こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ワイヤー口金ポーチ完成♪

久し振りにミシンを踏みました。

普段からフットコントローラーは左足で踏んでいるので支障なかったし

作業テーブルとミシンをキャスター付きの椅子で移動できるので無理なく・・・


作ったのはワイヤー口金のポーチです。

教室でもレッスン見本、販売用とで今までにたくさん作っているのですが

今回は、ファスナー口布を作らない、簡単仕立てバージョンです。

布は2月?くらいにご近所キルターさんのannieさんから頂いたものです。

P7233591.jpg



口金サイズは今までと同じ15センチですが、ほんの少しこっちのほうが小ぶりですが

ちゃんとこの17センチのハサミも入ります。

P7233595.jpg


持ち手を付けましたが、黄色のファスナーに合わせて、

ビビットイエローのボタンを付けたかったのですが生憎手持ちになく

仕方ないので、布の柄に合わせてお花の形のボタンで縫い付けました。

P7233591.jpg
P7233593.jpg



+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

最近はギプスの重さで朝、目覚めるようになりました。

寝ぼけてギプスのことを忘れていて、布団が足に絡まって重いのかな?と

蹴ろうとしたとき「あ。ギプスのせいや・・・」と思い出し目が覚めます(笑)

起きてるときは腰痛に悩まされています。

何しろ2センチくらいのかかとが付いてるので、痛い時はそれがありがたかったけど

立ったり、歩いたりの動作が増えてくると、このかかとのせいで

常に身体が左に傾いた状態なので、左の腰にくるんですねぇ・・・

早く水平に立ちたいものです。。。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

こっとんさんこんばんは~。

ミシンが出来るまで回復されて安心しました~。

ギブスにかかとがついとるん??
歩くことが出来るようになると、その差は確かに腰を
いためそう~。
でも、順調に回復のご様子だし、何より怪我の功名?で
ハンドがメッチャ進んでるのを拝見すると、
いつものパワフルこっとんさんで安心しました。

ギブスが外れるのも秒読みですね~。
でも油断禁物ですよ~~。 
  • posted by annie
  • URL
  • 2014.07/23 23:01分
  • [Edit]

いよいよ夏本番で・・・

ギブスにはつらいシーズンですよね。
早く外れるといいですね。
腰にまで支障が来るとは・・・やっぱり人間のからだってよくできているんですね。
ワイヤー口金ポーチ、いっぱい入って、大好きです。
この布は、レトロモダンで、黄色のプラのファスナーとぴったりですてきです~
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2014.07/24 09:46分
  • [Edit]

暑いでしょ?!

ミシンが踏めるとはだいぶ回復ですね!
私も腕の骨折の時ミシンをよくかけてました~
何かしないとと思ってしまうのよねi-229
ワイヤーポーチの柄、いいねi-87
どこかで見かけた?ピンクッション!使っていただいていてうれしいi-233
ますます暑くなります お気をつけて・・・
もうすぐうれしいような悲しいような?お誕生日が来ますね、お互いにi-237
  • posted by kiyomi
  • URL
  • 2014.07/24 09:59分
  • [Edit]

annieさんへ

こんにちは。
annieさんから頂いた布のおかげで、
ステキなポーチができあがりました。
ありがとう♪
そう、このかかとのおかげで今は不自由してる。
明日、外してもらえたら嬉しいんだけどなぁ・・・
いやぁ、出歩けんおかげで「怪我の功名ちくちく」が
さくさく進んでルンルンです。
案外、溜まってた韓ドラみるよりちくちくしてるほうが楽しい。
それでもHDの中身がだいぶ減ったわ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.07/24 15:23分
  • [Edit]

さちこさんへ

三たび、こんにちは~
まぁ律儀に全部の記事にコメント残してくださって
ありがとうございます。
暑いけど、私のギプスは足の指の部分が無いので
まだマシかな・・・
ブーツ型のギプスだったが、暑くて痒くて
「怪我の功名ちくちく」どころじゃなかったかも・・・
さちこさんが作ってらしたこたろうさんのキットも
すごくオシャレでしたね。
口が開いたままってすごく使いやすいですよね。
ファスナーの色、青もアイボリーも持ってて、黄色と迷ったけど
さちこさんにそう言っていただき、これにしてよかったです!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.07/24 15:28分
  • [Edit]

kiyomiさんへ

こんにちは。
気が付いてくれてよかった~
ピンクッションは、作ってるものによって数個を使い分けていて
これは、今はキルティングのお供です。
これを見るたび、あの時の所沢でのみなさんや
kiyomiさんのお顔を思い出しています。
久し振りのミシンは楽しかったです。
なんか、今年のお誕生日は・・・
骨折までしてしまって、複雑ですなぁ(苦笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.07/24 15:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー