こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

「ストライプ&ドット」のパターン作り 2枚目

先月から始めた「ストライプ&ドット」をテーマにしたパターン作りですが

2枚目が出来ています。

PC250304.jpg

1枚目はピンクのストライプでした。   → コチラ

ピンクとブルーと交互に作っていくことにしました。

たくさんの手持ち布の中から、使えそうな布を頭に思い浮かべ

「あれはどうかな?」と探しだし、「やっぱりぴったり!」と思えた時・・・

それがとても楽しいので、もう少し縫い続けます。



+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

今年は少し運動をすべく、スポーツジムに週の2回くらいのペースでいこうかなと。

昨年も数回行ってますが、今年は昨日が初めて。

自転車こぎを20分して、ウォーキングを20分して消費カロリーはバナナ2本ぶんでした。

普段のおやつのカロリーって、いったいどんだけ溜めこんでるんかい!と・・・

諸々で1時間半、汗を流しました。

また明日か明後日行くつもりです。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

ひょえ~~
今年からは事務に週二回?
バナナ4本分じゃね?うぃっきー
私は週一でヨガ一時間なんじゃけど、本当はもう一回いきたい・・・しかし、時間がにゃい。
こっとんさんもこれ以上忙しくなって走ってグきっといかんように。今年は無事に過ごせますように。(笑)

いつみてもこっとんさんの色合わせはすっきり都会的センスにあふれとるわ。
う~んすてき。
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2015.01/06 21:01分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは

キャ〜ァ、とってもモダンでステキにできてるぅ〜
私も、あれから何枚分もカットしましたが、行き詰まることが多く、布だらけの中で奮闘しています。やっぱり苦手分野、克服できませんねー。早く縫いたいのに、なかなか進みません。そのうちぱぱっと布合わせできるようになるのかなぁ?
そのブルーのストライプ、偶然、同じように使ってました。
次回、また見て下さいね。


  • posted by haru
  • URL
  • 2015.01/06 21:59分
  • [Edit]

NoTitle

遅ればせながら、あけましておめでとうございます
今年は、サークルでもお世話になります
宜しくお願いします

素敵な色あわせですね
何枚できるのかしら
楽しみです。
  • posted by ketena
  • URL
  • 2015.01/07 07:19分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

ピンクとブルーですか…
可愛らしい配色ですね。
きっと大きくされるのではないかと(笑
haruさんのも楽しみです。

今年もたくさん作品を見せてください。
作品展も楽しみにしています。
  • posted by Toki
  • URL
  • 2015.01/07 10:29分
  • [Edit]

わっ・・・素敵です

こんばんはー

北日本ではかなりの寒さのようで大変ですよね。

前回もピンクの時にコメントしましたが今回も
すばらしぃ~~
ついコメント入れてしまいましたぁー
とてもおしゃれ。。モダンな感じがいいですねー
もっともっと作ってほしいです。
垢ぬけていますものね。こんな色遣いができるように
私もがんばろーっと。
  • posted by とみママ
  • URL
  • 2015.01/07 21:38分
  • [Edit]

はりーさんへ

こんばんは。
うん、事務はせぇへんけど、
ジムに行こうかと・・・
体重増加が半端ない!
このパターンの配色を考えるのが面白くて
やり始めると止まらんくなる。
今月はヘキサゴンとキルティング強化月なのにね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.01/07 23:58分
  • [Edit]

haruさんへ

こんばんは。
このパターン作り、頑張ってるようですね。
これ、面白くてあっという間に8枚分くらいの
配色ができたけど、まだ縫えてない。
配色のテーマを決めると選びやすいですよ。
今度、みんな持ってきてくださいね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.01/08 00:02分
  • [Edit]

ketenaさんへ

私のほうこそ、遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年はミステリーキルトをご一緒できて
とても楽しみにしています。
よろしくお願いします。
このパターン、最低でも9枚が作るつもりだけど
はて、どうなることやら・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.01/08 00:04分
  • [Edit]

Tokiちゃんへ

こんばんは。
大きくしたいとこだけど、作品展に出すものが
まだ無くて、そっちが優先なので
そこそこの大きさしか無理です・・・
ピンクとブルーのストライプの発色がきれいで
他の布ぬも合わせやすくて
色合わせが楽しいです。
作品展、大阪にいらっしゃる都合と合えば
顔を見せてくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.01/08 00:08分
  • [Edit]

とみママさんへ

こんばんは。
はい、とみママさんからはピンクの時も
嬉しいコメントをいただきました!
ありがとうございます。
とみママさんに乗せられて、もっと作りますね~(笑)
怒涛の巾着作り!すごいですね。
オシャレな配色ばかりで、生徒さんが羨ましいです~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.01/08 00:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー