こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ミシン教室の課題でバックを

今日はannieさんちでミシンのお勉強会をしました。

私が何を教わったかは、出来あがったときに・・・・

自作のバック3個にいろいろ詰めて行ったのですが

どれもannieさんが興味を示してくれ、こうやってこうやって・・・とか説明しながら思い出しました。

そのうちの一つは後日・・・と言いながら、まだブログアップしていませんでした。


3月のミシンキルト教室で教わったパターンをバック仕立てたのですが

4月と5月は私の都合で欠席したので、6月の教室でやっと堀北先生に見ていただきました。


3月に教わったブロックはこれです。

P3182916.jpg

今迄は教わったブロックはミニタぺにしたりクッションカバーにしていましたが

これはバックに仕立ててみました。

TSUKURUの菅原順子先生による、マジックナインパッチのバックの形にしてみました。

P6193491.jpg
           P6193492.jpg

これは小ぶりなので、お財布をスマホなどを入れてちょっとそこまで・・・といった感じです。


元祖マジックナインパッチと大きさを比べると、こーーんなに違います。

P6193493.jpg


さて、今からannieさんに教わったことを復習して、小さな作品にしてみます。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





Comment

NoTitle

あら♪オシャレなパターンで素敵なバッグ~。
なみなみのキルトラインもよい感じ~~♪

↓お帽子、やっぱりお花がつくと違いますね~~。
アホっぽくなくなりましたね(笑) うーん♪ゴージャスです!
タヒチアンキルトも、順調そうですね。
そして、今日は、annieさんちでレッスンですか?
どこにいらしても、こっとんさんは、パワフルですねぇ。
そして、傘事件・・・。あいかわらず、何かしでかしますね(笑)
  • posted by taka
  • URL
  • 2014.06/19 21:46分
  • [Edit]

お花素敵

こっとん先生こんばんは。
帽子のお花とっても素敵ですね!
わたしもずーっと前にフラワーリリアンボビン買っていたのだけど宝の持ち腐れでした。
なんの役にもたってませんでした(笑)
  • posted by よもぎ
  • URL
  • 2014.06/19 22:01分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんこんにちは~。

昨日はありがとうございました!!

ミニバッグ。
ほんとにジャストなサイズでひとめぼれでした~。
教わったことを来月のレッスンで生かせるように頑張りまーす。
おかげさまで安心してレッスンできそうじゃ~。
ありがとうございました!!

お帽子。お花のチャーム効果で全然あほっぽく見えんかったよ~(爆)
  • posted by annie
  • URL
  • 2014.06/20 15:02分
  • [Edit]

こっとんさん こんにちは

annie先生の教室でレクチャー受けられたのですね。
近くにこんなセンスの良い先生がいたら、私ももうちょっとミシン頑張ろうと思ったかも!?(笑)
どんな作品だったか楽しみにしていますね。
菅原先生の作品て、すぐわかりますね~
これが個性ってものなんだなあと、
しみじみ思ってしまいましたo(^-^)o
  • posted by みかみ
  • URL
  • 2014.06/20 17:49分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんばんは。
今日は電話をありがとう。
こっちではあんなに爆トークすることが少ないから
楽しかったわぁ~
あの時も爆縫い中だったけど、
あれからもずっと作業してて
PCタイムがこんな時間になっちまったわ。
私も例の運動やらないとね~(爆)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.06/21 00:13分
  • [Edit]

よもぎさんへ

こんばんは。
いつかな~ってときどきブログをお邪魔してたのに
帰ってこられてたんですね!
よもぎさんもこのリリアンのお道具お持ちでしたか?
なんでも最初に使うのってエイって勇気がいるけど
使ってみると、ハマったりするもんですよ。
きっとよもぎさんも・・・(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.06/21 00:20分
  • [Edit]

annieさんへ

こんばんは。
昨日?一昨日?はお疲れ様&ありがとう。
あの夜は必至に靴の色を選び直し
もう一人の子の洋服をエライ長い時間をかけて
選んだんだけど・・・・
今日は全く違うことしてました~
でも、ちゃんとやりますからね!
帽子、よかったやろ?(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.06/21 00:23分
  • [Edit]

みかみちゃんへ

こんばんは。
annieさんちで、みかみちゃんの蝶が素晴らしかったと
絶賛する声を聞き、さっきお邪魔してコメント入れて来ました~
いやぁ。すごいね。
みかみちゃんの個性も半端じゃないよ。
自信もってね。あれはすごかったよ。
annieさんんからレクチャーを受けたももも
今日は全く別のことしてました~(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.06/21 00:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー