こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ギプス&松葉つえ~ 助っ人来る

火曜日にギプスをしてもらいました。

4年ぶりくらいに、スカートをはきました。ギプスがとれるまではパンツは無理です。

石膏で固めると思ってたら、それは昔のことですと言われました(笑)

ギプス

包帯状のものをぐるぐる何度も巻いて行き、それがカチンコチンに硬くなりました。

最後になにやら怖いものが見えました。

ロータリーカッターの刃みたいに丸い刃がついた小型チェーンソーのようなもの。

なかで圧迫されないよう、切れ目をいれるそうで、「身は切れないから」と言われたものの

あの高速回転は摩擦熱が発生し、熱かったし気持ちのいいもんではありませんでした。

ふくらはぎから下のギプスです。 こんな大怪我は生まれて初めてです。

P7023558.jpg

松葉つえを借りましたが、ちょっと使っただけで脇の下が痛くなったし

ここでもせっかちな性格が災いするのか、ゆっくりトン、トンと歩けずに

早く動かしすぎておっとっとっと・・・とバランスを崩しそうになりとっても危険!

P7023557.jpg

それとまだ痛くて足を床に着けないので、他に力を入れるため全身が筋肉痛です。

なので家の中は四つん這いのほうがラクなのですが、転んだとき左の膝を打ってたようで

その体勢も痛い・・・と思ってたとこにいい物を発見!

P7023559.jpg

ミシン用に使ってたキャスター付きの椅子です。

これはいい!ラクちんだ・・・と喜んでいたのもつかの間・・・

今朝、この椅子ごと転倒してしまい、お尻を強打しました。

すごい音に、娘が2階に上がってきて転がった私を見て「どんくさーー!」と苦笑い。


そうなんです。  昨日、長女が子連れで助っ人にきてくれました。

IMG_0905.jpg

姑一人ではやっぱりたいへんで、私の足が床に下ろせるようになったら

移動も少しは楽になると思うので、1週間滞在してくれます。

なにしろ階段を上がるのが大変なんです。

左足でささえ、腕のチカラだけでずり上がっていきます。

長女が後ろからトドみたい、と笑います。


「年寄りが転んで骨折する話しはよく聞くけど、まさかアンタまで・・・」と

電話をくれた友人や妹はみんな笑いが止まりません。

ホンマに情けない話しですわ・・・


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2014.07/03 15:00分
  • [Edit]

わー… エラい事になってしまいましたね。
いつもパワフルに動きまわっているこっとんさんなので
少しゆっくりされるのも良いかもしれないですね。
あまり焦らないでいいと思いますー
お大事になさってください(^_^;)
  • posted by みかみ
  • URL
  • 2014.07/03 21:46分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさん~、骨折ですか!ええぇっ。
動いていないと死んじゃうなんておっしゃってくらいだから、、
この不自由な状況は、つらいですね。
・・・こっとんさんのことだから、なんとかして、
何かをするおつもりでしょうけど(笑)
くれぐれも、お大事になさってくださいね。
どうか早く完治されますように~。
お孫ちゃんたちに、たっぷり癒してもらってくださいね♪
  • posted by taka
  • URL
  • 2014.07/03 21:53分
  • [Edit]

NoTitle

まあ!なんということでしょう!
そんな目にあってたんですかあ。痛そうですねえ!(>_<)
takaさんの言われるように、何とかして何かをやりそうだけど(笑)
ご無理はなさらないように!
ここはおとなしくじっとして早く治してくださいね。

私もきのう名古屋から帰って来たんですけど、長女さんやお孫くんたちとちょっと時間差だったかしら。
とにかくここはお嬢さんに甘えてゆっくりして下さいね。
お大事に~
  • posted by ふーテトママ
  • URL
  • 2014.07/03 23:41分
  • [Edit]

まあまあ、大変な状態ですね。
息子の時もそんなでしたから、お気持ちよくわかります。息子はとても辛抱強いけど、かなり落ち込んだと言ってましたから、先生は、、。
お孫ちゃん二人連れての応援、ありがたいですね。少し気持ちも安らぐ、、。かな?
どうぞ覚悟して、完治されますように。
ちなみに息子は1ヶ月で治りましたよ。悪く考えず、早く治ると希望を明るく持って下さいね!
  • posted by miwa
  • URL
  • 2014.07/04 06:44分
  • [Edit]

涙涙・・・

わあ~数日チェックを怠っていたら、こんなことになっていたなんて!
その前、いろんなものを同時進行していたから、お忙しそうだなあ、と思っていたのですが、
やっぱり、そういうとき、やっちゃうんですよね・・・
私も、数か月前にやっぱり敷石との段差で、ねんざっぽくなりましたが、あれ幸いだったんだなあ、と、実感。
しばらく、血が下がると痛いんですよね、
お嬢様も来てくれたことだし、しばらく、女王様生活してくださいませ。
といっても、こっとんふらわぁさんのことだから、いろいろやっちゃうんだろうなあ。
あ、階段ですが、後ろ向きでお尻をついて、登ると少し楽かも、すでにやっていらっしゃるのかな。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2014.07/04 08:41分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

たのもしい助っ人が来てくれて良かったですね。
お孫さんと遊ばない様にね。
階段、気を付けてくださいね
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2014.07/04 09:38分
  • [Edit]

鍵コメさんへ

こんばんは。
はじめまして。
いつも読んでくださり、今回はコメントありがとうございます。
鍵コメさんのお友だちで私よりも災難だった方のお話は
とても励みになりました!
すごい方ですねぇ。
私も頑張りますね!
いつも読んでくださっているという、鍵コメさんの生徒さんにも
よろしくお伝えくださいね。
とても嬉しいです♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.07/04 23:34分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんふらわぁさん、こんばんは。
大変だぁ~~
じっとしてるのもストレス溜まるんですけど、ここはじっと我慢!、大人しくして置きましょうね。でないと長引きますからね。
松葉杖は慣れるしかないんですよね(経験済みです・笑)
お大事になさって下さい。

  • posted by 砂夢
  • URL
  • 2014.07/04 23:40分
  • [Edit]

みかみさんへ

こんばんは。
はい、エライことになってしまいました(涙)
いつも余裕なくバタバタ動きまわってるツケが
こんな形で表れてしまいました。
娘が滞在中は動かないで養生します。
ご心配ありがとうございました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.07/04 23:41分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんばんは。
あんな話しをしてた私が、身動き出来んなんて、
なんか笑えるやろ?
お孫くんたちがいる間はさすがに針を出せないから
ベッドの上でキルト雑誌の
バックナンバーを見たりしています。
早く治るように養生しますね~
ご心配ありがとう。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.07/04 23:44分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

こんばんは。
そうそう、私もふーテトママさんの記事を読んで
娘と入れ違いだなぁって思ってました~
えへへへ・・・
娘たちが来る前はちくちくしちゃってました~
でも孫がいるときは、針道具を片づけています。
なんとか滞在中に痛みがとれることを祈って
養生してます。
ご心配ありがというございました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.07/04 23:48分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんばんは。
Nくんは若いからねぇ。
私も痛みには我慢強いし、ノー天気な性格だけど
さすがに一か月で完治・・・とはいかないと思うけど
ギプスは一日でも早く取りたいです。
まぁY子も来週一度帰って、
それから本来の予定だった帰省のため、また来てくれるし、
妹親子もたまたま例年よりも早い時期の帰省なので
気分転換になると思います。
9月の教室には行けるように養生しますね。
いろいろありがとう。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.07/04 23:55分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんばんは。
うふふふ・・・びっくりさせちゃいましたか~?
でも不思議ですねぇ。
私がドジやアクシデントを記事にするたび
その少し前にさちこさんも
同じような目にあってるんですよねぇ・・・(苦笑)
今日は4日目ですが、だいぶ血が下がる感覚が無くなってきました。
でもまだ痛みはあるので、もう少し片足歩きです。
後ろ向きもやってみました。
そのほうがやっぱりラクですが、
前向きも後ろ向きも腕に力がすごくかかるんです。
上がりきるといつも息がきれてるので
日ごろいかに運動不足だったか・・・と思い知らされました。
ご心配ありがとうございました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.07/05 00:01分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんばんは。
またまたコメントをありがとうございます。
はい、いつも帰省した時は動かない娘が
よくやってくれて助かっています。
孫と遊びに出てやれないのがツライところですが・・・
我慢して養生しますね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.07/05 00:03分
  • [Edit]

砂夢ちゃんへ

こんばんは。
今のとこ娘親子のおかげでストレスもたまらないけど
日中一人になったら、どーだろう?って
ちょっと心配だけど、まぁ1週間は安静にしていられるから
そのあとのことは、自分で様子を見ながら・・・
砂夢ちゃんも松葉杖の経験者?
こんなにしんどいものとは思わなかったわ・・・
年寄には車椅子じゃないと無理だよね。
何度も転びそうになるし、腕も筋肉痛になりそうです(苦笑)
ご心配ありがとう!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.07/05 00:11分
  • [Edit]

こんにちは

こっとんふらわぁさん
大変でしたね。痛かったと思います。
みるみる内に腫れてしまったのでしょうね。
私も左手首を骨折しました。結構大変な骨折だったのですが
神経が繋がっていたのと 小指の下の方の手首の骨が
折れていなかったので手術にはなりませんでした。
こっとんふらわぁさんと同じギブスです。
ホントにあの丸い刃は怖いですね~
骨がしっかり付くまでには時間がかかると思いますが
大事にして下さいね。
心強い助っ人さんが応援してくださるので
嬉しいですね。
  • posted by らん
  • URL
  • 2014.07/05 01:09分
  • [Edit]

らんさんへ

おはようございます。
まぁ!らんさんは大怪我だったんだすね。
完治までにずいぶん時間かかったしょうし
痛みも相当だったことでしょう。
私はもともとよく転んでいたので、足に傷後がたくさん残っているし
ガクンとなって捻挫したりと、色々やってますが今回は重症でした(笑)
ギブスはお風呂に入れないのが苦痛ですね。
らんさんは長く日にちがかかったことでしょうし
もちろんチクチクもできなかったでしょうね。
私は足なので、出歩くのは不自由だけど、少しよくなったら
チクチクを再開できると思います。
娘が来てくれて助かりました。
ご心配いただいてありがとうございます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.07/05 08:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー