こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

生徒さんの作品

南港教室の生徒さんの作品です。

2月のレッスンで見せてもらってから一か月の経ってしまいました(汗)

Nさんのアップリケのタぺはトップができました。

私が八加部正子先生の特別教室で教わったのですが

おもしろい図案なので生徒さんに大人気、みーんな作りたがります。

このNさんは私が言うままに(笑)凝ったデザインにしてくれるので

生徒さんの中では一番の大作になりました。

P2052644.jpg

ボーダー部分のアップ画像を撮り忘れたのですが、

Nさんがキルティングデザインとして考えて描いてこられたのが

あまりにもステキだったので、私の「リバースアップリケにして」の一言で

次のレッスンまでに全部アップリケ作業をされてこられました。

Nさんは私のブログを見て問い合わせをくれ、少し遠い生駒から来られていますが

数年後、故郷に戻られることが決まっているので、レッスンも期間限定。

私の過去作品を熟知されていて、あれも、これも・・・と制作されています。

これもそうですが、わたしのは覚えてないくらい昔に作ったタぺです。

P2052646.jpg

私は海のイメージでブルー系でしたが、Nさんは桜のイメージです。

これもボーダー部分をちょいとめんどくさいことを提案しましたが

素直に「はい」と答えてくれました。次回が楽しみです。




南港の生徒さんはアップリケに慣れていないので、

ボルチモアアップリケをレッスンする前に、勉強してもらいました。

これも私が八加部先生の特別教室で教わった一部です。

私はまだ繋げていませんが、kayorinさんがトップにまとめてこられました。

P2052647.jpg

この日に撮影したものは、光が入っているのかみんな白っぽく写り

実際の色が出ていなくて残念です。

kayorinワールド満載のシックモダンなステキな布選びです。




こちらはホッとする可愛さの折り紙キルトメジャーカバーです。

P2052648.jpg

こんな小物はちゃんと出来あがるのですが、タぺになるとどうも・・・

どんどん溜まっていってますが、やはり2ヶ月に一回のレッスンというのが

やる気モードにならないんだろうなと、申し訳なく思っています。

時間に追われてる時の方が手がよく動きますよね。


そぉいう私も、今月末には長女親子が帰省し2週間滞在し

私の関西行きと一緒に西宮の次女のとこへ寄るので

それまでにすべてのことを終わらせておかないといけません。

3週間でやること満載です。爆縫い体制にはいりま~す。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




Comment

素敵!

こっとんさん こんにちは

Nさんの作品、素敵ですね(*^_^*)
桜のイメージにはハッとさせられました!
どんな風に仕上がるのか楽しみにしています。
こっとんさんのブログに遊びに来ると、
パッチワークの基本の楽しさや美しさを再確認出来て勉強になりますo(^-^)o
  • posted by みかみ
  • URL
  • 2014.03/06 15:23分
  • [Edit]

こんにちは

ブログはご無沙汰してます。
まだ大阪でしょうか?

nさんのセンスの良さには、毎回感心しています。
自分の世界を持っていますね。
私はこのアップリケのおかげで、ボルチモアも
楽しんでいますが・・・・
2枚目の葉っぱが多いのは苦労しました。
ミシンキルト楽しみにしています。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2014.03/06 18:10分
  • [Edit]

みかみさんへ

おはようございます。
嬉しいコメントをありがとうございます。
あ、そういわれると、このさくらをイメージした
ワインディングウェィはみかみさんの好みかも・・と思いました。
カレイドスコープ現象になるような配色にけっこう苦労され
一度、ほとんどやり直してもらいました。
時間をかけると、それなりにいいものが仕上がりますね。
私も楽しみですが、みかみさんも次の段階を楽しみに
していてくださると嬉しいんです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.03/07 08:19分
  • [Edit]

kayorinさんへ

おはようございます。
ご無沙汰でしたね~
この前はミシンにあわせて西宮に行ったので
もう岩国に帰っていますよ~
Nさんはモダン系の配色を勉強されたくて
来られたけど、もともとセンスがいいから
kayorinさんたちのいい刺激になってますよね。
課題をこなすスピードはお二人がいい勝負です(笑)
2枚目のボルチモア、やっぱり葉っぱ地獄だったでしょ?
もうできたのかな?
私はこれから3枚目に取り掛かります。
4月のミシンは早い時間に失礼しますが
よろしくお願いしますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.03/07 08:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー