こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

今年のゴールデンウィークは制作途中がいっぱい。

ゴールデンウォークも後半がスタートしましたね。

昨年は長女が里帰り出産中だったので、次女も帰省し

とても賑やかに楽しく過ごしたのですが、今年は夫と姑の3人だけ。


夫の会社は4連休、3日間出勤して、また4連休です。


前半の連休は、レシピを作ったりキットを作ったり、

私の実家に行って母の話し相手になって過ごしました。

夫が出勤した3日間は自宅レッスンや私の歯医者通いがありましたが

やっと自分の仕事もスタートしました。


口金ポーチの途中見本のために数か月も放置していたけど

先日、最後の生徒さんのレッスンが終わったので、仕上げることにしました。

布のラインに添ってキルティングをしています。

あと花芯にビーズを付けるつもりです。

P5033173.jpg

nitteさんで買ったヴィンテージですが、やっぱり可愛いですね~



それから、こちらも作り始めました。

P5033172.jpg

黄色~  私には珍しい色合いですがこちらも可愛い~


ここ最近、暇な時間に古いキルト雑誌を見直しているのですが、

それを見てたら、急にシックな布でバックが作りたくなりました。

で、カットして並べてみました。

P5033171.jpg

昔は好んでよく使ってた布ですが、最近はあまり出番がなく・・・

あ、この画像を見て今、気が付きました。

同じ布を2枚使ってます。嫌なので、あとで違うのと差し替えます。

これはミシンピーシングでトップを作るので、連休明けから一気にします。


夫は私の部屋でテレビを観るので、

今日からの4連休は、部屋の中を足の踏み場のないほど・・・状態にできません。

なので、こじんまりと作業デスクで出来るボルチモアアップリケを始めています。

4枚目になります。

P5033180.jpg

もっと早くボルチモアに取りかかる予定でしたが、なかなか第一歩が踏み出せなくて

ズルズルしていましたが、やりはじめると今度は止まらなくなります。

右端の茶色のピースが行方不明にまりました。

服についてどこかに行ったかな?と探したけど無いんです。

あきらめて新しくカットして縫い付けると、

そのあとでひょんなとこから現れるんですよね・・・

それで、先にブログを更新してどこからか現れるのを待ってるとこです。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



Comment

次のボルチモアはどんなかな?って思っていました。いま、本と見比べながら、
これだわと。
三枚目は、貝を終えて、葉っぱと茎を地味につけてます。(^_-)
  • posted by miwa
  • URL
  • 2014.05/03 19:44分
  • [Edit]

お久しぶりです

訪問は更新されると気になってみていましたがコメントはすごく久しぶりです
作品つくりも幅広く作っていて見ていて楽しいです
いつもながらの笑いの種も盛りだくさんで
関西のお笑いを楽しませてもらっているようです
(本当は笑える話じゃないのでしょうが・・・)
ボルチモアの途中経過もさることながら
バッグの配色がとても私のお気に入りで・・
こっとん先生のシックな配色大好きです
完成をわくわくしながら持っています
  • posted by カシス
  • URL
  • 2014.05/04 08:11分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2014.05/04 08:17分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

おはようございます。
miwaちゃんのボルチモアの本はどれかな?
あのパッチワーク通信?
今迄、バラがなかったのでこれを選びました。
ボルチモアキルトの特徴でもある清書やイーグルもあるので・・・
3枚目も順調ですね!
引き続き頑張ってくださいね~
楽しみにしてます♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.05/04 10:54分
  • [Edit]

カシスさんへ

おはようございます。
私の方こそご無沙汰してしまってすみません。
すごく忙しい時は、PCを開ける時間がないので
ご無沙汰してますが、カシスさんの記事はあとで
必ずまとめ読みしています。
なので、ジャストタイムでコメントが入れられず・・・
私のドジネタは本人には本来なら笑えないような
大事が多いのですが、他人はもちろん本人の私まで
笑ってしまいます。
最近トシのせいか、ますますひどくなってきました・・・
いろいろ楽しみにしてくださって、わたしも針を進める甲斐と
ブログ更新する励みになります。
いつもありがとうございます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.05/04 10:58分
  • [Edit]

鍵コメさんへ

そうそう、鍵コメさんの好みですねぇ。
これは教室見本ではないので、私が勝手に作ります。
また完成したらアップしますので、
そのときメールさせていただきますね。
ついいろんなものを途中放置してしまいますが
そぉ言っていただくと、早いとこ仕上げよう~と
思ってしまいます(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.05/04 11:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー