こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

東京一日目はキルト展のハシゴ

27日、火曜日に無事飛行機に乗り込みました。

荷物検査で必ずひっかかるのは、糸きりに使ってる小さなハサミです。

飛行機の中の雑誌は新年号で、各干支の今年の運勢がでていました。

わたしのところは・・・・おぉ!と感激!!

まず、「おめでとうございます!」~始まっていて

昨年の底から脱出し、今年の運勢は十二支の中でトップらしいです。

過去一年間苦労しましたが、今年は打って変わって・・・という、

昨年の私の不運を見てたかのような内容でした。

気分よく、ドームの入選作品の図録をみて過ごしましたが、東京にて早速のドジ。

まず、西新宿で降りて、さてヒルトンへと地上にでたけど、どれがヒルトン?

こんなとき、地図が苦手な私はお手上げです。

「お、いいものがあった・・・」スマホの音声ガイドに「ヒルトンに行きたい」と入力すると

「案内に従って直進してください」と、簡単な地図つきで表示されたけど

「それがわからへんから聞いたんじゃん。右か左かどっちよ!」とスマホに怒り

結局、道行く人に尋ねました。

それから、展示会場に入る前に立ち寄ったトイレ。

入って曲がろうとしたら、誰かに勢いよくぶつかり「すみません!」と謝り

よく見たら、鏡に映った私でした。   どこが運勢がいいねん・・・・・


会場では私の生徒さんで、前日から来ていた、haruさんと

東京にお住まいのさちこNさんと待ち合わせしていました。

ここ数年、ドームではさちこNさんとtakaちゃんとご一緒だったのですが

今年は私とtakaちゃんの都合が合わず、さちこさんがわざわざ私に合わせてくれ

今回は都合4回のドーム入りになったそうです。 羨ましいけど・・・

このコンテンポラリーキルト協会さんの展示会は、とても見応えがありました。

石浪崇子、克美先生のほか、展示されている方々はよくお名前をお見かけする方々でした。

和布を使ってる作品も多かったのですが、haruさんは和布にとても詳しいので

私もさちこさんも、いろいろ教えてもらえました。

そこで富山県の作家さんにたくさんお話を伺える機会がありました、

白無垢をマーブル染という技法で染めて制作されたという作品を前に

はじめて耳にしたマーブル染のことなど教えていただきました。

それから、とってもおもしろかったのは

台湾・韓国・日本の作家さんの3人で回したというラウンドロビンキルトの会場でした。

3つの国の人が3人で仕上げた作品がずらりと展示されていたのですが、

どこで区切られてるの??と、わからない作品がほとんどでした。

これもお話を伺うと、送られてきた作品をちょん切ったり、足したり

さまざまな手を加え、最終的には思いもつかない作品に仕上がってるのでした。

私たちサークルメンバーが前回の作品展でやったラウンドロビンキルトの概念を覆すものでした。

ラウンドロビンキルトに関しては、私のブログのカテゴリーにもありますので

何のことかわからない人や、興味のある方はどうぞ・・・

小さな会場でしたが、本当に足を運んでよかったと思える作品展でした。

ヒルトンでランチバイキングを済ませ、いよいよドーム会場へ。

securedownload.jpg

さちこさんはすでにこの日で3回目だったので、ポイントがわかっていて

夕方で人が少なくなり始めたこともあり、スムーズに回れました。


まずは額絵部門に入選されたお友達の3作品。

takaちゃんは、ここ数年、小さなサイズの刺繍とトラプント作品を続けて制作しているので

いつも電話で話すたびに 「で、ドームのはどれだっけ?」と聞いていました。

「もぉ・・・何回もピンクのんって言いましたやん!」という会話を何回したことか?

はい、ピンクのんでした。 素晴らしいテクニックです!

P1270478.jpg



はりねずみさんは、トップの状態のときに私の家に持ってきて見せてくれていました。

あの、私だけがひどい食中毒になった、あの日です。

あれからキルティングが加えられて、命が宿った作品に変化していました。

とても夢のある作品です。

P1270473.jpg



そして、annieさんはこの作品で奨励賞をいただきました。

この制作時間の短さは聞いて驚きますが、ここに到達するまでの時間は計り知れません。

私の家に来た時も、この画伯の顔をミシンでくねくねと描いていました。

努力したことは報われるんだなぁと、この作品の前で思いました。

P1270477.jpg


ここまででかなり長い記事になってしまいました。

もうドームも終わったことだし、たくさんの方々が展示作品をアップしてくださったので

私が撮ったのは省略してもいいかな・・・と思っています。

なので、この日にお買いものしたものの画像を・・・


annieさん情報で、二つ折りで広げるとA3サイズになるとても軽いカッター版と

黒羽先生のルーシングフラワー用のスケールとベルニナのよく切れるハサミ
P1270494.jpg


いろんな方がブログアップしていて、毎年もらってるけど

今年はグレードアップしたキルトゲートさんの2000円の買い物でいただけるバック。
P1270493.jpg



セルフィッシュMさんでは、今年は控えめ。

chokkoちゃんに頼まれてたお買いもののほうが多かったです。
P1270495.jpg



とみママさん情報でmodaさんのショップでカットクロス7枚買うともらえるマグカップ。

最近は無地感覚の布を集めているので、あっという間に10枚を終えてしまい、

それならと14枚かって2個いただきました。
P1270491.jpg



さちこさんとharuさんとお別れし、私は関東のお友達と晩御飯です。

その中のお一人、コヅさんはジューキのコーナーでフリモのデモをしていました。

P1270394.jpg
4月発売予定のロングアームミシンです。

通常とは違い、ミシンに対して垂直に座るといった感覚です。

私もさせていただきました。 お値段は90万だったかな?

みなさん、私の都合に合わせて来てくれてこの日がドーム3回目でした。

6時から気が付けば、10時半までおしゃべりしていました。

MAYUさん、kiyomiさん、コヅさんはみんなミステリーキルトにも参加してくれています。

みんなからとさちこさんからのいただきものです♪

P1270496.jpg


とってもながーい記事になってしまい、読んでいただいてありがとうございます。

東京二日目に続きます~


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



Comment

こんばんは~

先日は遅くまでおつき合いいただきましてありがとうございました。
お久しぶりのはずなのに、こっとんさんの日常は手に取るように知っているので
ずっとお会いしていなかった気はしませんでした(^^)v

ロングアームミシンの体験もしていただきありがとうございました。
たくさんのお買い物もされましたね(^_-)-☆
今回も大阪に寄って、お教室、ミシンのお勉強と盛りだくさんのご予定があるようですが
ご自宅にお帰りになるまで、くれぐれもお気をつけくださいね♡
  • posted by コヅ
  • URL
  • 2015.01/29 20:53分
  • [Edit]

ありがとうございました(*^^*)

貴重な時間の中、お会いする時間を優先していただき、ありがとうございました(*^^*)

ドームを充分に満喫出来ましたか?
またお会いできる日を楽しみにしております(о´∀`о)ノ
  • posted by MAYU
  • URL
  • 2015.01/29 21:12分
  • [Edit]

NoTitle

お疲れ様です~。とりあえず、ご無事で何よりです♪
すごく充実した東京でしたね。二日目の記事も楽しみにしてます~。
お買い物もされて、体験もされて~なんとも羨ましいです。
来年は、またご一緒できると嬉しいですけど~~。
Selfishさんの取り置きの分~、大丈夫でしたか?

作品、こちらに載せていただいて恐縮です。
ふふふ。そうそう、何回もピンクのんって説明したような・・・。
  • posted by taka
  • URL
  • 2015.01/29 23:25分
  • [Edit]

コヅさんへ

こんばんは。
こちらころ、いつも私の都合に合わせて
集まってくれてありがとうございます!
そうですね、2年ぶりだったのに
ブランクを感じませんでしたね~
コヅさんのロングアームミシンでの講師ぶりは
かっこよかったですよ!
今日は雨の中、教室があり出かけました。
そちらは雪でしたね。
またお会いできる日を楽しみにしてます♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.01/30 22:45分
  • [Edit]

MAYUさんへ

こんばんは。
先日は私の都合に合わせて来てくださり
ありがとうございました。
あっという間に時間が経ってしまったほど
楽しくおしゃべりできました。
おかげさまで充実したドームでした。
また、来年もよろしくお願いします♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.01/30 22:51分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんばんは~
はい、今年のドームは充実してたけど
展示作品の身落としは結構あると思いますよ(苦笑)
takaちゃんもお仕事があったから、
例年よりもゆっくり見られなかったね。
来年は、夕方電話で話した2泊のスケジュールで行こう!
今度はtakaちゃんに合わせるよ。
セルフィッシュさんのお買いもの、おかげさまで
chokkoちゃんに喜んでもらえました。
お世話さまでした!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.01/30 22:56分
  • [Edit]

楽しかったです

スマホの方からだと、コメントを投稿する前に宣伝ページにいってしまって、投稿できなかったみたいです。
PC仕様にすればいいと、やっと気がつきました。
お二人のおかげで、すばらしいコンテンポラリーキルトを見られて、美味しいランチもご一緒できて、お得な1日でした。
来年もいらしてくださいね。お怪我しないでね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2015.02/02 10:34分
  • [Edit]

さちこさんへ

あの節はお世話になりました!
毎年時間を作ってくださるので、いつも楽しみです。
今年は特に二つのキルト展を堪能でき
充実してました!
グラノーラもおいしかったです!!
来年もよろしくお願いしますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.02/03 11:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー