こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

また脱線だけど、予定だったカード入れ〜

annieさんちから帰った夜は、レクチャーを受けたものを

小さな作品に仕上げるべく、布選びをしていざミシンを・・・と思って

ミシンを見たら・・・黒糸がかかっていました。

これは、テッセレーションでモノトーンのバックを作っていたから。

それは ここ最近の予定には入ってなかった番外編の様なものでした。

生徒さんが完成させたバックを思い出しながら、

今日こそカード入れを作らないと・・・と思ってた矢先、

annieさんから入った電話は「テッセレーションを教えてくれん?」でした。

よく見かける正方形を繋げてからカットする方法と、カットしてからピーシングするのと

二通りのレッスンをミシン教室で受けています。

カットしてからというのはannieさんも知らなかったので、これをレクチャーすることに。

でも、やっぱりちょっと復習しとかないとね。

そのちょっとの復習のつもりが、ずっと後の予定だった

モノトーンのバックつくりに繋がったわけです。

このバックはトップまでできたところでちょっと中断。

でも黒糸がかかったままだったので、つい そのまま黒糸が使えるものに脱線。



そこで、どんな布選びをするか考えてなかったカード入れをモノトーンでつくることにしました。

これは脱線だけど、予定はしてたことで しかも火曜日までには作らないといけなかったもの。

ミシンなのでちゃっちゃとトップができました。

P6203494.jpg


で、肝心のカードを入れるポケットですが、生徒さんが作ってみたら

ポケットがうまくいかなかった箇所があったそうで、

「先生が作ってみて 教えてください」という宿題を一か月前に出されていました。

私もそのポケットの作り方が掲載されている本を持っていますが、

まず生徒さんがうまくいかなかった縫い方でやってみました。


これは説明不足で、図を見てやったら裏表反対に縫ってしまうところもあったし

文章だけではどっちだろう?というところも何か所かあり

何度もほどいてやり直しました。

数時間格闘してやっとできたのですが・・・・・

P6203496.jpg


これはアカン・・・もう一個のやり方やってみよう、と夕食後に再びポケット作り。

これは簡単、わかりやすい…とスイスイできたところで

「えぇ!こんなとこを縫えってか・・・・!」という難関が最後にありました。

P6203497.jpg

でも難関を突破したあと、一個めのが間違えてることに気が付きました。

そんなぁ・・・・

もう仕立てまで終わって、あとはボタンを付けるだけでした(泣)


昨日はそんなこんなの一日でした。



でも

二通りのやり方でこのポケットを作ってみた結果

理解できたら、最初の不親切だったやり方の方が縫いやすいかも・・・



ブログのお友だちも作っていて、その生徒さんがハマって量産してらっしゃいました。

もしかしたらこの二つの縫い方とも違う、もっと簡単な仕立てがあるのかもしれませんね。

でも 違う縫い方で同じものが出来る・・・

それを考えた人たちってすごいなぁと、何度も思いながらの作業でした。

3度目の正直でもう一度、ポケット部分を縫ってみます。



今日は出かける用事があるけど、もう一日カード入れに時間を費やします。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



Comment

NoTitle

このポケットの面白いカード入れ、前から気になってて、レシピページをおさえてるんですが、違うやり方もあるんですね?
まだ作ってないので、どっちがどっちなんだかわからないけど、これは、一度作ってみないといけませんね〜。

annieさんとのお勉強会は、とても楽しそうで、中味も濃そうでいいな〜と思って拝見してます。
いろいろ教え合いできる間柄って、いいですよね〜。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2014.06/21 17:04分
  • [Edit]

おはようございます(^^)

カードケースはいろいろ作り方があるみたいで、以前に作ったものは、蛇腹式で作っていく、とても作りにくいものでした*( ´△`)
今回は、実技しながら作らないと説明しにくいので、今度お会いしたときに(*^^*)
  • posted by MAYU
  • URL
  • 2014.06/22 07:58分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

私も同じカードケース作ってます。
教室で習ってます。先生がレシピ書いてくださってたのですが
理解ができず、描いた先生もこのポケット部分を文章にするには難しかったそうです。教室にはミシンが無いのですが
聞いて帰っても???って感じで、何とかできました。

  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2014.06/22 08:02分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは。
apricotさんもこのカード入れはもうリサーチ済みだったんですね。
どっちのやり方かな?
山折りや谷折りのほうだったら、最後に縫いづらいとこがあります。
一度やってみてくださいね。
annieさんがご近所で本当に心強いです。
もう少しちょくちょくお勉強会ができたらいいけど
お互いに忙しいから・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.06/22 20:41分
  • [Edit]

MAYUさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
昨晩リベンジしたら、うまく出来ました。
理屈がわかれば簡単だけど、
文章では理解しにくいですね。
うまくいったから、私も量産しそうです(笑)
やっぱり蛇腹のほうがやりにくいですね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.06/22 20:43分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんばんは。
さだやっこさんの先生も作られて、レシピも描かれたんですね。
これ、ほんとうに文章では表現が難しいし、
読んでもなかなか正確に伝わりにくいと思います。
失敗しても最後までやってみたら、まちがってるとこがわかります。
さだやっこさんはもう出来あがったのかな?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.06/22 20:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー