こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

端切れの端切れでミニポーチを制作中♪

コレクションクロス・キルト第3弾のクッションカバーは

裏打ち布まで端切れを縫い合わせたので、あの手の布は結構減りました。

でもその後に残った残骸も捨てられないんですねぇ・・・・

で、その残骸を繋ぎ合わせ、ミニポーチを作っています。

丁度2個分できました。

PA213960.jpg


落としキルトもミシンです。

PA213961.jpg



パイピングのまつり縫いはハンドで、もちろんファスナーもハンドです。

PA213962.jpg

このいぶし色のファスナーを使うのは久しぶりです。

ここ数年は明るい色系だったので、ずっとゴールドのファスナーでした。

ちょっと懐かしい気分です。



今日は午後、自宅教室だったので、朝からおでんを仕込んでいたので

こんな時間に更新できています。

おでんといえば冬の定番ですが、今日はすごーく暑かった!

今も片づけ損ねていた、扇風機にあたっています。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

こちらは・・・

おでんが恋しいお天気です。
裁ち落しでこんな素敵な色合いになるなんて、それだけいっぱい布をお持ちだったということですね。
そうですか~いぶしのファスナー、もう何年も使われていないんですね。
という私も、最近は、必要だというおともだちに分けて差し上げるばかりです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2014.10/21 18:57分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは
こっとんさん飛ばしてるね~
すごいわ。
さすが、ミシンはたったか出来上がるね。
古い在庫を使い切るチャレンジ!
やっぱ地、このシブい色…こっとんさっぽくにゃい(笑)
今日の雨で少し寒くなって、残りのおでんがおいしいよ。きっと。
味もしみてちょうどよくない?
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2014.10/22 12:40分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんばんは。
おでんは夫が大好きで、私が関西に行くとき
いつもどっさり作っていきます。
なので、よく作るわりに私は食べれないので
久し振りでおいしかったです。
布はあと100年生きても使いきれないだけあります・・・
ファスナーもたーくさんあります。
資材が好きで、たくさん買い込んでるのに
今日もネットでビーズをどっさり買い込んでしまいました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.10/22 20:40分
  • [Edit]

はりーさんへ

こんばんは。
飛ばしてるといっても、本当はやらないといけないことがあるのに、
それを後回しにしてこんなどーでもいいことをしてる(笑)
でもこんなことのほうが楽しいんだよね。
昔はこんなシブい色も大好きだったんだよ。
トシとともに若作りになるように、色の好みも変わってきたのかな。
でもこの渋色も作ってて全然嫌じゃない、とにかく布が好きなんだね。
今日は雨で買い物にも行かず、おでんの残りと一品足しただけで
ラクちんで、おでんも昨日よりおいしかったよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.10/22 20:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー