こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ヘキサゴンタぺ 次は無地~

「怪我の功名ちくちく」で思いがけず進んだヘキサゴンです。

これは苦手なEQでデザインしてるのですが、

今回カット済みだったものはペイントしてプリントアウトする余裕がなくて

頭の中で思いついたデザインをピーシングをしていました。

昨日、久しぶりにEQを操作してみたら

プロジェクトの中に「ヘキサゴン・・・」が3つあり、いったいどれだろう?からのスタートでした。

全部確認したあと、変更前のデザインはすべて削除しました。

昨日、思い出したというより、こんなんしてたっけ?とまったく記憶になかったデザインは

ここ最近ピーシングしながら頭の中にあったデザインと違っていました(苦笑)

先日作り終わったブロックの前に、無地を繋げるつもりだったようです。

デザイン決めのためにペイントしていた色は、実際に使ってる布の色とは違うので

昨日は最初からペイントをやり直しました。

ものすごく小さな六角形に一個一個色をのせていったのですが

これってパソコンやスマホのコピーみたいに、カーソルをうごかして

選んだ部分をいっぺんに色付けってできないのかな?

EQは少し教わったのですが、私の師匠が大阪在住なので

もっと勉強したい・・・と思ったのに、私の引っ越しが決まっていました。

ペイントし直したデザイン画ですが、まだ途中です。

P7213586.jpg

今、黄色の部分の手前まで出来あがっています。

このあとすぐに作リ終えたブロックを繋ぐ気満々だったのですが

数か月前の私は違うことを考えていたようで、その私の意見を尊重することにしました。

これだけのペイントに目がしょぼしょぼになりました。

必死にやったわりに、プリントしてみると間違えたことが3か所 見つかりました。

間違い探しのようですが、みなさんもきっと気が付く筈です(笑)

この時は、黄色というよりペパーミントのつもりでしたが

布をカットする段階で、ピンクに変更しました。

またペイントし直さなくては・・・・(涙)

昨晩はスタンプをぺったんして、今日はひたすらカット~

P7223588.jpg

P7213587.jpg


今日は、この合間に小物作りも進めていました。

これは出来あがったらアップしますね~


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

おはようございます。

進んでますね。
私もこの前EQを久々にさわりました。
ログのパターンを描いてそれを何枚もつなげた状態にしたいのにどうしても出来なくて、前のヘキサゴンの状態から画面が変わらなく、何時間もかけましたが、結局アナログでノートに描いて色塗りしました。
ヘルプ見るのですが、私はここがわからないのに・・・・って感じで知りたい事が描いてないのです。
時々は使わないとわからなくなりますね。

スタンプも便利ですね。

頑張ってください。足も早く治りますように
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2014.07/23 08:12分
  • [Edit]

さだやっこさんね

こんばんは。
さだやっこさんもEQをお持ちだったんですね。
私は色鉛筆の色塗りがせっかちのせいで、キレイにできませんが
さだやっこさんはいつも丁寧にされてるますよね。
EQのヘルプはかえって意味わからなくなります(笑)
スタンプもまっすぐ押せなくてすごく歪んでしまいます。
でも便利ですね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.07/23 19:09分
  • [Edit]

楽しみです~

「変更前のデザインはすべて削除しました。」
ってところで、まさか、いるものを削除していないだろうな、と、ちょっとどっきりしました。
私のヘキサゴンなんて、小さくて、もっと単純でしたが、どうにもこうにも、間違えそうでとても苦労しました。
っていうか、半分くらいしかきちんと製図していなかったんです。繰り返しなのに、紙を貼るのが面倒で。・・・めんどうですよねえ、これ。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2014.07/24 09:43分
  • [Edit]

さちこさんへ

ふたたびこんにちは。
あははは・・・
やっぱりさちこさんには読まれてるわぁ。
実は間違えて削除したかと一瞬、ヒヤッとして
「やっちまったか!」と声を出してしまったのですが
大丈夫でした。
その時は、無理に削除せんくてもええかったやん、
なにが起こるかわからんのに・・・と
独り言を言ってしまいました(笑)
どうも私は行き当たりばったり、
作りながらデザインが降りてくることが多いので
最後まで製図をきちんとしないんですよね。。。
さちこさんはお教室で厳しく指導されてるから、
めんどうと思ってないと思ってました(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.07/24 15:17分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー