こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

バック&ミニキルト by生徒さん

昨日は午前、午後ともharuさんのレッスンでした。

持ち手をつけるだけで完成、というとこで何か月もストップしていたトートバック

P9243825.jpg

これは南港の古い生徒さんには懐かしい、私のオリジナルです。

遥か昔、パッチワーク教室に色違いで2種類掲載されました。

アップ画像を撮っていませんが、接ぎ目はレースを走らせパールで縫い付けています。


これはharuさんもTSUKURUの菅原先生のマジックナインパッチバックのレシピを購入し

配色アドバイスだけ私がしました。

P9243820.jpg

この黒ドットてんとう虫入りの布は私が提供したのですが

トップで合わせたときは、ちょっとごちゃごちゃするかな?と心配でしたが

出来あがってみると、とってもモダンで超ステキ!

まさにマジックナインパッチですね。


もう一個 作っています。

P9243823.jpg

同じ黒系でも、こちらはちょっとシックに仕上がっています。



先月はミシンレッスンをしました。

haruさんは私と同じミシンを購入されているので、レッスンしやすいんです。

私がannieさんから伝授してもらったアップリケの手法でスーちゃんをしました。

P9243824.jpg

私が影になって暗くて見えにくい画像になってしまいすみません。

スーちゃんはannieさん流。 他はMFシートを使っています。

今迄、MFテープのほうは使い方をレッスンしているので、便利に使いこなしていたそうですが

MFシートのほうは、存在すら知らなかったそうです。

三角の旗が連なってるのは、こんなプリント柄のカットクロスをお持ちで

「せんせい、これ可愛くて買ったんですがどうやって使っていいのかわからなくて・・・」

と、見せてくれたとき すぐさま

「このスーちゃんに、MFシートでアップリケしたらいいじゃん」と言ったのですが

意味が通じなくて・・・・(笑)

この旗は細かくてちょっと大変だったようですが、きのこやにゃんこなど楽しく作業できたそうです。


先月、このスーちゃんと一緒にレッスンしたコーヒーフィルター入れは二つ出来あがっていました。

P9243827.jpg

本人も大満足の可愛さでした。


まだタヒチアンキルトも完成していましたが、もう姑を病院に連れて行く時間なので

後日、お披露目します。

午後も私の用事の来客なので、昨日も今日も実家にパソコン指導に行けません。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

素敵な作品いっぱいですね~

haruさん、すご~い!!
素敵な作品がいっぱいで、目が釘付けになっています。

最初の上品なバッグは、こっとんふらわぁさんのを見て、以前も言ったことがあるけど、超私好み♪
次の2点は雰囲気変わって、モダンでオシャレですね~。
ミニタペも可愛い♪

ものすごい上達ですね!ご指導も素晴らしいのでしょう~。

コーヒーフィルター入れは、こっとんふらわぁさんと何年かぶりにリアル再会した時に教えていただいたのに、いつか作りたいと思いながら、まだ作っていなくて(汗)。
前に、懐かしい小物…とアップされた、クイズみたいな記事がありましたよね…、あのコメント入れぞびれたけど私すぐにわかったんですよ~!(=何自慢してんねん(笑))。
今度こそチャレンジしてみたいです。

↓こっとんふらわぁさんの洋裁シリーズもすご~い!
  • posted by はな
  • URL
  • 2014.09/25 11:00分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは

今回もたくさん紹介していただき、ありがとうございます。
はなさんのおっしゃるとおり、先生のすばらしいご指導のおかげで、ステキな作品が生まれているのです。
一番苦手な配色は、いつまでたっても上達しませんが‥‥
(偉そうに、人のタペにはいろいろ言ってますが‥笑)

これからも、よろしくお願いします。
次は最後のボルチモア、また、配色で悩む日々が続きそうです😭
  • posted by haru
  • URL
  • 2014.09/25 23:13分
  • [Edit]

はなさんへ

おはようございます。
そうそう、このトートバックははなさんがとっても褒めてくれよね。
ふいに、初めてはなさんが神崎川の私のマンションに
来てくれたときのこと思い出しちゃったよ。
そのとき、コーヒーフィルター入れのレシピをあげたんだったっけ?
レシピのことは覚えてないけど、インドカレー屋さんに行ったんだよね。
あぁ懐かしい。あそこのマンションはサイコーだったなぁ。
haruさんは、講師資格も私よりも早く取得しているという
ベテランキルターさんです。
だから指導してるんだか、おしゃべりしてるんだか・・・(笑)
前の記事の懐かしい小物って、はなさんはわかってたんだね。
さっすが~
洋裁シリーズは今日で完結かな?
はさなん、本の掲載おめでとうございます。
体調がすぐれない時に依頼され、
きっちりと素晴らしいお仕事をされたこと、尊敬します!
コメントしそびれてしまって、ここでごめんね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.09/26 09:03分
  • [Edit]

haruさんへ

おはようございます。
先日はお疲れ様でした。
指導というより、いつもおしゃべりしてるようなレッスンで
すんませーん。
人の配色は客観的にみれるからよくわかるんだよね。
それが複数教室のいいとこで、人のをみて勉強になります。
今回はたまたま、人の配色で勉強してもらったけど
私も助かりました~
ではボルチモアの最終を頑張ってくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.09/26 09:07分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー