こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ベルニナアカデミー講習会

昨日は広島のオーチョーミシンさんへ、ベルニナアカデミーに参加してきました。

よりによって朝から大雨・・・・

迷った末、やっぱり二つ先の駅まで車で出かけました。

先月は雪の影響で40分以上かかった道中ですが、

昨日は嘘のように車が少なく遥か先の信号まで青だらけ! 

快適に飛ばし10分ちょいで着きました。

昨日は、先月欠席だったannieさんとご一緒なので、行きのJRから楽しい。


この日の講習は本来なら1回目の課題だった小物入れでした。

ベルニナミシンのおりこう機能満載の内容でしたが、満載すぎてついていけない私・・・

P1150358.jpg


もちろん、ベルニナじゃないと出来ないテクニックもありますが、

どのメーカーのミシンにも共通することも、何気に教えてくださるので

とても勉強になります。

昨日、私が感動したのは下糸を巻くときのちょっとしたコツ。

ベルニナに慣れてないのと、ドンくさいのとで、いつも私が一番遅れをとってしまいます。

昨日もほとんどの人が完成した中、わたしだけ未完成・・・

でも今朝、あとボタンを付けたら終わり・・・というとこまで出来ました。

ボタン付けもみんなは昨日、ベルニナミシンにしてもらいました。

私は今晩、テレビを観ながら手で縫い付けます。

完成したらご披露しますね~

一足お先にannieさんがブログアップしています。 → コチラ


終わったあと、デパートに寄ってぶらぶらしたあと、新年会を兼ねた夕食へ。

オーチョーミシンのスタッフ・Hさんに教えてもらった、しゃぶしゃぶがおいしい『えびす坐』さんへ。


P1150359.jpg

P1150361.jpg

このしゃぶしゃぶを食べ終わったので、火を止めていたら

竹の筒に入った、れんこん入りつくねを出され、「え?このお鍋で煮るんだったの?」と

あわてて火を付け・・・・

それを食べ終わって火を消し、忘れたころに今度は讃岐うどんをだされ

「え?おうどんもこのお鍋?」とまたまたあわてて火をつけ・・・

さすが、せっかちコンビのannieさんと私でしたゎ。

私達がそっくりなところは、いつもバタバタ忙しくしてるせいか

「今、やってること」をやりながら、頭のなかは「次にやることを考えてる」ことで

それは制作中のことだけじゃなく、歩いてるときも家事をしてるときも

とにかく、起きてるときは一日中そうなので

転んだり、物を落としたり、二人ともそっくりな失敗をたくさんやらかしています。

久し振りに一緒に歩いたら、私がまだ足を軽く引きずってることに気が付き

「まだ、足が治ってないん?」と。

折れたとこはなんともないのに、ひねった足首がどうしても治りません。

これは、私がリハビリをきちんをしなかったせいだと思います。

ガマンと根気が足りませんでした。

あ、話がそれましたが・・・

本来ならここまでのコースですが、Hさんのご紹介ということで

このデザートをサービスしていただきました。

P1150364.jpg

たくさんおしゃべりをして、9時前のJRに乗ったので

家に着いたのは10時を回っていました。

充実した一日でした~♪



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

こっとんさん~。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
annieさんと、講習会だったんですね♪それは、とっても楽しそうですね。
また、美味しそうなお料理で。・・・今頃おなか空いてきました。

↓キルティングとか、ヘキサゴンとか、パターンとか~、すごく頑張って張りますね。すごいです~~。
また、どれもとっても素敵で~~。
刺激たくさん~ありがとうございます♪♪♪うっとりです。
  • posted by taka
  • URL
  • 2015.01/16 23:04分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんおはようございまーす。

一日お疲れさま&ありがとうございました〜。
あの下糸巻き他のミシンでも使えた〜〜。

お食事すっごく美味しかったのに、思い出すのは
なぜか、昆布がみつかった瞬間。一人思い出し笑いしてます〜。
私はボタンはまだボンドだけ〜(汗)

早く前のように歩けるようになるといいですね〜〜。
  • posted by annie
  • URL
  • 2015.01/17 08:22分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんばんは!
今年もよろしくね~
昨晩、ひょんなことからtakaちゃんがインフルエンザに
かかったっていう情報が入ってきたとこだった・・・
もう完治したんだね?
私が手掛けるのはみーんな中途半端で
完成までに至らない・・・
takaちゃんみたいに、じっくり作品作りに
取り組む根性がないんだよね。
今回はドームの日程が合わないから
毎年一緒が恒例だったのに残念!
それで、お願いしたいことが出来たんだ~
来週にでもライン送りますので
ヨロシク!です。。。。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.01/17 21:24分
  • [Edit]

annieさんへ

こんばんは。
昨日は充実して楽しかったし
また新しいこともご一緒してもらえて
そっちも楽しみ~♪
私も小物入れできたけど、これすっごく便利で
大のお気に入りになったわ。
そうだった、あの昆布は笑えたのに記事にするときは
忘れてた・・・
またよろしくお願いしますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.01/17 21:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー