こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

「サークル企画」のタぺトップ完成♪

サークルのメンバーと進めている「二種類のパターンを使って」作るタぺですが

娘親子が帰ってから再開し、一週間でトップ完成まで進みました。

36ブロック中、残り6ブロックというとこで中断しそれから1年半たった今、トップ完成です。

ひらすら針を動かしながら、骨折したおかげでレッスンが延期になった・・・

ということは、一回ぶんの課題のストックがある・・・

ということは、優先順位で後回しになっていた教室見本以外のものが進められる・・・

でも、新しいことは布の出し入れの作業が無理なので、すでにカット済みのものを・・・

ということで、ブログで「これを進めておきます」宣言して、

ヘキサゴンと同時進行でちくちくしていました。

手を動かしながら、これって確かいい表現の言葉があったよなぁ・・・と考えていたのですが

先日、さちこNさんのコメントでまさにぴったりこん!の言葉が。

いつも私の胸中をずばり言い当ててくれる不思議で(東京人だけど)おもろい人です(笑)

その言葉とは・・・「怪我の功名」でした~

それで、骨折中に進めているものを「怪我の功名ちくちく」と名付け、

せっせと針を動かしていました。

ちくちくはすごく順調です。

そろそろミシン作業もしたくなっていますが、これはギプスが取れてからにします。


サークル企画のタぺですが、作品展に出す予定なので画像は一部になります。

P7213584.jpg

P7213585.jpg

縫い代がたくさん重なっているところや、フィードサックも少し厚地だったけど

きれいに角がでてよかったです。

実は、予定ではこれでバインディングだったのですが、

あともう一段だけ縫い足すか迷っています。

次回のサークルには参加できないけど、9月にメンバーさんに見てもらって決めます。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

こんにちは、
タペの全貌が見たいKetenaです。。。
とってもきれいですね

もう一周とは、まだ大きくなるのですね
怪我の功名チクチク 名前もGOOですねv-392

展示会終了後は、是非ブログアップを~
  • posted by ketena
  • URL
  • 2014.07/22 17:57分
  • [Edit]

ketenaさんへ

こんばんは。
せっかく見ていただいたのに、全体画像じゃなくて
すみません。
もう一周といっても、全体で7センチ弱大きくなる程度です。
作品展は来年の予定ですが・・・
終わったら是非みてくださいね。
でもキルティングなどの途中経過もアップすると思いま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.07/22 21:17分
  • [Edit]

怪我の功名の・・・

ご紹介ありがとうございます(笑)
やり始めれば、できちゃうんですよね~
いつも、いかに主婦って雑用やら多いか、わかりますね。
出来上がりの実物を、関東でもお披露目していただきたいものです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2014.07/24 09:38分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんにちは。
勝手にお名前を記事に出してすみませ~ん。
そうそう、お買いものに行くだけでも
支度して買いものして冷蔵庫にしまって・・・で一時間はかかってしまいます。
今はお洗濯も姑がやってくれてるから、
ものすごく時間があります。
このタぺに使ってる青い無地は、さちこさんにご一緒してもらった
吉祥寺のコットンフィールドさんで買ったものです。
お店が無くなって残念ですねぇ。
そんな思い出も詰まったタぺなので、いつか実物をお見せしますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.07/24 15:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー