こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

カバ子ちゃん完成~♪

ここ数か月、キルト展やキルト関連のイベントのWSで

ベルニナミシンを使わせていただく機会が続いていました。

そんな中、ご近所キルターさんのannieさんから

「ベルニナ・アカデミーっていうのがあるけど、こっとんさん行かん?」と誘ってもらい、

なんでも参加してみたくなる私は二つ返事で「うん、行こう」と。

講習会は広島のオーチョーミシンさんで開催され、11月に行ってきました。

一回目はカバちゃんんです。

最初はannieさんと「えぇ・・・・・カバぁ???」とあまり乗り気じゃなかったのですが

出来あがってみると、だんだん二人とも「案外、可愛いじゃん」という気持ちに変わってきました。

ベルニナの専任講師さんが、超初心者さん向けに糸掛けから説明してくれました。

私は9月に受けたWSの時、初めてベルニナが水平釜ではなく、ボビンケースがいることを知り

びっくり仰天しました。 最近のミシンはすべて水平釜だと思っていました。

そのボビンケースの正しい下糸の入れ方も教わり、へぇ~と驚きました。

いろんな手法で布にお飾りをしていくのはとても楽しかったです。

それをストリングに縫い合わせ、カバちゃんの型紙を置いてカットするのですが

どの部分がどこにくるのか・・・すごーく考えました。

その結果、満足のいくパーツができ

出来上がったカバちゃんもとってもチャーミングになりました。

四方から撮影会をしました。

PC090226.jpg

PC090227.jpg

PC090229.jpg

PC090228.jpg

PC090230.jpg

講習会では縫うところはすべて終わっていましたが、

家に帰っても綿詰めをする時間がなく、そのまま関西に行き

昨日、やっと完成させました。

このカバ子ちゃんには綿を400グラム以上使いました。

枕にもできそうな、ほど良い大きさ、ほどよい硬さです。

お孫くんたちが来たら、どんな反応するか楽しみです。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

あら、可愛い。
かなりな大きさですか?
作りたいな♪(*^^*)
  • posted by miwa
  • URL
  • 2014.12/10 22:24分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

おはよう~
あら、可愛い?
じゃあ、2月の南港教室は、他の人は
テッセレーションだから、miwaちゃんには
このカバ子ちゃんの説明をしますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.12/11 08:53分
  • [Edit]

ぷぷぷ・・・

確かに大食いのかばちゃんですね~
こんな子がおうちにいたら、笑っちゃいますね。

そうなんです、ベルニナは、かなりの高級機種でもボビンケースがいるんです。
しかも、下糸の巻き方が逆でねえ。しょっちゅう間違えます。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2014.12/11 08:54分
  • [Edit]

楽しみにしてます。
何頭作ろうかな?(笑)

  • posted by miwa
  • URL
  • 2014.12/11 09:15分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは、すごーーーく可愛い
いいですね

大食いなのがまたいい   (笑)
 
  • posted by ketena
  • URL
  • 2014.12/11 19:27分
  • [Edit]

NoTitle

カワイイ♪
ストリングの布あわせもお飾りもキュートで
なんともラブリーなカバちゃんですこと!
・・・かなり、大きく感じます。綿、たくさん食べちゃいましたねぇ。

↓毎回、ドキドキですね(笑)
  • posted by taka
  • URL
  • 2014.12/11 19:30分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは
こっとんさんも作ったのねー
やっぱり可愛い!
先日annieさんが作ってたの見て講習会には是非お声をかけてくださいな!と頼みました。
大食いなかばちゃん。
ミシンは不得意だけど、頑張る
お孫ちゃんたちきっと、乗って遊ぶだろうなー
楽しみじゃね?反応が!
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2014.12/11 19:40分
  • [Edit]

さちこさんへ

またまたこんばんは~
うちのカバ子ちゃんは400グラム以上の綿を
食べちゃったけど、annieさんちのカバ子ちゃんは
600グラムくらい召しあがったそうな・・・・
親に似るんかな?(笑)
さちこさんちもベルニナちゃんでしたね。
それに押えの数が半端なく多いですよねぇ。
WSのたび、違う押えを使ってます・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.12/11 23:52分
  • [Edit]

miwaちゃんへ

えぇ?
一頭で充分かと・・・
なにしろ大食いでして・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.12/11 23:53分
  • [Edit]

ketenaさんへ

こんばんは。
キットの布が可愛かったので、
布の配置を考えるときも
楽しかったです♪
はい、抱きごこちもいい、
大きなカバ子ちゃんです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.12/11 23:56分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんばんは。
うん、かなりデカイよ。
まだ食べるんかい!とぼやきながら
綿詰めしました~
お飾りをつけるテクニックも面白かったですよ。
ホンマ、賢いミシンやわ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.12/11 23:58分
  • [Edit]

はりーさんへ

こんばんは~
そうそう、はりーさんが、ドーム入選のメールを
私とannieさんにくれたとき、一緒にJRに乗って
このカバ子ちゃんを習いに行ってたんよ。
だいじょうぶ。
はりーさんにも一日講習で出来るよ!
べっぴんさんに作ってあげてね!!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.12/12 00:01分
  • [Edit]

こんにちは♪

これは、かわいい♪
ツボかも( *´艸`)クスッ♪

momo♪さんへ

こんにちは。
そう?
momo♪さんも可愛いと思う?
ツボにハマってくれて嬉しいです♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.12/13 17:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー