こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

フラダンスのスカート作り

少しご無沙汰していました。

我が家には娘親子、実家には妹親子が帰省中でそれだけでもバタバタするのに

毎日続いた雨のせいで、洗濯ものをコインランドリーで乾燥するだけでも一仕事(娘の役目ですが)

その上、毎日の私の病院通い。まだ車の運転が無理なので送り迎え付きですが・・・

ときには鍼治療と外科の電気治療のハシゴで午前はつぶれます。

そんなわけで、ブログの更新どころか、豪雨のお見舞いコメントのお返事も大幅に遅れました。

数日前の深夜、最後の方のコメントのお返事をしたあと、なぜだか操作ミスをしたようで

無題の記事がアップされていました。

私は全く身に覚えがなかったので、そんなことも知らず・・・

今朝、何気にブログ村を見たら、注目記事ランキングの4位になっていた!

これにはびっくり仰天、大慌て。。。。

記事を読みに来てくださったみなさま、申し訳ありませんでした。


そんなわけで、まだバタバタしているのですが大急ぎで記事を更新しています。


+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

妹の次女はフラダンスをやっています。

5月末に妹が西宮にやってきて、一緒に難波花月に行ったのですが

その時、生地がたーくさん売っているトラヤさんを通りがかりました。

ステキなフラのスカート用の生地がたくさんあり、妹が「縫ってやって」と私に言い

写メでいくつか画像を送り、姪っ子が選んだのがこれでした。

P8103645.jpg

さて、フラのスカートなんてどないして縫うんやろ?

と思っているうちに、骨折してしまいそのまま放置していました。

今回、ハワイで買ってきたというスカートを持参してもらいました。

P8103646.jpg

それを見たら、なーんだ簡単じゃん、ということで先日ミシンでダーと縫いましたが

なにしろ、スカート幅が3メートル50センチくらい?

一周するだけでもけっこうな時間がかかります。

数時間かかりましたが、できあがり~

P8113647.jpg

おそろいでいちかちゃんのサンドレスも頼まれていたので、それも作りました。

でも、うちのお兄ちゃんがいたく気に入り・・・

P8113649.jpg

自分から着せてと言って、なかなか脱ごうとしませんでした(苦笑)


でもやっぱり女の子が着るとかわいい~

いちかワンピ

9月のフラの発表会の時に着せたいそうです。

今、一歳5か月です。

かなり長いこと着れるように工夫して縫っています。

余った布でスカートを入れておくための細長い袋も縫いました。

それだけでも買うと2000円くらいするそうです。

姪っ子にとっても喜んでもらえたので、エアコンの中でも汗だくになって縫った甲斐がありました♪



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー