こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

嬉しいお客さまが~♪

今日は広島にお住まいのよもぎさんがおいで下さいました。

今年の1月のこと、よもぎさんからミシンレッスン依頼のメールをいただきました。

でもその時は家の工事の真っ最中。

とても無理なので、落ち着いてから・・・とお返事をしたものの

それからお互いの都合が全く合わない!

私は大阪に教室を持ってるし、よもぎさんは四国にお教室をお持ちで

お互いにしょっちゅう留守をしてるし、3月には娘親子が帰省してたし

4月はよもぎさんが娘さんの出産お手伝いで関東へ行かれてたし・・・

来週からはお互いに、関西、四国へと出かけるのですが

その直前の今日、奇跡のようにお互いの都合がガッチンコしました!

 
よもぎさんにお願いして、数々の受賞作品を持参していただき、見せていただきました。

その素晴らしい作品と制作秘話など、ご本人の了解をえていますので

後日ご紹介させていただきますね!


さて、今日は先ずご希望だったタンブラーのバックを作るためのカッティングの説明です。

布を持ってきていただきましたが、大きかったのでカットに時間がかかりそう・・・と思い

私の残り布でとりあえず練習してもらいました。

P5163242.jpg

バックはおうちに帰ってじっくり布を吟味して作られると思います。

お次は組み換えテクニックを伝授したあと、それをポーチに仕立てました。

ミシン教室で堀北先生に教わったポーチです。

これ、ずいぶん前のことで組み換えは説明できても、ポーチの仕立てをおぼえてるかな?と

少々不安になり、昨日復習がてら作ってみました。

やはり、最後のとこであれれ?と一瞬考えましたが、なんとかうまくできました。

復習してたおかげでスムーズに進み、ちゃんと完成して帰られました。

組み換え部分はリバティを使われました。

P5163244.jpg

昨日、私が作ったのと並べて記念撮影です。

P5163246.jpg

私のは平凡ですが、よもぎさんはカットが大胆だったので、

すごく複雑そうに見えて面白いものになりました。

笑えたのが、よもぎさんってとってもおっとりした奥様ふうなのに、なかなかするどいんです。

私が平気な顔をして大嘘の説明をしたことが2,3回ありました。

すると間髪入れずに突っ込んでくるので、「あれ??あ、間違えてた!」と・・・

なんとも頼りないせんせいです。

さすがよもぎさんだわ!とそのたびに笑って訂正する始末です。

今日は先日よもぎさんのブログで見ていたとっても可愛い変わった仕立てのポーチを

見せてくださり、作り方を伝授してもらいました。

早速作ってみたいと思います♪


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



Comment

ありがとうございました

こっとん先生、今日はすご~く楽しい一日でした。
先生のおかげです。
ありがとうございました。
ポーチの作り方は全く自信がないので早いうちに復習しますね。
また時間が合いましたらいろいろ教えていただきたいです。
ポーチは本当にすてきです。夫もいいねぇ~なんて言ってくれました。
  • posted by よもぎ
  • URL
  • 2014.05/16 21:06分
  • [Edit]

よもぎさんへ

こんばんは。
昨日はお疲れさまでした!
わたしもよもぎさんの素晴らしい作品を見せていただき、
とても勉強になりました。
教えていただいたポーチは今日布を選びました。
明日からとりかかるつもりです。
また、遊びにきてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.05/17 22:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー