こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

親子でパソコンの勉強中

実家の父が一念発起してパソコンを始めることにしました。

長女が帰省したときに一緒に家電店に行ってもらい選んでもらいました。

光の工事が月曜日だったので、朝イチに父が迎えにきてくれて私も立ち会いました。

家電店の人がパソコンの設定に来てくれて親切にいろいろ教えてくれました。

ついでに私のパソコンも実家で無線ランができるように設定を教えてくれました。


さぁ、それからが大変!

まず、起ち上げあげから説明しましたが、マウスをうまく使いこなせません。

それからシャットダウンがなかなか理解できず、10回は説明しました。

なにしろ父は85歳です。この前の高熱で寝込んで以来、片耳がほとんど聞こえなくなりました。

そのうちだんだん私の声もデカくなっていきます。

私が初めてパソコンを触ったときは長女に教わり、

すべての手順をノートに書きこんでいきました。理解するのではなく丸暗記でした。

父には私が手順をノートに書いたのですが、それを読んでくれないんですよね・・・

読まずにあれ?あれ?っと言っています。

You Tubeで演歌のカラオケがあることを知り大喜びでした。

週一回、カラオケのレッスンに通ってるので、

これで練習できるとせっせとお気に入りに入れています。

この説明も大変でしたが、まだちゃんと理解できていません。



娘たちが帰り、これで本格的にちくちく再開を思ってましたが、

月曜から毎日のように父にパソコン指導に行き、ちくちくどころじゃありません。

急にまたバタバタと忙しくなってきました。

私は昨日から車の運転を再開してみたのですが、なんだ大丈夫やん・・・てな感じでした。


実は私もパソコンの勉強中なんです。

少し前から、今まで手描きだったレシピを文章だけはワードで作るようにしていました。

これも春に長女が帰省中だった時に教わったのですが、

Chocolene lumiereのレシピを制作を私が担当することになり

先日、娘が帰省滞在中に画像の取り込みなどを教わりました。

すごーく頑張って、阪急のWSで使ったレシピを作りました。

P8063641.jpg


でも・・・

さぁ自分一人で新たに作るとなると、きっと忘れてる。

それで長女にわかりやすい本を買ってきてもらいました。

P8063640.jpg


父と私、親子でパソコン勉強中です。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

こんばんわ

ご無沙汰しております
大阪で色々お世話になって色々お話してから随分経ちましたが 我が家にはまだ次女と孫(ちーちゃん)がいます 大丈夫です元気ですくすくと育ってます
(話すと長くなりますので・・・また)
もう寝ようとしてPCを立ち上げると
お父さんのパソコンの記事が目に付き わ~と思いコメント残させて頂きます
凄いですね~85歳でやって見ようと思う心!!!
素晴らしいです♡

うちも父(82歳)
70歳の時買って夫・次女に教えて貰い
ワードで母の眼薬表を作ったり 日記を書いたり年賀状の制作してましたが 先日プリンターが壊れました そのパソコンがXPだったのでそれからが悩み処・・・サービスが昨年終わっているので新しいプリンターが使えないんです なので私のプリンターが使えるとかと思いきやそれもダメ~~

父はもう年だし年賀状も辞めてもいいしと言ってましたが ボケ防止効果が無くなっても困るので
夫・娘達・ちーちゃんパパの電話会議が深夜まで続き 今のPC12年使用して変な所も出だしたし
(8は父には無理かもと思い)Windows7が入っているPCを注文した所です
なんか親近感が湧きました 嬉しいですi-175
親子で頑張って下さいね
追記
もう頭・足大丈夫ですか?
あまり無理しないで下さいね

お父さん、素晴らしいですね♪
きっと世界が広がって、ますます若返えられることでしょう(*^^*)
雨がひどいようですね。今、ニュースで、岩国にも警報が出ていると。
どうかきをつけてくださいませ。

レシピを担当、素晴らしいです。で、どの娘が先生なの?って楽しんでます。(^_-)
  • posted by miwa
  • URL
  • 2014.08/22 09:02分
  • [Edit]

頑張ってください

うちの父も、10年位前に、お古のMacをあげて、それから、不便ながらもずっとMacでHP作成などやっていたのですが、
さすがにもう、サポートがなくていろいろ無理があるので、
どうせなら、とWin8のノートパソコンを買ってあげました。
我が家で唯一の8使いなので、私も全然わかりません~
このお年から始めるのは、ほんとに大変だと思います。
お互い、ストレスたまりそうだけど、
なが~い目で見てあげてくださいませ。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2014.08/23 08:38分
  • [Edit]

きりんさんへ

こんにちは。
お名前が「おひさしぶりです」になっていましたが
きりんさんだとわかりました~
お孫ちゃん、すくすく育っている様子、よかったですね。
夏の暑いときは、次女さんもご実家でゆっくりされてたほうがいいですね。
きりんさんのお父様は70歳で始められ、ワードもできるようになったのですね。
すごいです!
私よりもPC技術は進んでますね~
父もPCを買うとき、娘がWindows7と8と迷ったのですが
私が教えることを考え、7にしました。
私へのご心配もありがとうございます。
頭はすっかりよくなり、足のほうはあと少しのとこです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.08/23 14:57分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんにちは。
いろいろご心配をありがとうございます。
昨日の午後からお天気になり、
今日も青空です。
でも明日からまた崩れそうです・・・
父へのPC指導はけっこうなストレスですが
慣れてきたら生活の楽しみができると思います。
今度渡すレシピは手書きではなくワードで作ったのを渡しますよ!
あのイラストの私は真ん中で~す(ド・あつかましい!)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.08/23 15:08分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんにちは。
さちこさんのお父様もちゃんとパソコンを
使いこなせてらっしゃるんですね。
次は8ですか!
すごいですねぇ。
来年出る予定の9はより7に近いと家電屋が言っていました。
覚える父が一番大変ですが、私のほうもつい声が大きくなったり
自分の時間がなくなって、ストレスになったりですが
もう少し辛抱してしっかり教える役目を全うしたいです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.08/23 15:14分
  • [Edit]

名前 「お久しぶり」・・・です

本当に久し振りに書いたので変な事になってしまって・・・お恥ずかしい~

身内に教えるのって大変ですね
父は私でなく優しく教える 夫と次女で良かったと思います
私だと何度もいうの嫌になったりして怒りそう~(笑)
聞きたい所が直ぐ聞けると上達が早いですよね
大変でしょうが通ってあげて下さい
父はパソコンを買って直ぐ 私の家に何カ月も置いたままにして 毎日の様に通って来ていました

その時私はフルで仕事してたので、
帰って来ると誰もいないはずの家に電気が付いていた事を思い出しますv-354

きりんさんへ

まぁわざわざの再コメント、ありがとうございます。
父に教えるの、ホンマに想像以上に大変です。
まだ腹はたたないけど、何度も同じことを説明してると
だんだん声が大きくなってしまいます。
関西行きも控えているので、いろんな準備もあり
気が焦ってしまうせいだと思います。
きりんさんのお父様はちゃんとマスターされて
ほんとうにすごいと思います。
ダンナさまと次女さんに感謝ですね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.08/23 22:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー