こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

作品展&ミシンのワークショップ

昨日から「シンフォニア岩国」で開催されている

石浪崇子先生主催の作品展に2日連続で行ってきました。

P8233683.jpg


会場は私の家から歩いても10分ちょいの近さです。

石浪崇子先生のことは、5年くらい前の大阪に住んでいた頃

高校の先輩(男性)の奥様が教わっている教室の先生、ということで知っていました。

それまでもたくさんのコンテストでの受賞作品を見ていて、お名前は存じていたのですが

まさか石浪先生が岩国在住だとは、その時まで知らなかったのです。

今回、6年ぶりの作品展ということで、とても楽しみにしていました。

東京ドームで見たことがあるあの作品たち、図録でしか知らなかったあの作品たち・・・

それを実際目にすることができ、感激でした。

一緒に行ったannieさんとゆっくリ見て回りました。

崇子先生はハンド、娘さんの克美先生はミシン、どちらも本当に素晴らしい!

ありがたいことに崇子先生とお話しさせていただきました。

パッチワークをはじめたきっかけや、パッチワークへの思いなどいろいろ・・・


開催中の3日間、広島のオーチョーミシンさんによるWSがあります。

1日目はポーチです。 ベルニナミシンがずらーりと並んでいます。

P8223674.jpg

annieさんの作品展、菅原先生のミシンキルト講習のときお世話になったスタッフのHさんが

今回もとても親切に教えてくれます。

ポーチは親切キットでちゃんと仕上がるように下準備をばっちりしてくれています。

ベルニナのおりこう機能を使って、きれいに仕立てるコツも教えてもらいつつ

超簡単に無事、完成しました。パイピングコードも挟んでいるのでしっかりと形もきれいです。

P8223675.jpg

お花の刺繍はこのベルニナですでにしてありましたが、この配色が超ツボでした。

反対側はリバティのプレスドキルトでトーションレースを挟んで縫うのも簡単でした。

annieさんはあえて違うバネ口タイプを選び、2つ並べて記念撮影~

P8223678.jpg


すっかり満足して帰途につこうとしたとたん、空腹感が・・・

私は直前まで実家で父のパソコン指導、annieさんはレッスン・・・

ふたりともロクな昼食をとってなかったので、ファミレスに寄って夕食まえのお食事!

P8223679.jpg

一応、軽めに・・・私は冷やしサラダうどん、annieさんは冷やし担担麺でドリンクバーは無し。


   annieさんのブログ記事もどうぞ!    → コチラ


2日めのことはまた・・・



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



Comment

いいなあ

あ、この先生、ドームで「あら、このお二人、親子じゃない?」って、お友達が気が付いたんだっけなあ…記憶があいまい。
私は、まるで通販のようにミシン買っちゃったんで、ちゃんと教わってないし、自分のミシンのワークショップにも行ったことなくて(いまいち、作品の趣味が合わないんです)、こんな素敵な作品が出来るワークショップなら参加したいです~
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2014.08/24 09:25分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

昨日は思わない出会いが出来てうれしかったです。
足も良くなってるように良かったです
ゆっくりとお話ししたかったのですが、残念でした。
ポーチ作りたかったのですが、これも残念。
でも機能気になっていたミシンに体験っと言ってもボタンを押しただけですが、お利口なミシンにビックリ!!
いろんなかわいいものや、パッチに取り入れそうですね。

キルト展も本で見るより実際に見て、感動しました。
色合いが素敵で、勉強になりました。ミシンキルトもいいですね。

娘さんからも広島の被害の心配していただきありがとうございました。今朝もすごい雨で目が覚めました。
まだまだ油断ができない状態です。
昨日は天気が良かったのに・・・

また、お会いできるといいですね。
是非、色々お話したいです。昨日の会場は息子が済んでいた所の近くで、隣の合同庁舎だったかな?に行ったことがありました。
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2014.08/24 09:30分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんこんばんは~。

3日連チャンお疲れ様でーす~。

本当にこうしてみても、おしゃれなポーチ!!
今日も順調じゃったかな~。

パイピングなしのキルトやら本当に色々勉強に
なりましたね~。
今日のレポも楽しみにしてまーす。

  • posted by annie
  • URL
  • 2014.08/24 20:29分
  • [Edit]

さちこさんへ

おはようございます。
そうですね、しょっちゅう母娘さんでで受賞されてますよね。
そんな受賞作品の数々が目の前で細部まで見ることが出来て
本当に感動ものでした。
ミシン、すべての機能を使いこなすようになるには
なかなか・・・ですよね。
スタッフのHさんが考えられるWS用のものは
いつもセンスがよくてステキなんですよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.08/25 08:37分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

おはようございます。
一昨日は偶然にもさだやっこさんにお会いできて
嬉しかったです。
作品展は素晴らしかったですね。
ミシンのWSも、あの日は自分での操作はほとんど無かったけど
あのおりこうさんぶりにはびっくりでしたね。
息子さんの前のお住いはあのあたりだりうなぁと思っていました。
私はあそこのすぐ近くにある小学校と中学校に通いました。
広島の雨はほんとうに酷いことで、
被害にあわれた方々はお気の毒です。
さだやっこさんのお宅は無事でなによりでした。
また機会があればゆっくりお話ししたいですね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.08/25 08:42分
  • [Edit]

annieさんへ

おはようございます。
先日は送り迎えつきでキルト展にご一緒していただき
ありがとうございました。
素晴らしかったですね。
久し振りに娑婆にでて刺激をもらった気分です。
パイピングなしの・・・・克美さんにお話しを伺いましたよ。
今度会ったときにね。
三日目も充実のWSでした~
カモちゃんやannieさんの他の生徒さんもミシンを動かしてましたよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.08/25 08:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー