こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

鍼治療 初体験 

先日のブログ記事に頭痛のことを書いたら

親切にコメントでご自身の体験から整骨院でうそのように頭痛が治ったと教えてくださり

整骨院などの東洋医学にも頼られるのもいいかもしれないです、とありました。

思ってもみなかったことですが、私も頭の中に原因があるのではなく

痛い場所も後ろ頭の右下だったことから、骨折したのも右足でギプスをとった翌朝からだったし

その影響ではないかと思いはじめていました。

整形外科の受付をしていて、いろんな病気にものすごく詳しい地元の友人に電話しました。

整骨院でいいとこ知らない?と聞いたら、私の症状を聞いて

「それって、後頭神経痛じゃない?」と。 初耳だった病名です。


紹介してもらった整骨院は鍼治療もしてくれる、我が家からも徒歩圏内にありました。

でも、まだ思うように歩けないので車で送ってもらいましたが・・・・


やはり、友人の予想通りで私の場合は「大後頭神経痛」でした。

この痛みは電気が走ったみたいに衝撃的な痛みで、その間隔も一定ではなく

一日に何度も突然、断続的に訪れますが、その時以外は全く平気です。

1時間もかけ、鍼治療やいろんなツボを押えたり頭をひっぱったり肩に電気をあてたり・・・

鍼治療は初めてです。

どうにも気になって仕方ありません。

黙ってればいいものをついいろいろ聞いてしまいます。

「もう始まってます?」「今、何本くらい刺してます?」などなど・・・(苦笑)

そして、私の背中に鍼が何十本も突き刺さってるのを想像すると

「見たい!どんな光景なのかすごく見たい!!」と思いましたが

うつ伏せの姿勢では見れるわけもなく、

「あぁ、美容院で後ろ頭を見せてくれるみたいに、鏡でわたしにも見せてくれたらいいのに・・・

気になって仕方ありませんでしたが、隣で治療をうけてる年配の女性二人の会話がおもしろく

それも聞き耳をたて、心の中で一緒に笑って、治療の一時間は全く退屈しませんでした。


原因は一か月ギプスをし、左右の足の長さが違ってたせいで無理な姿勢が続いたこと

動けないもんだから、いつも以上に爆縫いして肩凝りをおこしていたこと

針仕事とネットで眼を使いすぎていたこと・・・・などが原因です。

じっと養生してたつもりが、爆縫いしてたことにより

ちっとも養生になってなかったという皮肉な結果でした(苦笑)

こちらもまた月曜日に治療に行きます。

思ってもみなかった病名と鍼治療・・・

一時間の治療で身体もずいぶん軽くなり、気持ちも楽になりました。

今回のことに限らず 凹んだ時、嬉しかった時、などなど・・・

あらためて、ブログを読んで様々なコメントをくださってる方々に感謝した次第です。




外科の電気治療は毎日なので、ギプスの週一回の治療だけだったときと違い

毎日必ず外出するので、一日が早いです。



お孫くんが来てるので針道具は避難させてるので、本当の養生になりちょうどよかったです。


+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

実家のサンルームにビニールプールを置いてもらっています。

さっそく大喜びではしゃいでいました。

P7303624.jpg


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




Comment

NoTitle

鍼治療って、怖いイメージがありますけど、
1時間ほどでだいぶ痛みが楽になるって、やはり効くんですね~。
どうぞ、お大事になさって下さい。

眼精疲労や肩凝りからの頭痛…思い当たることがたくさんです(苦笑)
1日の生活を見直さなくちゃって思いました~。
  • posted by ちー
  • URL
  • 2014.08/02 06:27分
  • [Edit]

よかったですね!

原因がわかって本当によかったですね。
何がいけなかったのかわかると気持ちも楽になります。
お大事になさってください。
  • posted by のんちゃんママ☆
  • URL
  • 2014.08/02 08:23分
  • [Edit]

鍼は・・・

なんだか、韓流歴史ドラマの見すぎか、たくさん鍼を打たれているお姿を想像してしまいました・・・
っていうか、頭痛の鍼治療と聞いて、頭に針を刺すのかと思った私は・・・
ギプスのせいだけじゃなく、爆縫いやネットのせいもあったんですね。私も気を付けます。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2014.08/02 09:31分
  • [Edit]

ちーさんへ

こんにちは。
私も初めての鍼は少し怖かったけど
痛みには替えられず・・・
でも案外平気だったので、腰を痛めてる夫にも
勧めています。
ちーさんもお仕事柄、
眼精疲労はお気をつけてくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.08/02 17:31分
  • [Edit]

のんちゃんママ☆さんへ

こんにちは。
このたびは貴重なコメントをいただき
ありがとうございました。
本当に助かりました。
どうやってお礼を伝えようと思ってましたが
またこうしてコメントをいただきよかったです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.08/02 17:34分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんにちは。
そうそう、ずっと馬医をみてたせいで
鍼治療をうけたら、すぐによくなると思ってしまい・・・(笑)
そうそう、私も肩から鍼治療が始まったので
真っ先に
「え?頭に鍼をうつんじゃないんですか?」と聞きましたよ。
やっぱり私とさちこさんは思考回路が同じですねぇ(爆)
さちこさんもギプス以外は私と似たような生活だから
気を付けてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.08/02 17:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー