こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

新幹線は楽しいな/こっとんふらわぁの長女

こっとんふらわぁの長女です。

最近の記事の通り、母がどんくさいことになり

急遽愛知県豊川市からヘルプにきています。


でも、お姑さんや岩国にいる祖父母からは

小さい子供をつれて長旅とか大変すぎるでしょ@@;とかなりの心配をされましたが、

新幹線マニアの長男にとっては、とっても楽しい長旅だったようです。



名古屋では、すぐにのぞみが来たので、

イチかバチかで2号車に。(のぞみの自由席は1~3号車)

運よく3人掛けのシートが空いていたので、長男を窓側、次男を通路側に。


家から昼ごはん用に持ってきたパンも食べず、

大好きな新幹線に大興奮で窓の外をみたり、出入り口の上の電光掲示板みたり。。。

すれ違う新幹線にビビったり・・・・・・。


次男は京都付近ですっかり熟睡。
よっしゃー!このまま広島まで乗っちゃえ!
(新大阪で休憩をはさむつもりだった)

新大阪では、隣のホームに水色の九州新幹線が丁度入ってきて

長男は「みじゅほー!!!みじゅほー!」(みずほの意)

そんなこんなで、全然大変じゃない広島までの道中でした。


もちろん、息子二人がこういう状態だったので私も昼ごはんを食べ損ね、

広島でこだまの待ち時間が40分ほどあったので、そこで何か買おうと思っていたら


甘かった

hirosima2

長男「みじゅほー!!のじょみー!!!」

と、ホームから動かない・・・・・・・・。


仕方がないので、トイレでオムツ替えをしたらすぐさまホームに戻り、
ベンチに座って新幹線見物。
hirosima

そうしているうちに、やっとこだまが来ました。

しかも、希望通りの500系のこだま!!!

やったぁぁぁ!

山陽新幹線を走っている500系は全便8号車にお子様用運転台がついているんです。

こんな感じで。
unten2
自由席扱いなので、誰でも自由に遊ぶことができます。

この日は8号車には誰もいなかったので、遊び放題でした!

レバーを動かせば、パネルの速度計の数字も上がったり下がったり。

ボタンを押せば、本物と同じようにランプがついたり。


息子ら大喜びでした!
unten.jpg

さて、岩国では母がみごとに森三中のメンバーになれそうなぐらいドカッとした巨体を

ベッドの上に投げ出していて
、吹き出しました。

これは。。。今からもっと太りますね・・・動かないし。


お手伝いとはいえ、一応息子らを見ている目は豊川と比べると多いので

実家にいるほうがラクです。

さてさて。。そろそろ息子が起きるので、今のうちにお菓子食べちゃいます。

+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+
ちなみに2014年7月~2015年3月は500系こだまで、

1号車がプラレール特別車になっているものが上り下りで1日1本走っています。

詳細はこちら

自由席扱いなので特別な予約は必要ありません。

こだま730号 博多駅(6時33分)発→新大阪駅(11時14分)行の1号車

こだま741号 新大阪駅(11時30分)発→博多駅(16時3分)行の1号車



もし、お孫さんやお子さんで夏休みに新幹線に乗る予定があれば、

狙ってみても楽しい思い出になると思いますよー!
pura


+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

こっとんふらわぁの長女さん

おはようございます。

子供さん大きくなられましたね。新幹線の旅、楽しそう(子供達)、私はこだまに乗る機会が無いので、初めて知りました。
楽しいのですね。
降りるのを忘れそうなくらいでね。広島から新岩国までどれくらいかかるのかな?
子供さんたちはまだ乗って痛かったかも・・・・

台風で大変ですが、実家で休んで・・・(お手伝い)
頑張ってくださいね
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2014.07/08 08:01分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは
初めましてこっとん長女さん
楽しい新幹線の旅楽しく拝見しました~
下の息子ちゃんも大きくなりましたね~
こんな新幹線があったんですね?
それはおぼっちゃまにとって楽しいじゃろうね~?
降りたくなかったりしてね。

森三中のお母様・・・そうか・・・
森三中の親方?クロちゃん?
きっと、親方だろうな~
笑っちゃいけないけど、くくく・・・・と笑っちゃいました。こっとんさんには内緒だよ~って、絶対内緒にならんね。
しっかり面倒見てあげてくださいね。
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2014.07/08 15:15分
  • [Edit]

新幹線マニア!

うちの長男(26歳)も、言葉を覚え始めたとき、数少ない中に、「しんかんせん」があったくらいのマニア。どんなに遠くに走っていても、見つけてました。なので、とても懐かしく読ませてもらいました。いまどき、すごいサービスですね。あのころ、こんなサービスがあったら、喜んだろうなぁ。

柵にへばりついて、叫ぶ姿、かわいい!うちの息子のころは、新幹線にそんなに種類がなかったので、特急のヘッドマークを見分ける(漢字も読めないのに)のも趣味で、大阪駅をよくウロウロしてました・・・・おとなしくさせるために、「鉄道ファン」の古本を与えたり・・・〈笑)長男ちゃんは、新幹線だけですか?

いつもと違って、用事が多くて大変でしょうが、がんばってくださいね。
  • posted by リーサ
  • URL
  • 2014.07/08 16:28分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは

お二人とも大きくなられ、しっかりされてますね〜
お兄ちゃんと一日違いで生まれた、我が家の孫も
プラレールや新幹線が大好きです。
こんな新幹線のサービス、まだ知らなかったので、
教えて頂いて嬉しいです。
何度も見てるけど、まだ乗ったことないので、
そんなのに乗ったら、絶叫するかも・・・⁈

お母様のお手伝い、頑張って下さいね〜
持つべきものは娘だと実感していらっしゃると
思いますよ〜⤴︎

  • posted by haru
  • URL
  • 2014.07/08 19:54分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

広島から新岩国は10分ぐらいのものです・w・;

なので、一瞬だけしか楽しめないのですが、
運転台だけに関してはそのぐらいの時間がちょうどよかったです。

プラレール車両となると、降りない!と言い出しそうですが^^;
でも、親の私でも一度はプラレール車両を見ていないなと思ってしまいます(笑)
  • posted by こっとんふらわぁの長女
  • URL
  • 2014.07/09 15:37分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんにちは^^
長男は新岩国につくと、雰囲気でじぃじばぁばの家のところとわかるみたいで、
ホームではじぃじに向かって走っていきました^^

長男は乗るよりも、走っている車両を見るのが好きなので
ホームにとどまりたかったかも(笑)

また2週間後に岩国にもどってきまーす!
  • posted by こっとんふらわぁの長女
  • URL
  • 2014.07/10 23:53分
  • [Edit]

リーサさんへ

長男は今のところ、新幹線が一番好きで、次に阪急電車です。
そのほかの電車はあまり。。興味もってくれません=w=;

最近では一番最初に走った0系の新幹線がお気に入りで、
よくDVDをみてゼロ系ゼロ系と指さしてます!

どんどんおもちゃ箱がプラレールで埋まっていきます(笑)
  • posted by こっとんふらわぁの長女
  • URL
  • 2014.07/11 00:00分
  • [Edit]

haruさんへ

長男は日本語会話はまだまだほど遠いぐらい
言葉が遅いです。。
なのに、新幹線は全部網羅していて、なんでやねんと
ツッコむ日々です。

数日前に最新の北陸新幹線のかがやきをおぼえました(笑)
まだ自分の名前言えないのに・・・。

2週間後にまた岩国にくるので、
その時にプラレール500系こだまを狙ってみます!
  • posted by こっとんふらわぁの長女
  • URL
  • 2014.07/11 00:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー