こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

母のiphoneデビュー/こっとんふらわぁの長女

こんにちは、愛知県在住こっとんふらわぁの長女です。

四か月半ぶりに帰省しました。

岩国市には私の友人はいないので、とくになじみもないのですが・・・( ̄~ ̄;) ウーン


息子たちには、とっても楽しい環境のようで毎朝目が覚めたとたんに

長男は「イコッ!イコッ!」((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ!※部屋をかけまわる。 

次男は「へっへっへー」(((((((((((っ・ω・)っ※長男をハイハイで追いかける。 

母は「早く起きなさいよ!!」(#`皿´)※布団をひっぺがえされる

と、心地よい目覚めなんてほど遠い毎日を送っています。( ̄ω ̄;)エー...


でも掃除洗濯炊事をほぼというか、まったくと言っていいほどやらない毎日は


パラダイスです。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:




さて、更新するほど、面白いネタもないくらい気が付いたら年子育児が1年経っていたので、

せっかくなので母のスマホ機種変珍道中を書こうかと思います。


まず、母のもともと使っていたスマホですが、よくこんなの使っているね。。っていうぐらい

ボタンを押しても、しばらく待っても本当にフリーズしたように反応が超ド級に遅くなっていました。


なので、どうせ変えるならiphoneがいいよーと薦めてみたのですが、

母「えー・・また使い方変わるんやろー?今忙しいんよ!めんどくさいわぁ・・」( ̄~ ̄;)

と、そこまで嫌がらんでもええやんていう位顔をゆがめていたのですが、

私が使用しているiphone5を触らせてみたら、あまりの反応の速さに目がキラリ
そして、インスタグラムというアプリで私はtwitterに動画をあげているのですが、

iphoneにしてそのアプリいれれば、パパパッと孫の動画みれるで!

というのが殺し文句になり、iphoneに機種変更しにいくことになりました。


孫強し。

(ノ・_・)o・:*‥…━━━☆)゚o゚(★━━━…‥*:・o(・_・ヽ)ダブルビーム!!



kyoudai.png


さて、auショップについて、カラフルなデザインのiphone5cに決定。

次はどの色にするかを気弱そうな若いショップの兄ちゃんを背中に従えて悩む


母「この青ってどないなん?見本ないの?」

店員「はい~^^;白しか見本でおいていなくて。。。」

母「え、そしたら色わからへんやん、どうしたらいいん」

店員「この写真で判断してただくしか・・・。」

母「えー・・・・思ってた色じゃなかったらゲゲゲーやん。どないしよう」

店員「はぁ^^;」

母「この青。。いや緑もキレイかなぁ。。。」

私「緑・・・緑持ってる人みたことないわ。青は?」

母「この青なぁ・・・ちょっと青が濃いなぁ。お母さんの色ちゃうねん!」

店員&私の心の声(しらねーよ!!!!!!)( ̄○ ̄;)( ̄∇ ̄; )


で、結局オーソドックスなホワイトになったのでした。

iphone5c.jpg


そして、いろいろと手続き中、私もゲゲゲ!ってなることが発覚。

初期設定は全部、客自身でやらなくてはならないということ。


たぶん、普通のパカパカ携帯を使っている人はピンとこないと思うのですが、

クソめんどくさいことが2点あるんです。


電話帳移行&appleID作成


こんなの、機械音痴のおばはんにパンフレットをポンと渡して丸投げでわかるわけがない。

なんせ、iphoneには赤外線通信の機能がついていないので、

パソコン経由で移行させる、サーバーに電話帳データを保存してiphoneでダウンロードする。

等、一癖ある方法をとらなくてはいけません=w=;



そんなことうちのオカンが・・・・




できるかぁぁぁ!!!凸(゚皿゚メ) ウラァァアア!!


ちなみに昨年、私が岩国のソフトバンクで変更したときは、地域お客様満足度NO1をうたっているショップだったおかげか、

初期設定もID作成もぜーーーーんぶやってくれました。。

ショップによって、どこまでサービスを行ってくれるかは差があるようです。

※今も継続しているかは不明ですけど!



で、結局その晩、私がappleID作成も電話帳移行もさせたのですが、

SDカードの読み取る端子部分が壊れていたらしく、PCにも保存できず、

結局室内のwi-fi機能でメールでiphoneあてにデータを送って完了させました。



はい、↑の部分何言っているかわからないですよね!
こんなことうちのオカンが

できるわけない


本当に私が帰省中に機種変で正解だったと思います・・・。



さて、長々とiphoneの文句ばっかり書いてしまいましたが、

iphoneのいいところとしては、カバーの種類がたくさんあるとこでしょうかw

さっそく母は楽天でルンルンでカバーを選んでいましたが、



これはお母さんのカラーじゃないわ!

ボタンがダサイわ!

この素材は好きじゃないわ!


と文句たれながら選んでいました。


で、結局以下のものになったのですが、

さて、どれを選んだでしょうか!

ヒント:これならお母さんのカラーやわ!
と言って選んでいました。


i4412.jpg



後日、同じくスマホの調子が悪くなった私の妹に

「iphoneええよ!反応はやいし!簡単やし!画面もきれいやで!
あんたも変えんさい!」


上から目線で語る母がいました。


毎度毎度長々とくだらない記事を代打投稿スミマセン。

今週金曜日から西宮で過ごします^^

長女でした!



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2014.04/08 20:41分
  • [Edit]

NoTitle

まあ、すっかり成長されて・・・@@!
大変でしょうね。
弟くんもしっかりした男前やわ。
いいショットだ(笑)

おかあさんのiphoneデビュー、おめでとうございます。
と言いつつ
スマホとの違いがよくわからないのですが。
あと少し、ゆっくりとのんびりとさせてもらってね。v-22
  • posted by miwa
  • URL
  • 2014.04/08 21:15分
  • [Edit]

お疲れ様でした

私のスマホも同じく2年寸前にして、超ド級に遅くなっていたのですが、
親子で同じガラスマホ(i-phoneではないスマホのことをうちではこう言います)に機種変しました。
娘がi-phone好きじゃないので。
やはり、娘に引きずられます・・・ホームメンテナンサーは必需品です。
それにしても、お色でショップのお兄さんを困らせた挙句の白って・・・さすがですわ。目に浮かびます。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2014.04/09 08:38分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

長女さん、お久しぶりです。子供さんも大きくなられましたね
私も上2人は年子の男の子、大変でしたよ。丸々1年しか離れてません。もう、子供はいらないと思ったけど、2人の手が離れるとどうしても女の子がほしく6年開いて、生まれてきたのは男の子でした。その3男も今年大学に入り、家から出ました。この4月から夫婦2人になりました。あのころは大変だったけど、今考えると早かったなぁ~って思います。

アイホン便利ですよね。でも使いこなすまで大変でした。
くわしい説明書も無く、何回かお店に聞きに行きましたよ。
やっとパソコンに電話が付いたものって言う認識になりまた
パソコン立ち上げるより、すぐヤフー検索できるし、印刷も・・

こっとんさんってお店で関西弁でしゃべられるのですか?
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2014.04/09 09:49分
  • [Edit]

NoTitle

ご長女さん、お久しぶりです!
息子君たち、大きくなりましたね〜。
お二人とも、超イケメンで将来楽しみ〜(笑)

こっとんふらわぁさん、ついにiPhoneにされたのですね。
店員さんとのやりとりとか、ネットでカバーを買ってるところとか、目に浮かぶようです〜。
カバーの色・・・、下の左から2番目の淡いブルーのような気がしますが、違うかな?

私もiPhone買って2年になりますが、最近バッテリーの減りが早いような。
そろそろ買い替え時なのでしょうか(って、ここで相談してどうするよ・・)
  • posted by apricot
  • URL
  • 2014.04/09 09:55分
  • [Edit]

NoTitle

長女さんへ
すっかりお子様大きくなりましたね
ほんとイケメンになって  可愛い

こっとんふらわぁさん、お会いした事無いけど
長女さんの文章力で、目の前でその光景が再現されているような、、、、お会いしているような気になります。

楽しい家族ですーー
  • posted by ketena
  • URL
  • 2014.04/09 17:26分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2014.04/09 20:26分
  • [Edit]

4/8 20:41の鍵コメさんへ

こんにちは。はじめまして!
こっとんふらわぁの長女です。

いつもは、母であるこっとんふらわぁがブログ更新しているのですが、今回の記事は年に2回程ごくまれに代打投稿している、私、こっとんふらわぁの長女が更新しましたのでコメント返答させていただきます^^。

次回からはまた母が2~3日おきに記事更新していくと思いますので、また是非覗きにきてやってください。
楽しみにしていますとのコメントが励みになりますので^^ノ

これからも私の母、こっとんふらわぁをよろしくお願いします。
  • posted by こっとんふらわぁの長女
  • URL
  • 2014.04/10 00:34分
  • [Edit]

miwaさんへ

コメントありがとうございます。

次男はもうじき1歳なのですが、まだ歩かないくせに
10キロにいこうかというガッチリちゃんなので、
最近抱っこしたあとは背中が痛いです・・・

きっと半年もすれば随分とラクになりそうですが!
と思うのは甘いでしょうか???

スマホはスマートフォン全体をさすのでiphoneもスマホの部類ですよ!

で、スマホにはざっくりとわけると二つあって、apple社のiphoneとそれ以外の会社のアンドロイドの二つがあります☆
Macとwindowsの違いのようなものです♪
んー。。わかりづらいですかね^^;
  • posted by こっとんふらわぁの長女
  • URL
  • 2014.04/10 00:41分
  • [Edit]

さちこNさんへ

そうですよね、いわれてみると一番無難な白にする母って
すんごい迷惑な・・・・・。

本当に思ったことをポンポンいうので、本当に豹柄オバハンという
言葉がピッタリきます。

始めてのスマホへの機種変更のときは、ヒステリー起こしていましたが
今回は今のところフンフン♪と使っていますよ!

私的にはiphoneはカメラ機能がいまいち不便なところが残念ポイントかな^^;
  • posted by こっとんふらわぁの長女
  • URL
  • 2014.04/10 00:45分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます。
男三人の育児・・・・す、すごい@@;

確かに女の子欲しいのですが。。
現実的にいろいろと無理なので私はあきらめです(笑)

母はほぼ大阪弁ですが、岩国での同級生としゃべるときは
広島弁?っていうんですかね。それにかわりますよ!

ちなみに私は、7割大阪弁で3割ほど標準語なまりです。
父の影響と、言葉覚え始めた時期に横浜にいたので!
  • posted by こっとんふらわぁの長女
  • URL
  • 2014.04/10 00:50分
  • [Edit]

apricotさんへ

コメントありがとうございます。
カバーの色正解です!

実は今日ちょうどカバーが届きました。
でも思っていた色より少し濃い色でしたが、
値段も1500円ぐらいなのにしっかりとした作りだったので
満足していましたよ^^

iphone2年使ったんですか!ではそろそろ替え時ですねぇ。
でも、新しいiphoneが晩夏か秋ごろに出る噂があるので
ガマンできそうなら、待った方がいいかもしれません♪

新しくでるiphoneは充電器のコネクタ部分の形も変わるかもとかなんとか。。。。
  • posted by こっとんふらわぁの長女
  • URL
  • 2014.04/10 00:56分
  • [Edit]

ketenaさんへ

コメントありがとうございます。

絵文字ばかりで、長々とした記事ですみません(ー ー;)

母は基本的に若い男の店員には、いいたいことポンポンいって、後からごめんねー!いろいろ困らせてしまってー!ワッハッハーというタイプです。

あと飴ちゃんもあげたくなるタイプです。

そう。テレビでイメージされてるベタな大阪のオバちゃんですよっ!
  • posted by こっとんふらわぁの長女
  • URL
  • 2014.04/10 01:09分
  • [Edit]

04/09 20:26の鍵コメさんへ

コメントありがとうございます!

ズバリ正解です!

ということはっ!
いつも母のブログをみていただいている様ですね(^^)ありがとうございます!
  • posted by
  • URL
  • 2014.04/10 01:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー