こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ウールのポーチ

金曜日は広島からオーチョーミシンさんが来てくださいました。

annieさんも、ミシンを3台車に積んでやってきました。

まずは腹ごしらえ~からです。

広島名物 「むさしのおむすび弁当」を買ってきてもらいました。

PC110244.jpg

あ、もう一種類あったのに、私もannieさんも同じのを選んだから

二人ともブログ画像が同じになってしまいました~


まず、私は少し前に買ったロックミシンを届けてもらった日以来

ただの一度も動かしたことが無く、その時説明してもらったこともすっかり忘れていました。

なので、もう一度説明をしてもらいました。

何でも使わないと、すぐに忘れてしまいます。

この日もいろんな体験をさせてもらいました。

ウールのポーチのキットを持ってきてくださり、刺繍図案を選びました。

私は色を指定しただけで、オーチョーミシンさんが刺繍してくださりました。

annieさんはオシャレな図案を選び、黒一色でしました。

ベルニナの刺繍機でボタン一つで刺繍してくれるのですが

今、とても気に入ってるらしいマデイラの太目のミシン糸だと

サテン部分で、何度もブチっと切れてしまいます。

そのたびにやり直してるのですが、結局サテン部分は他の糸を使うことに・・・

私が覗いてみて 「annieさん、マデイラも違う糸も全然違いがわからん。

えぇやん。切れん糸で刺したら。」とバッサリ(笑)

日ごろannieさんが 「わたしとこっとんさんは、ふたりとも大ざっぱじゃけぇ・・・」

と、よく言いますが、糸に関しての繊細さはすごいです。

それは前から知っていましたが、この日、そのこだわりぶりを目の当たりにし

改めて、すごい人やなぁ、と思いました。

私が選んで、刺してもらったのは小鳥ちゃん。

PC130258.jpg


底部分を黒に切り替えしてあり、この仕立てだとそれがとても効果的です。

PC130257.jpg


ポーチといっても、おおぶりなのでポシェットにも使えます。

PC130259.jpg


いつも、いつもセンスの良い物を準備してくださるので、講習がとても楽しみです。

annieさんのオッシャレなポーチはこちらで  →  annieさんの記事



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

ありがとうございました!!

こっとんさんおはようございまーす!!

わーやっぱりこっとんさんカラーで素敵じゃ~~。
あそこ、苦労したけどあきらめなくてよかったですね~。

家のミシンだとまずあの糸が使えないので、切れても
使えて個人的にぶちうれしいでーす。
確かに違いはよくわからん(爆)

むさしの山菜弁当の味付けがしっかりでぶちおいしかった~。
来年はまた我が家にも遊びに来てくださいね~。
ありがとうございました!!
  • posted by annie
  • URL
  • 2014.12/14 09:07分
  • [Edit]

すごいです

ミシン3台持ち込みですか~!すごいです!
annieさんは刺しゅう機もお持ちなんですね。

このあたりではそんなに親切なミシン屋さんありません。
うらやましいです。

確かにベルニナの押さえ金はたくさんありますよね。
使いこなせば、きっと便利なんだろうな、と思いつつ、
ほとんど使っていません。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2014.12/14 10:33分
  • [Edit]

annieさんへ

こんばんは~
あ、そうなん?
ブラザーはあのマデイラの糸は使えんの?
やっぱりベルちゃんはすごいんだねぇ。
むさし、久しぶりに食べたわ~
市販のお弁当のおむすびって全くお塩がきいてないけど
これは、味付けしっかりしてたね。
また、来年も一緒にお勉強しようね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.12/14 22:42分
  • [Edit]

さちこさんへ

こんばんは。
あの日に使用すたベルニナちゃんと
少し調子が悪かったエルナを点検してもらうためと、
ニードルパンチミシンも持ってきてたけど
出番無かった~(笑)
ベルニナの押さえはお高いですよね。
でもお利口な押えですね。
WSでいろいろな使い方を教わると
ほぉ~ってびっくりします。
オーチョーミシンさんは、本当に親切で
ありがたい存在です。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.12/14 22:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー