こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ボルチモア No1 by生徒さん

南港教室の生徒さんが挑戦しているボルチモアアップリケ。

細かいアップリケに自信がなく及び腰だったのですが、少しづつできてきています。

頑張ってやっていくうち、

「アップリケがだんだん楽しくなってきた」

「もしかしたらアップリケが好きになるかも・・・」

「そんなに嫌じゃなくなってきた」

などなど、嬉しい言葉をたくさん聞かせてもらえるようになりました。


真っ先に1枚目が出来あがり、最初に

「アップリケが好きになった」と言ってくれたのはkayorinさんですが

彼女だけ、私が用意したベース布を使わずグレーのサテン地を使っています。

生地が透けないので図案写しに苦労してますが、すごくステキなんです。

3か月も前、ただ一人トップバッターで仕上がってきてたのですが

ブログにアップしそびれてしまい、しかもその画像を誤って消してしまいました。

ガーーン! kayorinさんごめんなさい。

撮りなおしますから、次回も持って来てくださいね。


今回はNo1の図案をご紹介します。



kayorinさんに続いて完成した二人目のmiwaさんです。

オレンジ色を効かせてるそうで、ダンナさまがえらく褒めてくれたそうですよ~

P4193107.jpg

+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

ボルチモアに取り掛かる前、他のアップリケで練習してもらったのですが

その5枚をすべて終わらせた たまちゃん。

努力の甲斐あって、とっても上手にできています。

tama.jpg


+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

Uさんは前回早く帰られ、3ミリの丸のアップリケの実技ができなかったので

蝶々の3ミリの丸アップリケだけまだです。

個性的なお花で、リボンのグラデーションもきれい。

P4193106.jpg

+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

同じく欠席されてたので、蝶々の3ミリ丸だけ残したNさん。

いつも柔らかい配色をされます。

P4193109.jpg

+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

今回のボルチモアをブルー系で作られるぷりんちゃん。

教室の中で一番ゆっくり丁寧に作業されるので、まだ途中ですが・・・

P4193111.jpg

+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

komarikoさんもお忙しいなか、ここまで出来ていました。

でも私に言われるまで、花かごの横一本を忘れてることに気が付いていませんでした。

脇をほどかないといけませんねぇ・・・

P4193108.jpg

+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

先日のレッスンでは、No3のデザインのレッスンでしたが、

もう一度、3ミリの丸のアップリケの実技レッスンをしました。

なので、次回はみなさん蝶々が出来あがってくると思います。

No2のハートのデザインも3人さんが出来ていましたが、今日はNo1のみのご紹介で~




ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



Comment

こんばんは

先生、咳は治まりましたか?
コンタクトも無かったので、お疲れのように思いました。

皆さん頑張ってボルチモア仕上がってますね。
私も今回のボルチモアで、アップリケ好きになりました。
次のお稽古に持って行きます、綺麗に撮ってくださいね(笑)

三枚目が一番苦労してるかな、、、、
色合わせが。
アップリケするのは一番楽なんですが。
迷った時は、しばらく時間を空けるようにしてます。

あまりご無理されませんように。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2014.04/28 19:04分
  • [Edit]

みんな違って、みんないいね。
ってつくづく思いました。(*^^*)
アップリケに苦手意識がありましたが、少し楽しみになりました。
少しずつでも、続けて行きたいと思います♪♪♪
  • posted by miwa
  • URL
  • 2014.04/28 20:43分
  • [Edit]

みんなステキ

こんばんは

みんな、ステキに仕上がってますね〜
出来上がったら、ぜひ、実物見せていただきたいです!
私も苦手で針が進まなかったアップリケ、ボルチモアのおかげで楽しんでできるようになりました。2枚目も順調でしたが。。。今、すべて停滞しています。

いろいろ、ありすぎ、、、から落ち着かれましたか?
お忙しすぎ!でしたね〜 忙しすぎだと、なにもかも余裕がなくなりますものねー 私もいつもそんなんですよ〜

またいろいろ聞いて下さい。あさってのレッスン、楽しみにしています。
  • posted by haru
  • URL
  • 2014.04/28 22:05分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんにちは。
まだ咳はしつこく続いています。
いいかげんうんざりしますが、身体の疲れはだいぶとれてくたので
昨日からいろんな作業を開始しました。
kayorinさんが最初にアップリケが一番好きっていう人の気持ちが
わかるようなきがする・・と言ってたときは
すごく嬉かったよ~
一枚目はずっとカメラに入ってたのに、これをアップする直前に
間違えて消去してしまい、かなり凹みました・・・
ごめんね、この次も持って来てね。
3枚目は配色さえ決まったら、テクニック的には一番簡単だから
スイスイ進むと思うよ。
楽しみにしてますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.04/29 11:54分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんにちは。
先日はchokkoちゃんのとこへ行ってくれてありがとう。
ポーチを買ってもらったと喜んでいましたよ。
みんなのボルチモアを並べた時は圧巻だったね。
よくぞここまで頑張ってくれたと、感動したよ。
これがグループレッスンのいいとこだよね。
個人レッスンの人は、他の人のが見れないのが
かわいそうです。
3枚目も期待してますね。
4枚目のデザインが決まったので、ぼちぼち取りかかります。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.04/29 11:58分
  • [Edit]

haruさんへ

こんにちは。
haruさんもアップリケの苦手意識が無くなってくれたので
よかったです。
お孫ちゃんの誕生で、2枚目が停滞したのは無理ないですよ。
私も3月、4月と猛烈に忙しかったせいで、とんでもない失敗ばかり!
注意散漫になるんだよね。
咳はまだ続いてるけど、身体の疲れはとれてきたので、
やっと昨日から作業を開始してます。
明日、気を付けてお越しくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.04/29 12:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー