こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

第三弾はパンツ~

のんちゃんからの依頼の洋服つくりですが、最終はパンツでした。

これは私とお揃いだったので、一日ソーイングと言うわけにもいかず

ずっとバタバタしたので、細切れの時間で昨日なんとか2枚とも完成しました。

さて、パンツ・・・と構えた時、思い出しました。

私はスカートは縫ったことあるけど、パンツが縫ったこと無いじゃん。

でも型紙はコピーではなく、ATELIER to nari IROで税抜700円で購入したものなので

作り方も詳しく、初めての私でも簡単にできました。

余談ですが、家電の取説を読むのは大嫌なのに、レシピの説明はじっくり読めるんですねぇ・・・

でも。。。。。。。

のんちゃんのがスイスイと縫いあがったせいで油断し、レシピを確認せずにずんずん進んだら

私のパンツは大失敗!

前と前、後ろと後ろどおしの脇を接ぎあわせてしまうという信じられん間違いを!

この生地もダブルガーゼなので、縫い目が生地に食い込んでるし

おまけに、一番小さい目で裁ち目かがりをした後・・・(泣)

しかも、スリットまで入れてた!

泣く泣く、3時間かけてすべてほどきました。

初めてやってみたスリットです。

P9263835.jpg

 

それから紐通し口も作り、8ミリ幅の細い、長ーい紐も作りました。

後ろ部分だけゴム入りです。

P9263834.jpg


のんちゃんのパンツをお披露目~

P9263836.jpg

紺だけど、むら染のようなまだら色です。


あの赤いTブラウスとの相性バツグンです。

P9263833.jpg


やれやれ、これで肩の荷が下りました。

「急がんけ、無理せんとってね。何年かかってもええよ」と言われてたけど

来週、ミシン教室で関西にいくので、その時に渡そうと思って大急ぎで仕立てました。

次はお孫くんのズボンですが、ちっこいのであっという間に出来そう・・・かな?

でも、これから姑の病院。 午後は自宅レッスンなので夜しか無理かな。

今日で父のパソコン指導は3日間行かないことに。大丈夫かいな・・・



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

洋服がドンドン出来てますね♪
洋服にはあんまりいい思い出がなくて、手作り感満載になってしまいます。ホームウェアにしかならない私です。すてきな布で、オシャレに(^_-)また、見せてくださいね♪♪♪
  • posted by miwa
  • URL
  • 2014.09/26 09:40分
  • [Edit]

NoTitle

お洋服、どれも素敵ですねぇ♪オシャレです~~。
私は洋裁が苦手で、家庭科の宿題は全部母任せでした。
miwaさん同様、いい思い出・・・、ないです(笑)

↓生徒さんの作品も、どれも丁寧にしあげられてて素晴らしいですね。
ふふふ。コーヒーフィルター入れの、カワイイこと♪♪

あら。来週、関西なんですね♪どうぞ、お気をつけて~。
  • posted by taka
  • URL
  • 2014.09/26 12:00分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんにちは。
あら、これもホームフエアよ。
せいぜい近所のスーパーに着て行くくらい。
お出かけ着はさすがによぉ作らんわ・・・
これはのんちゃんの洋服だし、
私のパンツもまさにホームウェアだから
残念ながらみんなにお披露目する機会は無いなぁ。。。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.09/27 14:19分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんにちは。
うふふ・・・
私も小学校から高校まで家庭科の宿題はすべて母親まかせて
工作の宿題は父親任せで、
超がつく不器用な子供~青春時代でしたよ。
だから私をよく知る近所のおばちゃんや友達は
パッチワークの先生をしている私のことが
信じられないと言います(笑)
来週は関東~関西でーす。
よろしく!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.09/27 14:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー