こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ロックミシンがやってきてるのですが・・・・

実は3週間以上も前に、我が家のロックミシンがやってきました。

9月に洋裁の真似事をしていたのですが

いつも私のブログを読んでくださっている、オーチョーミシンさんのスタッフさんから

ロックミシンはどうですか~と電話をいただきました。

定価で買うと高いですが(実はそんなに高いことも、ちっとも知らなかった)

とっても丁寧につかわれてた中古がたまたま入ったそうです。


ロックミシンと言えば・・・・

ここ1年以上、サークルでの話題はミステリーキルトのことばかりでしたが

普段の集まりは、メンバーの誰かが新しい情報を提供してくれる場でした。

もう5~6年前のサークルでのこと。

chokkoちゃんが「ロックミシンでTシャツ作りをやってみる?」と提案してくれました。

私はロックミシンといえば、布端の始末がきれいに出来るという知識しか持ってなかったので

へぇ・・・と???だらけでした。

でも他のメンバーが、

「ロックミシン持ってるからTシャツは作れる」と言い、それは流れたのですが

へぇ・・・ロックミシンってそんなに普通にみんな持っとるもんなん??とびっくり。

そういえば、母も持っていました。

でも壊れたのでロックミシン専用の糸をどっさりもらってました。

そんな思い出もあったので、すぐさま欲しいと返事をし届いたのが3週間まえ。

最初に使い方を教わったときは、4本も糸掛けするなんて・・・・!

針が2本もあるなんて・・・・!

とびっくりすることだらけ。

でもこんなに賢いミシンだとは、感動ものでした。

PB064024.jpg


すぐに翌日、岩国駅前のオーチョーさんにTシャツ作りの体験に行って来ました。

6年ぶりくらいに念願がかなったTシャツ作りでした。

そのときのこと。

お客さんがけっこういらっしゃるんですよね。

スタッフさんはお一人なので、そのたびに説明が止まるのですが

お客さんとの話につい私も加わってしまうんです。

なにしろ、生まれ育ったここよりも大阪在住が長い、元「大阪のオバちゃん」ですから・・・

ミシンを買いに来られたお客さんがステキなお洋服を着ていらして

とってもよくお似合いになって、既製服には無いような不思議な色とデザインでした。

お聞きすると「羊毛フエルト」のレッスンでご自分で作られたそうです。

やっぱり石浪克美先生の教室でした。

少しまえ、作品展にお伺いしてステキな作品を見せていただいてましたから・・・

そのお客様とのご縁で、石浪先生に連絡をとっていただき

先日講習会の案内はがきをいただきました。

それが昨日だったのですが、記事は別の機会に・・・

他にもいろんな面白いお客さんがいらして、そのたびに手が止まり

通常1時間でできるシャツが倍の2時間もかかり、やっと出来ました。

スタッフさんに「先生がお客さんを呼んでくれるパワーを持ってるのかも」と笑われました。

私はたまたま、嬉しいご縁に出会うことができ、感謝でした。

PA314013.jpg
PA314011.jpg

帰りに寄った実家の母が欲しそうにしてたので、着てもらうことにしました。


で、張り切ってこんな本まで準備万端なのですが・・・

PB064023.jpg


それ以来、ロックミシンには一切触る時間もとれいまま、本日に至っております(苦笑)


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




Comment

NoTitle

ご無沙汰しています。ブログは良く覗かせて貰ってます。
ロックミシンいいですねー。ニットも縫いやすいそう。普通のミシンで縫うと針、糸、おさえ圧も変えるので面倒なんですよね。Tシャツも早く仕上がりそうですね。
ぜひぜひ、次のお洋服も楽しみにしています。

パッチワークから遠ざかっていて、ミステリーキルトも参加したいけど、仕上がるのかが不安で(^^;
  • posted by 夢織(りお)
  • URL
  • 2014.11/22 13:48分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

ロックミシン、ラッキーでしたね。
この前の広島手作りフェアーでポーチの隣でやってましたね。
私も興味津々でその時見てました。

私の持っているロックミシンは2つしか糸が無いです。
昔、洋裁を習ってて(公民館ですが)その時端の始末に買いました。今は4本、5本も糸があるのですね。

あのお利口さんのミシンもほしいのですが、使いこなせるか?
と思いまだ考え中です。

いろんな作品を見せてくださいね。
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2014.11/23 08:08分
  • [Edit]

意外です

へえ、なんでもやっているこっとんふらわぁさん、というイメージがあるんですが、ロック持っていらっしゃらなかったのね~
私は、娘が小さいとき、スパッツとか流行って、伸びる生地が縫えるように、と買いました。
そのあと、ユニクロの子供用というのが台頭してきて、洋服はすっかり縫わなくなりましたが。
で、せっかくの2本針、4本糸も生かせずじまいです。
こっとんふらわぁさんは、これから、ガンガン縫いそうですね!
それにしても、お客様が来るたびに手が止まるって、なんだか想像できちゃって、笑ってしまいます。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2014.11/23 09:17分
  • [Edit]

夢織さんへ

こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
ロックミシンだとニット地が普通に縫えるということを
買ったあとに知りました。
時間に余裕ができたら、洋裁をしてみたいです。
最近の夢織さんはタディングレースですね。
難しそうだけど、とってもステキです!
またパッチワーク作品も見せてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.11/23 22:31分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんばんは。
そうでしたね。
Tシャツの講習をしていましたね。
さだやっこさんもロックミシンをお持ちだったんですね。
ミシンも工業用でしたっけ?
洋裁もしていらしたんですね。
あのお利口ミシンの講習会をこれから受けていくんですが
やっぱりお利口です。
さだやっこさんももうそろそろ時期ですかね?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.11/23 23:05分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんばんは。
あらまぁ、さちこさんもロックミシンをお持ちだったんですねぇ。
結構、当たり前のようにみなさんがロックミシンをお持ちなので
びっくりです。
でも4本も通す糸通しとか、なかなか難しくて
なんだかハードルが高く、ガンガン縫うまでには
どのくらいかかることやら???
あははは、つい人の話しに口を挟んでしまうんですよね・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.11/23 23:17分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー