こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

色んなテクニックでお花作り その2

少し前に記事にした「色んなテクニックでお花作り」その2です。

  その1の記事 → コチラ

その後、思ってた以上に時間がかかったものの、

あの八角形のタぺは無事に完成しています。

全体画像のお披露目は教室が終わってからにしますね。


山道テープを使ったお花は意外と小さかったのでオーガンジーのヨーヨーに乗せました。

PB084031.jpg




PB084032.jpg

ヨーヨーにもお飾りして、上のブルーのオーガンジーは丸い花びらにしました。

今迄、お花作りするときは、花びらの先が尖ってるほうを作っていましたが

今回は丸い花にそろえてみました。


ルーシングフラワーです。 オレンジオーガンジーも丸いはなびらです。

PB084030.jpg


こちらのルーシングフラワーですが・・・

PB124039.jpg


13年くらい前の某キルト雑誌にルーシングフラワーの作り方が掲載されていたので

後生大事に持っていたのですが、今回これを作るにあたって読んでみたところ

ルーシングフラワーの専用プレートを使っていました。

縫い方と布のサイズは出ているものの、

「専用プレートでしるしをつける」としか書いていません。


「このプレートを持ってない人はどないすんねん!」と本に文句を言ってみたり・・・

お道具好きの私ですが、これはしゃくにさわったし

これを生徒さんみんなに買ってというのもナンだし、テキトーに作ってみました。

テキトーに作るとあとで困るのがレシピです。

ネットで検索すると、ジグザグの寸法はアップしてなくて

黒羽先生のご本がとてもいいという書き込みばかりでした。

う~ん・・・・アマゾンで買うか・・・・と思ってた矢先

いつも私のブログを読んでくださってる方から、救いのメールが!

「この本持ってるので、お持ちじゃなかったらお役にたてばさしあげます」と。

すごい!なんという偶然。 

で、さっそく送っていただきました!

PB064021.jpg

いつもありがとうございます。

これでレシピ作成もバッチリな筈・・・


今日は、本当は時間がもったいないところですが

爆縫いのせいで腰にもきてるし、スポーツジムに行って少し身体を動かしてきます。




ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

楽しみです♪

いろいろなお花が、ならんでますね。楽しみです♪(*^^*)
いろんなアイテム使って、、、。ワクワクo(^o^)o
  • posted by miwa
  • URL
  • 2014.11/13 11:45分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

こんにちは。
はい、とっても楽しくお花作りをしました♪
生徒さんたちも楽しんで作ってくれるといいんだけど・・・
ワクワク、楽しみに待っててくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.11/13 16:01分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは

ほんとにかわいいお花ですね〜
いろんな作り方をレッスンしていただいたので楽しくお花を作っています。
ルーシングフラワーもオーガンジーのお花も少し上手になりました。
想像以上の可愛さに、ながめてはニッコリしています。
  • posted by haru
  • URL
  • 2014.11/13 20:59分
  • [Edit]

haruさんへ

こんにちは。
お花作りは順調ですか?
お飾りもきりがなくなるし、
どこまでやるか悩みどころでした(笑)
haruさんのお花を楽しみにしてますね〜
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.11/14 13:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー