こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

今年のクリスマス小物 & 食洗機の修理

一か月前の自宅レッスンのため、生徒さんと一緒に作りかけた、クリスマスのベル・・・

レッスン中にミシンで縫い終えていたのに、そのまま放置。

関西から帰り、カバ子ちゃんと一緒に綿詰めまでやっていたものの

開け口を閉じる暇がなく、1週間放置。

昨日、やっと出来あがりました♪

PC160262.jpg

これは私がパッチワークを教えはじめたときのベルなので、かなり昔のレシピです。


今年の新作は、お友だちのMAYUさんのブログで見かけたものです。

kiyomiさんから頂いたという、オーナメントをピンクッションにアレンジされていました。

 kiyomiさんはYouTubeを参考にされたそうです。  kiyomiさんの記事 → コチラ

ピンクッションにアレンジされ、作り方までアップしてくれています。 → コチラ

オーナメントもピンクッションも可愛いです。

私はオーナメントにも、うすく綿を入れました。

PC160264.jpg

これは、先週の水曜日にあったharuさんのレッスンの前日に作りました。

haruさんにも伝授しようと思ったら、すでにMAYUさんのブログでチェック済だったようで

「作ってみたかったんです!」と喜んでいました。

まだリボンが付いていませんが、haruさんのオーナメントです。

PC100243.jpg



+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

年末で気忙しいときに、よりによって食洗機の調子がおかしくなりました。

私が関西から戻ってきたとたん、すすぎの途中で止まってしまいます。

この食洗機は今年の1月に取り付けたので、壊れるには早すぎる。

恐るべし、私の「家電壊しのパワー」!

今迄にブログで、どれだけ家電が壊れたことを記事にしてるか・・・・・・・・

今朝、メーカーのオニイちゃんが来てくれました。

IMG_0694.jpg

私はキッチンのテーブルでヘキサゴンのピースワークをしながら待機。

このオニイちゃん、独り言をいう癖があるようで、

「これが1、これが2、これが3・・・」と、手順を確認しながら作業しています。

相当、複雑なんかなぁ・・・

原因は魚の骨でした。 それがモーター部分に引っかかっていたそうです。

ちょっと腑に落ちないのですが・・・

食洗機に入れる時は、必ず汚れを落としてからにしてるんですよね。

でも見せてもらった魚の骨はほんの2センチくらいで透明。

オニイちゃんが

「これは大きな魚の小骨部分です」と断定したので、思い当たったのが

haruさんから送ってもらった日本海のデカい鯛です。

でも鯛が送られてきたのは、11月7日のことです。

妹が東京に帰る朝届いたので、大喜びで東京まで持ち帰りました。

たった2センチの骨が長い期間を経て、少しづつ少しづつ流れていって

モーター部分に行きついたのかな?

独り言をいうのを聞いて、ちょっと変わった人かと思いきや

食洗機の使い方について熱く丁寧に語ってくれ、すごくためになりました。

取り付けた時メーカーの人がきて説明してくれたのは、たった3分くらいでしたから・・・

保証期間内だったので、モーターを丸ごと交換しれくれました。

今迄の家電故障は保証期間が切れたとたん・・・というのが多く

泣いていましたが、今回の食洗機はおりこうさんでした。




ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




Comment

こんにちは(*^^*)

クリスマスのベル 可愛いですね♪
これは、立体ツリーを変形した感じですか?

ピンクッションも早速作ってくださり、ありがとうございます(^^)
手軽に出来ますよね(^-^)v

食洗機の故障の原因は、骨だったんですねー
  • posted by MAYU
  • URL
  • 2014.12/16 15:30分
  • [Edit]

MAYUさんへ

こんばんは。
そうです。立体ツリーと同じ仕立てです。
kiyomiさん&MAYUさんが作られたオーナメントと
ピンクッションも簡単でとっても可愛いです。
いつも情報をありがとうございます。
ミステリーキルトもやっとお題発表しました!
そちらでもよろしくね♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.12/16 23:49分
  • [Edit]

鯛の骨

クリスマスのベル、なんだか懐かしい雰囲気ですね。

昔から、鯛の骨はのどに引っかかると大変と、言いますが、
まさか、食洗機までねえ~びっくりです。
私も、据え置きからビルトインに替えたので、大事に使わないと。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2014.12/17 09:28分
  • [Edit]

さちこさんへ

おはようございます。
初めてこのベルを教えたのはいつのことだったか?
娘たちがまだ小学生でしたからねぇ・・・
昔、むかしのことです(笑)
骨、しかもかなり前のものだったのでびっくりしました。
よくひっかかるのは、果物の種だそうですよ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2014.12/17 09:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー