こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

端切れの端切れでミニポーチ完成&着物の反物

先日完成したクッションカバーに使った布の切れっ端をつなぎ

ミニポーチを作っていましたが、数日前に完成していました。

制作も細切れ時間をつないでやっているので、

一気に仕上がらず、チマチマとやっていました。

PA263991.jpg


反対側です。

PA263990.jpg


12センチのファスナーを使用しています。

この形は長年作り続けていますが、使い勝手がいいです。



+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

先日、お世話になっている工務店の奥様から電話がありました。

家のことはすべてこの工務店さんにお願いしてるので、

奥様ともすっかり仲良くなっています。

てっきりお茶を飲みに来られるんだろうと思っていたのに、大きな荷物を抱えています。


なんと、着物の反物でした。

PA273994.jpg

PA273995.jpg

呉服屋さんから仕事の依頼があったそうですが、

店じまいをされるので、よかったら持って帰ってと言われたそうです。

すぐに私のことが思い浮かび、もらったのをそのまま私に下さいました。

ずっと黒地が欲しかったので、ありがたかったです。

画像にはありませんが、白い布もどっさりもらいまいました。

裏打ち布によさそうです。

この奥様には今までもポーチなど差し上げていますが、

この日は少し前に作ったモノトーンのポケットいっぱいのカード入れを差し上げました。


帰りがけ、大きなバックの中をごそごそして

「いつも車のキーを探し回る・・・」とボヤいてたので

「じゃあ、バックの持ち手にひっかけられるキー用のポーチを作ってあげるわ」

と、約束しましたが、すぐには取りかかれないかなぁ・・・



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

お!

和のキルトをまた作られるんですか?
この黒の反物はよさそうですね、
前に、和のフレンドシップキルトを作ったとき、
留袖の端切れを供出してくださった方がいらして、
ものすごく助かったのを思い出しました。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2014.10/28 09:36分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんばんは。
いえ、すぐではないのですが、
またいつか和のキルトを作りたいと思っています。
その時は黒の留袖か黒の帯地でと決めていたのですが
なかなか無くて・・・
なのですごく嬉かったのですが、
さて、いつのことになるやら?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.10/28 20:10分
  • [Edit]

鍵のケース

大きなバックの中をごそごそして、鍵を探す・・・というのは、私を含め、仲間たちは、日常茶飯事で、大騒ぎの種。

なにか、いいキー用の小物はないかな?と思っていました。黒羽先生の本で見た『ケットにループをつけて「リール」でつないだキー』というのが、いいかなぁ、と思って、リールは買ったのですが、妄想だけ。

『バックの持ち手にひっかけられるキー用のポーチ』って、どんなのでしょう?興味津々。

いつになるやら・・・でなく、ぜひ、着手お願いします。

  • posted by リーサ
  • URL
  • 2014.10/29 10:52分
  • [Edit]

リーサさんへ

こんばんは。
あら、今日はリーサさんの名前入りのブログ記事だったので
ちょっとびっくり!
虫が知らせて、久しぶりにコメントくれたのかな?(笑)
私はその黒羽先生のなんちゃらというのがさっぱり意味不明です。
私のはポーチにナスカン付の持ち手をつけるだけよ。
完成したらお見せしますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.10/29 22:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー