こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ミシンキルト ワークショップ IN 広島 その1

明日までですが、広島駅前・福屋デパートで

「キルトフェスティバル IN 広島 2014」が開催中です。

P3092877.jpg


期間中、有名な先生がたのワークショップも行われてますが

私は昨日の 菅原 順子先生によるミシンキルトのタぺを受講してきました。

P3092875.jpg

annieさんとかもみぃるさんと一緒に行ったのですが

持ち物を準備するとき「キルト糸」とあり「うん?ミシンキルトにキルト糸?」と

不思議に思いながらも、どこかに使うのだろうとこうして準備していきました。

P3092876.jpg


電車の中でその話しになり、そこで私の勘違いがわかり大爆笑です。

よく見ると「キルト糸」ではなく「キルト用糸」とあり

ミシン用キルト糸を持参するのでした。

ミシンキルトだからそんなことは常識だし、堀北先生のレッスンにも必ず持参します。

当然、その時はキルト糸なんて持って行ったことないです。

なぜにそんなアホな勘違いをしたのか・・・謎です。


会場には最新のミシンが一台づつ用意されていました。

P3092866.jpg

10時半からお昼休憩をはさみ、4時までびっしり中身の濃いレッスンで

最後は頭が中が朦朧をしてきて、ヘロヘロになりました。

そのくらい、必死になってミシンを動かしていました。


講習後、キルト展をみてお買いものをしたあと

もも吉さんが予約をとってくれていたお店で

菅原先生と講習のお手伝いをしてくださった先生、一緒に受講した数名で

お好み焼きを食べ、お店を変えてコーヒーを飲み楽しい時間を過ごさせていただきました。

帰宅したのは遅く、続きをする余力もなくぼんやりしていました。


もう一度、菅原先生のショルダーバックの講習も受けてきます。


先生からブログアップの許可をいただいていますが、

出来あがってからにします。

2日目も頑張ってきます。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

こっとんふらわぁさんへ

こっとんふらわぁさんの、間違いがいつも楽しいです!
ブログ見てて、大笑いすろことばかりです。
素敵な先生なんでしょうが、私に似てるような~~?

お喋り、素敵な時間ですよね。パワーをもらいますよねぇ!
  • posted by どんころ
  • URL
  • 2014.03/10 03:03分
  • [Edit]

充実の講習会ですね。
何を作られたのか、楽しみです。
キルト糸ですか、、、。(^-^;
それは焦りますね。でも、無事に出来てよかったです。(^_-)
  • posted by miwa
  • URL
  • 2014.03/10 08:28分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは
先日の講習会参加されてたんですね。
知ってるかもだけど、私も参加してました。
入口の方にいたのですが、あにーさん、もも吉さんとはお話させてもらったのですが、コットンさんには気が付きませんでした。

久々の講習会でついていくだけで大変でした。
フリーモーション・・・・・できるかなぁぁ。。
最近はまったくミシン触ってないから、しばらく放置気味になりそうです^^;

だけど、改めてミシンキルトは楽しい!面白い!と思いました。
これも先生のおかげすね(^^
  • posted by マッキー
  • URL
  • 2014.03/10 10:54分
  • [Edit]

最新型

おお、これは、私はまだ触ったことのない最新型でしょうか。
ミシンレッスンの半日は、疲れそうですね。
特にフリモをすると、頭も目も、さらに腕まで疲れちゃいますから。
読み間違え、私もよくやりますから、絶対に人のことは言えません。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2014.03/10 11:36分
  • [Edit]

どんちゃんへ

真夜中のコメントありがとう~
またどんちゃんを笑わせた?
でもね、今回annieさんと二日間べったり一緒にいて
笑えるくらい大ざっぱなとこがそっくりなことを
再認識したわ(笑)
私はこうしてブログに自虐ネタを披露するけど
annieさんは記事にしてないだけで
私に負けない笑えるドジっぷりですよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.03/11 08:58分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

おはようございます。
講習はミニタぺとショルダーバックで
本当にたくさんの知識が身に付きましたよ~
菅原先生は堀北先生と親しいので
私のことも知っていてくださったし
菅原先生のレッスンを受けてる東京の友達が
私のことをメールしてくださっていたこともあり
最初から気さくに接してくださり、二日間
食事もご一緒させていただき、たくさんお話できました。
なのでミシン技術意外のお話もたくさん伺えました。
疲れたけど充実の二日間でした。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.03/11 09:04分
  • [Edit]

マッキ―ちゃんへ

おはようございます。
あら、あの人はマッキ―ちゃんだったのねぇ。
先生の説明のときannieさんが、一生懸命作業してたマッキ―ちゃんに
「まきちゃん!」と読んで知らせてたから
お席もお顔は覚えていますよ。
その時一瞬、「マッキ―ちゃんかな?」とは思ったんだけど
でも「まきちゃん」と聞こえたから「マッキ―ちゃん」じゃないのかな?
と思い直してたんです。
あとでannieさんに確認してたら
あの場でお互いに自己紹介できたのにね。
私はannieさんの向かい側に座ってましたよ。
わたしもまだトップも完成してないけど
問題はフリモだわねぇ・・・(まだマスターしてないんです 汗)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.03/11 09:11分
  • [Edit]

さちこさんへ

おはようございます。
さすが!
この画像だけで、elnaの最新型だとわかるとは・・・
そうです、760という最新型でした。
ますますおりこうミシンになっていきますねぇ。
トップが完成しなかったので、フリモまではいかなかったのですが
サークルのアップリケが4枚でそのステッチと
布も黒だったので目がかなり疲れました。
それから菅原先生は課題以外でも惜しみなく
いろんなことをたくさん教えてくださったので、
それを頭に入れようとしたら許容範囲をオーバーしたらしく、
クラクラしてきたんだと思います(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.03/11 09:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー