こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

カード入れ 2個 完成~♪

昨日、3度目の挑戦をしてみたカード入れのポケット部分ですが

理屈がわかれば、レシピの意味もわかりやっと成功しました。

結局、生徒さんが作ってみたほうが簡単でした。

説明文もまさにその通り!なんですが、

やはり理解はしづらいし、図で間違えても仕方ない描き方もありました。

出来あがったものを見せて説明したって、

とうてい生徒さんには理解してもらえないでしょう・・・

水曜日がレッスンで、その生徒さんは一応 作り終えてるのですが

説明のため、途中経過をパーツごとに作っておきました。

一個めはモノトーンで作ったので、二個めは単純に赤~

P6213498.jpg

このポケットはモノトーンとは別の仕立てかたですが、出来上がりは同じです。

昨晩、仕立てまで終わらせて 今日ボタン付けをしました。

P6223518.jpg

P6223524.jpg


で、間違えてることに気が付いたモノトーンのポケットですが、

泣く泣くすべてほどいて、ポケットもやり直し無事ちゃんとできました。

P6223520.jpg

P6223521.jpg

わかってしまえば、とっても簡単でした(苦笑)



+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

今日は同級生3人で、バイキングのランチをしたあと

我が家に集まり、たくさんおしゃべりをして楽しい一日でした。

P6223506.jpg


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



Comment

NoTitle

こんばんは

カードケース、私が言ったから、ステキな試作していただき、
ありがとうございます。
先生の試行錯誤にも脱帽です。そして、パーツごとの途中経過の説明用まで、
こんなに親切な先生に感謝、感謝です!
違う作り方もあったのですね。
あのへんてこりんな失敗作、ほどいて作り直します。
あさって、じっくり教えていただけるのを、楽しみにしています。
まだまだ、イバラの道で〜す。
モノトーンは、またツボでした(笑)
実物見せていただけるの楽しみです。
  • posted by haru
  • URL
  • 2014.06/23 21:22分
  • [Edit]

haruさんへ

こんにちは。
先月のレッスンは私の復習不足で迷惑かけちゃったから
今回は万全の準備をしました~
明日、どこが失敗してるのか見せてくださいね。
わかればすごく簡単だけど、説明を文章にするのは
難しいし、読む方も理解しにくいわ・・・
明日、お待ちしてます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.06/24 17:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー