こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

折り紙キルト・六角形で小物入れ♪

以前、クローバーさんが販売されてた「折り紙キルトナビ」を使って

小物入れを作りましたが、生徒さんからそのシートを使わないやり方で

教えて欲しいと要望があり、作っていました。

P3072837.jpg

ストライプ布でつくると面白い柄いきになりますね~


新幹線でファスナー付けをしたので

先日の福島教室までには間に合い、レッスンしてきましたが

反省点もあり、昨日その箇所をやり直しました。

まず、せっかく製図して作るのだから折り紙ナビと同じサイズだと

しゃくに障る・・・と思い一辺を5ミリだけ大きくしました。

たった5ミリでもこれだけ違います。

P3072840.jpg


反省点 その1

六角形なので案外ファスナーの開け閉めが。。。。

それで一個めはファスナーを外に引っ張り出し、タブ替りにしました。

それで2個めは最初からタブを挟んだのですが、開ける時は楽になりましたが

閉めるときもやっぱりどこかを持ちたい・・・ということで

chokkoちゃんのアドバイスもあり、持ち手を付けました。

P3072836.jpg


ついでに一個めにも付けました。

P3072835.jpg


反省点 その2

折り紙ナビシートで作るととても簡単なので、底も六角形にしましたが

アイロンを使ってこの形を作るのは、シートを使うより時間がかかります。

時間をかけてふたも底もこの六角形で作りましたが、少し安定が悪い。

それで生徒さんには、底はキルト綿を挟んでミシンで縫い、表に返すやり方を提案しました。

私も自宅に帰り、底部分をほどいて作りなおしました。

P3072839.jpg


クローバーさんから出ていた、この折り紙ナビですが廃番になります。

お店の在庫限りになるそうで、両方の作り方をやってみると

このナビシートがいかにスグレモノだったかわかるだけに、廃番はとても残念です。


P3072838.jpg


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

6角形は確かにファスナーの開閉がやりにくいのよね。
この持ち手のアイデアはいいですね。
それにすごく可愛いです。
  • posted by みかん♪
  • URL
  • 2014.03/07 21:00分
  • [Edit]

小物とは言え、いろいろな試行錯誤、いつもながら頭が下がります。
いかに手抜きをせず、完璧を求める!
あやからねば、、、。
  • posted by miwa
  • URL
  • 2014.03/08 08:39分
  • [Edit]

みかん♪ちゃんへ

こんにちは。
そうなのよね~
タブをつけても持ち手をつけても
ファスナーの開閉はやりにくい・・・
でも持ち手はつくとより可愛くなって
ただの円筒形よりも断然かわいいかな~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.03/08 10:43分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんにちは。
なんかねぇ・・・長年の習慣で
教えるものを考える時、
自分が教わる立場だったら、と考えてしまうんだよね。
それで、ついここまでしてしまうんだけど
そぉすると自分のことが出来ないんだよね・・・
miwaちゃんも自分が教える教室課題を考えてると
私の4911課題が思うように進まないやろ?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.03/08 10:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー