こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ロックミシン糸がいっぱい

先日までのミシン週間で役にたったのが、母からもらったロックミシン糸です。

P9213811.jpg

私はロックミシンは持ってないけど、この糸でも一工夫して普通のミシンに使えます。

なので裁ち目かがりに使いました。

母のロックミシンは数年前に壊れ、この糸をどうしようか・・・と思案してたようです。

母は器用なので、洋裁も得意でした。 いや、まだ健在なので得意ですと訂正(笑)

私はそれに似ず超不器用で、小学生の頃から家庭科の宿題はすべて母まかせでした。

そのため、手芸関係がずっと苦手になってしまい、

これに懲りて娘たちの家庭科の宿題は手伝ってやりませんでした。

でも関係ないのか、現在、娘二人とも一切やらず

ボタン付けや孫のパンツのゆるくなったゴム替えもすべて私がやらされます。


母のミシンは足踏み式です。

P9293854.jpg

先日も父がパソコンを一階から二階に運ぶための、

持ち手付きの収納袋をちゃっちゃと縫っていました。

パソコン、私が買ってあげた文字入力の仕方の本、勉強したことを書き留めるノートなど

まとめて入れて持ち運びます。


このミシン糸をもらった時、この反物ももらいました。

P9213810.jpg

ウールに少し絹が入っています。

シブいオレンジ系なので何かに使えそうともらったのですが、何に使おう?と

haruさんに相談しました。

haruさんは古布での作品作りを習っていたことがあるので詳しいのです。

中心で接いで、洋服ができるそうです。

あのTブラウスを作ろうかな・・・とちょっと楽しみになってきました。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー