こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

最後のレッスン&「発酵料理のお店」

昨日は大阪・福島教室でした。

実はふみさんが故郷の青森に戻られることになり、

今日はお引越し前の最後のレッスンでした。

何年前にレッスンをスタートしたっけ?と聞くと

5年半まえだと同期のリーサさんが覚えていました。

それで私も過去記事を検索してみました。

2008年6月27日スタートでした。

懐かしい記事でした。  → コチラ

最初はお楽しみコースでしたが、1年後に資格コースの本科をスタートされました。

南港から阪急・神崎川に引っ越し、その後ブログを開設し

それがきっかけで問い合わせをくださった、記念すべき生徒さんでした。

今日で高等科のすべての課題が終わりました。

お仕事をされながら、今までよく頑張ってとても上達されました。

これからもずっとパッチワークを続けてくださいね!


ふみさんからお菓子をいただきました。

P2282779.jpg

なんとお菓子のタイトルと説明書きが一緒に入っているんです!

りんごや洋ナシ、すべて青森が産地です。

青森を愛してやまないふみさんらしいチョイスだなぁって思いました。

ありがとうございました。


いつも近くのお店をいろいろ探してくれ予約をしてくれるリーサさんですが

今回は最近オープンした珍しい酵素料理のお店でした。

「きっと青森や岩国には無いお店だと思いますから~」と。(笑)

P2282778.jpg

歩いて5分くらい、jRの東西線改札近くのお店でした。

前はワインバーだったそうで、店内にはその名残も・・・

P2282774.jpg

お料理はメインを2種類から決め、ショーケースの中から副菜を3種類選びます。

サバの味噌煮の人は2人

P2282776.jpg



タンドリーチキンの人3人

P2282777.jpg

お味噌汁はしいたけで出汁をとってました。

テーブルに調理法の説明書きがあります。

P2282775.jpg

リーズナブルでおいしかったです。


レッスンが終わり、ふみさんに最後のあいさつをし

私はそのまま四ツ橋の梅田に出てチュウコウさんに行きました。

リーサさんのお宅から30分で到着し、あまりの近さにびっくり&感激!

リーサさんはいつも自転車で行かれます。

数日前に通販でも買っていたので、買い残したものだけをさっと・・・

何気に通りがかったカラフルなファスナーコーナーで

なんと八加部 正子先生にばったりと出会い、お互いにびっくり!

この色のファスナーはなんでもしっくりくるのよ~と

私には意外な色を勧めてくださり、手に取ってた色を戻しそれに変えました。

閉店ぎりぎりの時間で忙しくおしゃべりしたけど、

結局、お茶でも~とカフェに移動し、1時間以上じっくりとお話ししました。

昨年のマイドームの手づくりフェアには出店されなかったので

1年半ぶりにお会いしました。

相変わらず、いろーーんなことを教えてくださいます。

そしてやっぱりパワフルで、昔も今も向学心いっぱいの先生です。

私もまだまだ頑張れる、頑張らないと・・・・と真剣に思いました。

本当にうれしい偶然の出会いでした。

5月の大阪キルトウィークでは、土曜日にワンコインレッスン(500円)で

リバティのピンクッションを教えてくださいます。

ただいま、羊毛をツンツンして準備中だそうです~

私はこの日に合わせて行きますので、またの再会を楽しみにしています♪



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






Comment

八加部先生と楽しいひと時を過ごせて良かったですね。
こっとんさんて、本当に良く偶然バッタリと人に出会う事が多いですね。
不思議な人やわ(笑)
4月のミシン教室、楽しみにしてるね。
為になるお話も楽しみにしてるからね_φ(・_・
  • posted by みかん♪
  • URL
  • 2014.03/01 23:42分
  • [Edit]

みかん♪ちゃんへ

おはようございます。
はい、八加部先生とこんなにじっくりお話ししたのは
何年振り・・・だったか?
うん、よくばったりとリアルに人に会うんだよね。
田舎に越してからはそんな機会も減ったけど
大阪にいるときは出かけることも多かったから
自分でもなんか人を吸い寄せる磁石がついてるのかな?って
思ったころがある(爆)
4月のミシン教室は、早く抜けて帰らないといけないんだけど
5月もご一緒させてもらうから、その時はゆっくりできるよ~
よろしくね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.03/02 10:16分
  • [Edit]

寂しいです

今、4人でレッスンしていただいていますが、やはり、ふみさんは特別で、先生との出会いも特別ですが、初めにご一緒したのがふみさんだったから、楽しくて、少しずつだけど続けられて、ここまでやってこれたんだなぁ、と感謝しています。

そして、先生、最初のレッスンを探してくださるなんて!色々思い出しました。自分の2008年のMIXIのブログも探して、ああ、こうだったんだ、となつかしかったです。これを機に初心に戻って(まるっきり無垢な2人だから教えがいがある、って・・・という先生の想いに応えられていない5年を激しく反省)がんばらなくては。
  • posted by リーサ
  • URL
  • 2014.03/02 15:39分
  • [Edit]

私もさびしいです…

ふみさん、最後のレッスンだったのですね…。
ふみさんとは、作品展の時にお会いして、楽しくお話させていただいたり、写真を撮ったり…、その後はお会いしていなかったけど、こっとんふらわぁさんのブログで頑張られている様子を拝見して、間接的にお会いしているようでした…。
私までさびしいです…。
どうかお元気で…そして、パッチワークも続けてくださると嬉しいですね。

2008年の初めてのレッスンの記事の事…覚えています。
あの記事読んだ後、私は次に生まれ変わったら、「こっとんふらわぁさんに習いに行きたい~!」と思いました。

ミシンは振り替えができたのですね~良かったですね。
↑今日の記事も拝見しました。
次女さんお大事に。この辺でも風邪が流行っています。
こっとんふらわぁさんも、お気をつけくださいね!
  • posted by はな
  • URL
  • 2014.03/02 19:53分
  • [Edit]

リーサさんへ

こんばんは。
そうですね、最初は2人でスタートし
たまには顔ぶれが変わったりしましたが
仲良く続けてきましたよね。
私も初めての自宅レッスンの生徒さんだったので
あのマンションでのお二人とのやりとりは
感慨深いものがあります。
あの記事はとても懐かしく読みかえしました。
これからはネットでお互いに励ましあいながら
ぱっちわーくを続けられたらいいですね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.03/03 22:46分
  • [Edit]

はなさんへ

こんばんは。
そうそう、ふみさんははなさんのブログのファンで
はなさんのことも憧れていましたから
写真を一緒に撮ってもらって喜んでいましたよ。
作品展もいい思い出ですね。
あの時の記事はレッスン以外に
ちょっとしたことがあり、はなさんに相談にのってもらったよね。
数年ぶりに読み返してそんなことも思い出したわ(苦笑)
ミシンは当分すれ違いかな。
次は5月の再会を楽しみにしてます♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.03/03 22:59分
  • [Edit]

こんばんは

こんばんは。
先生の記事に気が付くのが遅れてしまいました。

私もいろいろ思い出しました。
初めて先生とリーサさんに会った日の事。
長いようで、あっという間の5年半でした。
宿題は大変でしたが(笑)、いろいろな事を教えていただきとても楽しかったです。ありがとうございました。
が、しかし、
まだ課題の提出は続くので、よろしくお願いします。

はなさんありがとうございます。
作品展で、憧れのはなさんにお会いできて、写真も快く一緒に撮っていただいて、ほんとに嬉しかったです。
キルトのイメージそのままで、優しく温かく、ステキなはなさんでした。
ブログ、これからもずっと楽しみにしてます。


先生、みなさん、本当にありがとうございました。
青森へお越しの際は、ぜひ連絡してください。



  • posted by ふみ
  • URL
  • 2014.03/05 23:39分
  • [Edit]

ふみさんへ

おはようございます。
ふみさん、短かったけど5年半、お疲れ様でした。
私の教室を見つけて問い合わせくださって始まったご縁。
嬉しく、感慨深いものがあります。
作品展も経験できてよかったですね。
作品展でも東京ドームでもたくさんの輪が広がりましたよね。
まだ課題も残ってるし、これで終わりではないので
引き続き頑張って見せてくださいね。
いつか青森にもいきたいです。
その時はよろしく!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.03/06 09:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー