こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

「キルトフェスティバル IN 広島 2014」 お買いもの編

「キルトフェスティバル IN 広島 2014」は

和のキルトで、日本の四季をキルトで表現されていました。

扱いにくい和布でのハンドアップリケが見事でしたし、

ミシンキルトの作品も多く、楽しませていただきました。

ミシンキルトWSに二日間参加したので、2回も見ることが出来ました。


お買いものですが、布はOuiさんでこれだけ。

P3112889.jpg

おなじくOuiさんでドツボだった布に出会いました。

最初に下のショッキングピンクの布を見つけて、

次にこの菊模様の布が目に入り、一目ぼれでした~

P3112890.jpg

白っぽく写ってる菊はタマゴ色なので、画像よりもっと可愛いです。

いかにも和布っぽいですが、インポートものだそうです。

ピンクはシャンタン生地でチンツ加工しています。


それからジョアンさんで探し求めていたバックルに出会いました。

すると横から

「あ~!菅原先生がしてたのはこれじゃあ!!」というannieさんの声。

先生がボタンのオシャレなブレスレットをされていて、

レッスン中に聞くのもナンなので、夕食のときに手づくりかお尋ねしようと思ってました。

P3112891.jpg

黄色のボタンパックは「アトリエしまの」さんで買ったものです。

お好み焼きを食べながら、ブレスレットのキットを買った話をしたら

「そうなのよ。ドームの時に買ったんだけど、宣伝のために付けてきたのよ」と

おっしゃり、まさに宣伝効果バッチリ!annieさんとさっそく買いましたから~


で、今日作ってみたのですが、作業を始めてから思い出しました。

わたしは、ボタン付けが大嫌いでした。

ビース付けは大好きなのに、ボタン付けは糸が絡まったりして苦手です。

やっとこさ、出来あがりました。

P3122901.jpg

黒の上に重ねてるハートのボタンなど数個、手持ちを足しています。


2日目は思ったより早く終わったので、annieさんとアフタヌーンティでお茶しました。

席についたら、annieさんがお財布を手にどこかに行きかけています。

「annieさん、どこに行くん?」と聞いたら

スタバと勘違いしたらしく、注文にいくつもりだったそうです(大爆笑)

P3102887.jpg


関西から戻って、今日で一週間。

ワークショップがあったし、なんだか1カ月ぶんくらいの作業をしたような気分です。

数個を同時進行で、午前はこれ、午後はあれ、夜はそれ・・・といった具合に

大車輪でバタバタと動いています。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

楽しそうでしたね

こっとんさん

こんばんはー

広島でのワークショップ、中身が濃くてとても充実し
楽しく2日間過ごされた様子でしたね~
うらやましいです

annieさんとのコンビ・・・とても楽しそうで目に浮かびます。

楽しい講習会は何よりですね。ブレスレットも早速に作られておしゃれですね~
私も菅原先生の腕についていたのを拝見しましたが
難しそうとおもってスルーしていましたがキットで販売
されているのですね~おしゃれです。
そしてまたすぐ行動されてつくられるのはさすが。
また楽しいお話を楽しみにしています。
  • posted by とみママ
  • URL
  • 2014.03/12 21:58分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんおはようございまーす!!

ボタンブレスレットやっぱ可愛いですね~。
私は、きつくて手が紫になったらいけんけ、
少し土台ゴムに布を足そうかと(爆)

Aティー、今思い出しても笑える~。
あそこに入った時に目に入った、空っぽの
ガラスケースを見て、ケーキなんにもないけ~
何頼もう??なんて頭の中で考えながら財布
にぎってました~~。

しかし、ピンクの布はどちらも大正解でしたね!!
  • posted by annie
  • URL
  • 2014.03/13 08:00分
  • [Edit]

かわいいです~

ボタンのブレスレット、さすが、おしゃれですね。
ボタン付け、私も苦手分野です。
ちゃんと、ボタン付け用の一本取りで使える糸を選べばいいんでしょうけど、ついつい、二本取りでやって、からまってます・・・
お買い物の布も、すてきなものばかり。
最近皆さん、QuiさんやSelfishさんでしかお買い物しませんね(笑)。
前のミシンレッスンの記事を読んだ後、annieさんのブログを読んで、さらに、面白かった様子を拝見しました。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2014.03/13 08:33分
  • [Edit]

とみママさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
数か月前、大阪で菅原先生のWSが開催されたときは
妹が帰省する日に重なって受講できなかったんです。
なので広島で参加できて嬉しかったです。
とみママさんは日帰りできるとこに住んでらっしゃるから
いいですね。
annieさんと、とみママさんがものすごいスピードで
どんどん作品が仕上がっていくのがすごいよね、と
話していたんですよ。
このブレスレットは布ものと違って、すぐに開始できるから
さっそく作ってみました~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.03/13 10:33分
  • [Edit]

annieさんへ

おはようございます。
二日間、勉強にもなったけどよぉ笑ったねぇ。
うん、わたしもゴムの長さが短いなぁと思ったけど
実際に縫って腕にはめてみたら、案外長くて結局
1センチくらいカットしたよ。
指は太ったけど、手首には肉がつかんかったんかな?(笑)
昨日メールしたのん、布カットは終わったけど、
今日はダンナがお休みでそこにいる・・・
テレビみてるし、ミシンをガタガタできないよねぇ。
明日、頑張るわ。でも眺めていたらなんだかイマイチ。
白っぽいとこにアップリケしようかな。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.03/13 10:39分
  • [Edit]

さちこさんへ

おはようございます。
もぉ、なんでさちこさんはわたしの思考回路がそんなによくわかるのか、
不思議です。
この記事をアップしたあと、なんでボタン付けが嫌いなのか
糸が絡まるのか、布団に入って考えてみたんですよね。
それでボタン付けは2本取りだからだわ!と思いあたったとこでした~
2本どりだから糸がたるんだり、やっかいなことがおこるんですよね。
そういえば、穴糸がありましたねぇ・・・何色か持ってるわ。
やっぱりOuiさんやセルフィッシュさんですよね!
今回、セルフィッシュさんは来られていなかったので・・・
新しくスタートしたものもセルフィッシュさんで買った布です♪
annieさんはさちこさんとは違った意味で、わたしとそっくりです(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.03/13 10:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー