こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

コレクションクロス・キルト 第3弾スタート♪

キルターさんなら、みなさん同じだとおもいますが、

布の在庫って半端ないですよね。

好みが変わってしまったり、流行遅れになってしまったりした布がたーくさんあります。

絶対に使いきれないだけの量。

なので最近は使う予定がある以外の布は買い控えています。

何度も処分しようとしては、それぞれ好きで買っていた布たちなので、捨てきれず

誰かに差し上げるにも、流行遅れも甚だしい・・・


それで昨年から自分企画で「コレクションクロス・キルト」と題し、古い布たちを掘り起こしています。


  第一弾で作ったキルトは → コチラ

  第二弾で作ったキルトは → コチラ

すべてミシンキルトですが、第一弾のキルティングはウォーキングフットで直線キルト

第二弾はフリーモーションでと私も少しづつ成長しています。


昨日、他のものを作るつもりで布をごそごそしていて、

他へ追いやられていた布が目に入ったら、予定してなかったのに第三弾が始まってしまいました。

60センチ四方の大きなクッションカバー(時にはお昼寝用マクラ)にします。


これはミシン教室でランダムはログキャビンを教わったときに

ハギレで復習で作っていたもので、1年以上前のものですが

60センチ以上になるように縫たしました。

PA203949.jpg


脇にファスナーをつけることにして、反対側もミシンピーシングで作りました。

PA203947.jpg



フリモでキルティングを入れるつもりですが、私はいつも捨て布とで3層にします。

カバーなので全く見えなくなるけど、これも端切れを縫い繋ぎました。

PA203948.jpg

PA203950.jpg

これが出来たあとにできた小さな端切れも捨てるのが忍びなく、

ミニポーチにしてあげるつもりで、一個分のトップははできました。

昨日一日でこれだけできるのは、ミシンさんのおかげですね。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






Comment

布・布・布

同じく部屋にあふれておりまする~~i-278
私もひそかにこんなものを作りたいと思いながらも
次々と作るものが増え続け 今に至りますi-181
裏布もこうしてはぎ合わせてもいいんですよね!
なぜか?裏布は一枚布と決めつけ買ってきてしまうんですよねi-195
捨て布まで?はぎ合わせ!
私はこんな時は使い古しのシーツなど使います
これじゃぁ~布が減らないわけですi-238
こっとんさんを参考にさせていただきますi-184
  • posted by kiyomi
  • URL
  • 2014.10/20 23:19分
  • [Edit]

kiyomiさんへ

こんにちは。
こんなことは、時間に余裕があるときじゃないと
なかなかできないですよね。
目先の優先順位で動いてるので、
やりたくてもなかなか余裕がないです。
第3弾は2弾から1年以上あいていました。
でも教室見本や宿題をするよりも、
実はこんな作業のほうが楽しかったりします(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.10/21 18:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー