こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

直線キルトタぺ 完成♪

ミシンでの直線キルトタぺが完成しています。

P3232931.jpg

直線の練習に、縦に長いトップを作ってきてという宿題だったので

細長いキルトです。 出来上がりは62×150センチになりました。

丁度、私の部屋に飾るスペースがあります。


昨年の秋、梅田阪急デパートのイベントでセルフィッシュMさんで買った

同じシリーズのオシャレな布3種類に、手持ちの布を足しています。


長いので3パーツに分けて写すと・・・

P3232932.jpg

P3232933.jpg

P3232934.jpg


annieさんのレッスンを受けたミシンの直線キルトですが

直線キルトの方法だけじゃなく、私に足りなかった

「ミシンに向き合う」心構えのようなものも教わった気がしました。

バインディングですが、小さなものはなんとかできても

80センチ正方のタぺを作ったとき、あまりきれいにできませんでした。

ミシン教室で一緒の、資格コースをお勉強されてるHさんは

バインディングをとても美しく仕上げてこられます。神業のようです。

聞くと彼女なりの工夫をされていて、私も試してみましたがうまくいかず・・・


今回、このキルトのバインディングのとき、ひと手間かけてみました。

そしたら、いままでよりもきれいにできました。

P3232935.jpg


ミシン教室で先生は、惜しみなくいろんなノウハウをどんどん教えてくださいますが

それに自分なりの+αをする必要を今更ながら感じました。

今迄、課題の復習はつい座布団カバーなどにしていましたが

これではバインディングの練習になってなかったんですねぇ、と反省。

なんでも回数をこなして慣れないと、きれいに仕上げるコツはわかりません。

そのコツも人によって違うと思います。


さて、じゃんじゃんミシンを・・・といいたいとこですが

水曜日にはギャングのようになったお孫くんたちがやってきます。

またミシンはお預けだなぁ・・・



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

こっとんさん深夜にこんばんは~。

完成おめでとうございまーす!!
お疲れ様でした!!

直線キルト、みると作るとじゃ大違いですよね~。

こっとんさんのお気に入りだけあって、素敵!!
パイピング布も大正解じゃ~。
これで、横が2倍になっても大丈夫ですね。
秋バージョンはぜひ2倍サイズで!!

いよいよにぎやかな毎日がやってきますね~。
また落ち着いたら遊びにきてくださいね~。
  • posted by annie
  • URL
  • 2014.03/25 00:04分
  • [Edit]

そんなに長かったのですね!!
私も最近セルフィッシュMさんにはまっているので
ウルウル(= ̄▽ ̄=)して見ています。
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2014.03/25 00:49分
  • [Edit]

綺麗なミシンキルト!

細長いキルトでも歪まず きれいですね!
やっぱりコツがあるんでしょうね~
そして布もおしゃれ~~(私好み!)
ミシンキルトって布がものを言いますね!

もうすぐお孫ちゃん来訪ですね(^^
ちびっこギャング?のお相手、楽しんでね(*^^*)

例のもの、出来上がっていますが3人一緒に送りますね(^^;
  • posted by kiyomi
  • URL
  • 2014.03/25 09:54分
  • [Edit]

annieさんへ

私も深夜にこんばんは~
annieさんありがとう。
本当にきれいに直線のキルトが入りました~
でも反省点もあり、次はそれを踏まえて
再挑戦します。
今度は2倍まではいかないけど・・・正方形かな?
例の糸の件、届きました!
お世話になりました。メールもしなくて・・・ごめんね。
明日からはハンドもミシンもお預けになりそうです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.03/26 00:55分
  • [Edit]

にも吉さんへ

こんばんは。
そうなんです。
直線キルティングをごまかしなく練習するには
長いほうがいいんです。
セルフィッシュさん、いいですよねぇ。
私もついごっそりと買ってしまいます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.03/26 00:58分
  • [Edit]

kiyomiさんへ

こんばんは。
いえ、ゆがんでしまったとこはほどいて縫い直しましたよ。
直線って簡単だと思われがちですが
難しいですよね。
この布、セルフィッシュさんで一目ぼれしました。
いつもはお宝のように抱え込んでるだけですが
今回は形になってうれしいです。
いよいよ年子のお孫くんたちがやってきま~す。
作品展、もうすぐですね!
例のもの、もう作ってくださったんですね。
急ぎませんが楽しみに待ってます!
ありがとうございました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.03/26 01:09分
  • [Edit]

NoTitle

直線キルト、すごくきれいです〜♪
布使いも素敵なのはもちろんですが、この等間隔にま〜っすぐ入ったきれいなキルトラインが引き立っているのが素敵です。

ミシンキルト、何も知らなかったときは、ハンドより早くできて当たり前な〜んて思っていましたが、こうしてこっとんふらわぁさんの記事をいろいろ拝見してると、ものすごく奥が深いです。
まっすぐもフリーモーションも練習あるのみ、なんですね。
annie先生にいろいろなこつなども教えてもらえて、羨ましいです。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2014.03/26 09:34分
  • [Edit]

apricotさんへ

おはようございます。
ありがとうございます。
そうなんですよね。
私もミシンのことが少しわかってくるようになったら
案外ハンドのほうがごまかしがきくんじゃないかと
思うようになりました。
それだけ神経を使わないと、仕上がりにひびいてくることを
今さらながらわかってきました。
annieさんがご近所さんで本当にラッキーでした。
でも今、ボルチモアのアップリケをちまちましてますが
これもやっぱり楽しい!
ハンドもミシンも両方好きだなぁと思います。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.03/26 10:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー