^
これからも、時々 お邪魔させてくださいね。
いろいろ、ありがとうございました。
すごく心の支えにもなって頂いて感謝しています。
  • posted by rumko
  • URL
  • 2014.04/03 18:54分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんおはようございまーす!!

この3枚目の色合い大好き。めっちゃ素敵ですね~。
その布何度も美味しい布なんですね~。
確かにそんなチェックありそうでないな~。

お孫ちゃんたち、本当に大きくなっててびっくり!!
一番可愛いさかりですね。

飛行機・・ジャンボが???しかも毎回風の向きで
変ってたとは全く気付かんかった~~(笑)
  • posted by annie
  • URL
  • 2014.04/04 08:06分
  • [Edit]

そうそう

布のベース部分を使うって、ヴィンテージでもよくあることで、
松浦先生のお教室では、大柄のお花に見向きもせず、間の小花とベース模様を使っていたりします。
それにしても、素晴らしいボルティモア、一枚だけでも欲しい感じです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2014.04/04 08:32分
  • [Edit]

rumikoさんへ

こんばんは。
rumikoさん、辛いお別れがあったこと、
心からお悔やみ申し上げます。
ブログをお止めになるとのこと、やはり残念でショックです。
私こそあの時はありがたいメールをいただき支えになっていただき
ずっと感謝の気持ちを持ち続けています。
rumikoさんも具合が悪かったのですか?
全然知らなくてすみません。
オシャレなrumikoさんのブログ記事・画像が
もう見れないのは淋しいです。
どうぞ、時々はコメントで遊びにきてくださいね。
お待ちしています。
これからも素晴らしいキルト作りに励んでください。
私もrumikoさんを見習って頑張りますね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.04/04 22:28分
  • [Edit]

annieさんへ

こんばんは。
これはまだ2枚目で、はりーさんから針目に迷いがあると
指摘されたヤツです。
3枚目もやっとこさ、完成しました。
孫たちは今が一番可愛いときなんだろうけど
すごく大変です。
まぁ長女は休養のため帰省してるようなもんで
私の肩にほとんどの家事・育児がかかっているので
老体には堪えますわ・・・
飛行機、いままでよりもデカくなっていましたよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.04/04 22:33分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんばんは。
そうですね。
さちこさんのブログやさちこさんとお話ししてるときなど
そのような使い方をされることよく聞いていました。
おかげで私もそのような目で布購入をするように
なったんだと思います。
ボルチモア、まだやっと3枚できたとこで
先は長いですが、楽しんでいます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.04/04 22:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー