こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

関西滞在記 4月 その4

今日は梅田阪急で開催中のtetote のハンドメイドフェアに行ってきました。

スペースはこじんまりしていましたが

手作りのかわいい物がいっぱいありました。

chokkoちゃん達のワゴンも沢山の布小物がいっぱい!

私も色々お買い物しましたが、プレゼント包装してもらったので

画像アップできないです。

chokkoちゃん達のワゴンはレジ横です。

そのレジ奥で「ことばのハンカチ展」が開催されています。

P4233132.jpg

これは東北の商店街で復興を支える人たちの「言葉」を

日本グラフィックデザイン協会の会員デザイナーさんが

ハンカチにデザインされたそうです。

その収益は各商店街に届けられるそうです。

沢山の「言葉」を読んできました。

素晴らしいデザインのハンカチを沢山見てきました。

私が買ったのは、「七ヶ浜のみなさん これからもよろしく」という言葉を

デザインされたこれです。

P4233131.jpg

すべて、税込み1200円です。

今、阪急デパートは人気の北海道物産展をやってるし

みなさんも是非お出かけになってくださいね。



ここからは、私にとっては悪夢なできごとだけど

他人にとっては大爆笑ネタです…

今日は新神戸6時23分発の新幹線を予約してましたが

夕方はサラリーマンのオッちゃんたちが多いし

隣にデカいオッちゃんが座ったらヤダな、と思い

JWEST会員のグリーンポイントが溜まってたので

グリーン車を予約していました。

昨年はうっかりポイントを流してしまいましたから…

いつもは家に帰って晩ご飯を食べるけど、

時間的に今日は駅弁を買ってルンルン。

ホームに入ってきた新幹線に乗り込むとき、

まだ待合室に人がいて一瞬?とは思ったけど

深く考えずに乗り、真ん中あたりの席にたどり着いたその時、

車内放送の「終点の岡山には次ののぞみが早く着きます」

ええーーー?!

あわてて引き返したものの、無情にもドアが閉まった後。

車掌さんに、「間違えて乗ったかも…」と

チケットを見せたら、最悪の不運なことに

よりによってこの新幹線はひかりのくせに

新大阪から終点の岡山まで各駅止まりだった!

1月も間違えて乗ったけど

それは到着時間には支障がない間違えだった…

車掌さんはどうしたって、指定をとった新幹線には追いつかないから

新岩国まで一番早いのを調べてくれ、早口で言うのを遮り

「ちょっと待って!メモするから」

まず、姫路で降りてさくらに乗り換え、つぎに福山で降りてこだまに乗って

新岩国へは1時間遅れで到着します、と。

「あぁあ、折角グリーン車を予約してたのに…」と

悲壮な声をあげる私に、

「このまま、姫路までこのグリーン席に座ってていいですから。」

どうしても、グリーン車で駅弁を食べたかったわたしは

「え?お弁当食べる時間ある?」と聞いてみました。

車掌さんは首を傾げ、ニッコリ笑って

「姫路まで10分で到着になります」という答えで

再び撃沈してしまいました。

ポイント特典のグリーン車に乗れなかったのが

先日のコンタクトが破損して買い直したよりガックリきてる自分に

ちょっと驚いています。

今、やっと広島に到着しました。

本当なら家に着く頃でした。


暇なので、iPhoneで更新しました〜


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

笑った~~

ほんま気の毒やったけど
旦那と二人大笑い(^O^)
そろそろつく頃かなぁ~
今日長い1日やったねぇ。
ゆっくり休んで下さい。
  • posted by chokko
  • URL
  • 2014.04/23 21:01分
  • [Edit]

あら~~~。
なんという、、、。
お疲れさまでした。(^-^;
ゆっくりお休み下さい。
  • posted by miwa
  • URL
  • 2014.04/23 22:17分
  • [Edit]

お疲れ様です

めったに新幹線に乗らない私には、よくわからないのですが、
昔と違って、いろんな種類があって難しいんですね。
それにしても、グリーン車は惜しいことをしました。
あ、i-phoneからの投稿もスムーズみたいで、なによりです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2014.04/24 08:30分
  • [Edit]

NoTitle

大変でしたね~!
新幹線、主要駅だと、本数が多すぎて間違える…って事もあるような気がします。
  • posted by ちー
  • URL
  • 2014.04/24 11:57分
  • [Edit]

NoTitle

大変でした。
新幹線のグリーン車乗った事無いけど
昔、特急のグリーン車乗った事有ります
風邪引いてひどいとき、父が切符奮発してくれました
懐かしい思い出ですp(^^)q
  • posted by ketena
  • URL
  • 2014.04/24 17:02分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは
昨夜はどうもありがとうございました。
・・・ほっほぅ
こういうこ(っ)と(ん)じゃったんですね?(笑)
きっと、こっとんさんは新幹線に乗り慣れてるから、
こんな事件になっちゃうんだろうね?
私は乗り慣れてないし、小心者じゃケー、きっと、キョロキョロ
間違ってないかドキドキするよ。
せっかく購入したグリーン車じゃったのにね?
次は絶対間違わんようにね。
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2014.04/25 11:24分
  • [Edit]

chokkoちゃんへ

こんばんは。
連日お疲れ様~
そう、まさにこのコメントをくれたその時間に
新岩国に到着していました。
きっと旦那さまと爆笑してるだろうなぁと思ったよ。
私の信用度はゼロだねぇ・・・(苦笑)
帰っても全くゆっくり休めてないよぉ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.04/26 21:17分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんばんは。
なんだかね、風邪のせいで耳があまり聞こえなくて
そのせいか、いつも以上にボーとしてるのよね。
最近、私のマヌケぶりはすごいよね?
そう思うよね?
今日までバタバタ忙しかったけど、
日曜日からやっと落ち着くかな?
帰ってから全く針を持ってませ~ん(それが自己嫌悪)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.04/26 21:19分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんばんは。
昔は新幹線ってひかりとこだましかなまったけど
ひかりよりも早いのぞみができて、さくらは九州までいく新幹線です。
東北もできたので、もっと名前は増えています。
お孫・にいちゃんが新幹線おたくで、
しゃべれないけどすべての新幹線を網羅しています。
私も少し詳しくなりましたよ~
グリーン車でお弁当を食べれなかったのが
今、思い出しても悔しいっす。
でもやっぱり携帯よりパソコンのほうが記事はラクです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.04/26 21:28分
  • [Edit]

ちーさんへ

こんばんは。
いえね・・・
本数の多い都会の駅だと案外手元のチケットと
号数を確認するんですよ。
広島駅でも確認します。
でも新神戸駅って案外、田舎の駅なんですよ。
すると、だいたいの時間に到着したら
つい「これ」って思ってしまうんですよね・・・
今回も前に間違えたと同じで
実際に乗る新幹線の3分前の発車でした。トホホホ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.04/26 21:32分
  • [Edit]

ketenaさんへ

こんばんは。
私も新幹線のグリーン車は
新婚旅行以来で
とっても楽しみにしてたんです・・・
ketenaさんのグリーン車の思い出は
お父様の愛を感じますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.04/26 21:35分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんばんは。
この前は遅い時間までありがとうございました。
そう、こんなおとぼけ事件をおこしてたんよ・・・
追い打ちをかけるように、ネットが繋がらんかったり
洗濯機が壊れてて、撃沈だったけど
みんなとおしゃべりして、気分が上昇したから本当によかった!
で、はりーさんにメールしてるんだけど、送信できんのよね。
悪いけど、暇なとき私にメールくれる?
あ、前みたいにCメールはできなくなったと思う。
新しい携帯からは返信はできるけど、
新規メールのやり方がよぉわからんのよね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.04/26 21:44分
  • [Edit]

かーちゃんへ

Cメールできるとおもうけど。
メールのアイコンじゃなくて、緑に白吹き出しのメッセージアイコンに届くと思うよ。

とーちゃんとテストしてみたら?
こっとんふらわぁの次女でもいいけど。
  • posted by こっとんふらわぁの長女
  • URL
  • 2014.04/27 18:42分
  • [Edit]

長女ちゃんへ

あのとこauショップで通話料が無料になるかわり
Cメールが出来なくなるって言われんかった?
まぁあとでテストしてみるよ。
昨日が着信音が全然聞こえんくて???だった。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.04/28 09:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー