こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ビーズ付け&妹にお嫁入りしたバック

何かが終わったと思ったら、すぐに次のものが出てきて・・・・

他に練習したいこともあるのに、なかなかできません。

ちまちまとビーズ付けをしていました。

PB180115.jpg

日ごろはせっかちな性格な私ですが、ビーズ付けだけは

どんなに時間がかかってもちっとも苦にならないのが不思議です。

でも、他のことを考えながらやってると・・・ 間違えるんです。

PB180117.jpg

順番を決めて付けていたのに、同じ色が並んでしまいました。

細かい目でしっかり縫い付けてるので、ほどくのがた~いへん!

まぁ、これも無事 仕立てまで終わりました。


+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

妹に持って帰ってもらったバックですが、私が自信作だの御託を並べたもんだから

見たくなりますよねぇ・・・

私も手放したあと、ちゃんと写真に撮っておけばよかったと少し後悔したので

妹に写メを送ってもらいました。

大威張りしたわりには、普通じゃんと思われるかもしれませんが(苦笑)

IMG_0654.jpg

これ、3センチ四方のパターンだからとっても細かいピースだったんです。

で、後ろ側はファスナー付きのポケットを付けましたが

これも仕立てを大いに悩み、考えた箇所です。

IMG_0655.jpg

このこげ茶の布もとってもステキでした。

細かい畝がある地厚の布で、高級感もありました。

わざわざ、京都の花岡瞳先生のショップまで行って買った布です。

でもキルティングはやりにくかったような・・・・

マチには携帯入れを付け、大きさも機能も私にとってはスグレモノでした。

IMG_0656.jpg

使い勝手がよかったので、春・夏バージョンも作りましたが

はて?どこに行ったかな?

多分、どこかにお嫁入りしてるはずですが、どなただったか思い出せません。

もう一個 妹が持って帰ったのは、オールミシンのバックです。

P5280512.jpg


どちらもお気にりでしたが、作るのが好きなので惜しい気持ちは湧いてこないです(笑)



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

花岡先生のショップは京都では?
奈良にはなかったような気がします
  • posted by
  • URL
  • 2014.11/19 17:25分
  • [Edit]

コメントを下さった方へ

どなたかは存じませんが
ご指摘ありがとうございます。
そうでした、京都の桂でした。
記事を訂正しておきました。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.11/19 17:32分
  • [Edit]

やっぱり気になる

こんばんは
前回の記事でどなたががお聞きになってたのは
このバッグだったのですね〜
私もすごく気になってました。前に、作りたいと言って聞いたけど、
3センチと聞いて、断念したような‥‥
やっぱり、とってもステキ! 妹さんが羨ましい〜
  • posted by haru
  • URL
  • 2014.11/19 21:24分
  • [Edit]

haruさんへ

こんばんは。
このバック、haruさんが作りたいって言ってたから
妹にあげたとき、ちょっと気にはなったんだけど・・・
レシピは残ってるから、やっぱり作りたかったら
言ってくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.11/20 00:52分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。
コチラでは初めまして。
ご挨拶が遅くなってゴメンナサイ。

ビーズつけ、細かくて大変そうだけど、
カラフルでとってもかわいいですね^^
これは何になるのでしょう?
妹さんにプレゼントされたバッグ、
こんなに手が込んだものだったのですね。
私だったらもったいなくてあげられないかも…
でも喜んで使ってもらえる方がうれしいですね。

ご縁ができたのでまたお邪魔しますね。
どうぞよろしくお願いします。
  • posted by きのぴと
  • URL
  • 2014.11/20 15:32分
  • [Edit]

ありがとうございます

早速の画像UP、ありがとうございました。
妹さんにも、どうぞよろしくお伝えください。
東京のどこかで、このバッグを持っている方を見たら、絶対声をかけちゃうだろうなあ(笑)
こういう細かいピーシングのバッグ、花岡先生のご本を思い出します。結局あこがれるだけで、作れませんでしたが・・・

私、リックラックを手で縫い付けるのも嫌いで、ビーズをつけるなんて、アンビリバボーです。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2014.11/20 16:57分
  • [Edit]

きのぴとさんへ

きのぴとさん、こんばんは。
さっそく遊びにきてくださってありがとうございました。
このビーズ付けしてるのは、小物ですが
依頼されたもので、お披露目は来年にかなぁ・・・?
妹にあげたバックですが、とっても時間がかかり
生徒さんはあまり作ってくれなかったように記憶してます。
私は、今日は広島で、明日は岩国で
一日中講習があり、ちょっとバタバタしています。
明日の夜にきのぴとさんのとこにお邪魔させていただきますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.11/21 00:30分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんばんは。
いえいえ、さちこさんに言ってもらえたので
写真をとらなかった心残りが解決しました~
もうこんな根気のいるバック作りは無理ですねぇ・・・
松浦先生の細かい宿題に比べたら
ビーズつけなんて朝めし前~!(爆)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.11/21 00:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー