こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

CT 初体験

ギプスがめでたく取れた翌朝の土曜日、起きた時からヘンな頭痛。

おでこではなく、後頭部の右下に衝撃的な痛さが絶え間なく襲ってきます。

ギプスがとれた金曜日は思うように歩けなかったショック、

翌日からこのヘンな頭痛に悩まされ、

普段 呑気な私にしては絶不調な週末を過ごしておりました。

これは寝ていても起きていても痛いものは痛いので

ひたすら手を動かしていました。

こんな突発的なことは一日経てばいつまにか治ってることが多いのですが

今回は今朝になっても痛みが治まらず、妹も私の不安の増長させるように脅かし

くも膜下出血の前兆かも、絶対に病院に行けと厳命され、今朝一番で行って来ました。

といっても車の運転はできないので、父に送り迎えを頼みました。

父のかかりつけの病院はCTができると聞いたので・・・

9時前に着いたけど、すでに外まで人が待ってる盛況ぶりでした。

なんとか一つ椅子が空いてたので座って待ちましたが、診察まで2時間。

多いだろうと、ちゃんとこんなものまで用意して行ったのですが・・・

P7283620.jpg

待ち針が必要ないペーパーライナーの巻かがりです。

こんな場所での針仕事は針を持つ右側に人がいる時は、やはりできませんねぇ。

で、念のため持って行った本を読んで待っていました。


診察ではまず父がお世話になっているお礼を言い、症状を言ったのですが

吐き気などが無いし、腫瘍とかの心配もないはずだけど、念のためCTをしましょう。

ということで、はじめての経験です。

頭にヘンなベルトのようなものを装着し、目をつむってくださいと言われ

「ずっと目を閉じとくんですか?」と聞くと

「開けててもいいけど、光るから」との返事。

時々ベッドが揺れたけど、じっと目をつむってたら 「終わりました」

「え?なんかドームみたいなとこに入るんじゃないんですか?」

「入りましたよ」

「しまった!目を開けておいてよく見ればよかった・・・」

なんやわけわからんまま、CTの初体験終了。

レントゲン写真を見ながら言われたことは

「骨も溶けてないし(髄膜炎など)大丈夫です。脳も縮んでませんよ 笑」

ということで異常なし。 じゃあなんでこないに痛いんや・・・と心の声。

市販の鎮痛剤が効かなかったので、強い薬を出してくれるそうです。

待合室に出ると、テレビで夏の甲子園の切符をかけた県大会の決勝戦をやっていました。

母校が出場してるのですが、一点リードされノーアウト3塁のピンチ。

なんとか抑えたとこで会計が終わりました。

薬局に行くと、目の前に公園。

__.jpg


「へぇここはほんとうに『ヘビこうえん』っていうんだ・・・」

この公園の前に次女を産んだ産婦人科があり、2階の病室からよく見ていました。

入院中、長女が病室に来ても、私の顔をろくに見ずに

早くこの公園で遊びたくて、そわそわと心ここにあらずっていう顔してました。

岩国は幼児用のプールもついた児童公園がたーくさんあって、

わたしたちはここをへび公園と呼んでいましたが正式名だったとは・・・・

この公園で岩国しか生息しない天然記念の白へびを飼育してるです。

画像の白い囲いのなかです。


ここから今度は電気治療のため、外科に行きました。

ここでは同点に追いついていて、見てるときに母校が逆転して2対1になり思わず拍手!


実家の母も一緒にくら寿司でお昼を食べ、久しぶりにスーパーへ。

午前中かかった病院で疲れたのと、少しあるいたので足も痛くなり

実家には寄らず、家に帰ってお昼寝してしまいました。

少し寝ただけで、次女からの電話。

「おかあさんの高校、甲子園に行けるなぁ」

「え?ほんま?」試合結果を知らずに寝てました。

「今、それのツイートが一位やで」と。

春の選抜も出場したけど、一回戦敗退。

いつも行ってた応援だけど、さすがに岩国からは行けなかった。

この夏の甲子園もこんな足じゃあ行けないな・・・

でも、後輩たち! おめでとう!!


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

随分前にコメントしたことが、一度だけありますが
なかなかコメント出来ずに読み逃げしてました。ごめんなさい。

病院でわからない頭痛、辛いですよね(;>_<;)
私もそんなことがあって
お友達が整骨院を紹介してくれて、騙されたと思って頭痛の話をしたら

肩甲骨と首の骨が少しだけズレていたのが原因だったんです。
本当少しだけだと先生はおっしゃるのですが、嘘のように頭痛が取れました!
整骨院などの東洋医学にも頼られるのもいいかもしれないです。
私たちは、下を向いて針仕事の時間が長いのでなりやすかもしれないですよね
お大事になさってください。
  • posted by のんちゃんママ☆
  • URL
  • 2014.07/29 11:32分
  • [Edit]

お大事に

最新の記事から読んでいたので、こちらに気が付くのが遅くなってしまいました。
大変な思いをされたんですね。でも、これで一安心。
確かに、整体に行くといろんなところがゆがんでいるのがわかって、
治ったというお話もありますね。
ギブスがとれて、血流が回復して、頭に来たとか?
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2014.07/29 12:38分
  • [Edit]

のんちゃんママさんへ

のんちゃんママさん、こんばは。
お久しぶりですね!
読み逃げでもぜーんぜんかまわないのに
こうして心配してくださるコメントをいただき本当に嬉しいです。
そういえば、わたしもだいぶ前にのんちゃんママさんの記事で
頭痛のことを読んだようなかすかな記憶があります。
そうだったんですか・・・
肩甲骨と首の骨がずれていたのが原因だったんですね。
なんだか頭痛とはかけ離れてるようですが、やはり人間の身体は
とてもデリケートなのですね。
私もこの頭痛の原因は頭の中ではない気がします。
ギブスを取ったとたんにおこったので、それが原因ではないかと・・・
一か月間、左右の足の高さ(長さ?)が違っいて
ずっと身体が傾いた状態だったのに
急に足が平らなったことで・・・とか考えています。
貴重な情報をありがとうございます。
続くようなら、私も参考に対処してみます。
本当に、ありがとうございました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.07/29 22:29分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんばんは。
はい、私もお二人のコメントでそっち方面かも・・・と
思い始めています。
右足骨折で、頭の痛いとこも右側なんですよね。
ギブスが外れて、なんやわからんものが
頭に来た・・・って考えています。
だいぶ、激しい痛みから鈍痛におさまりつつあるのですが
様子を見て整骨院も考えてみます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.07/29 22:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー