こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

東京ドーム二日目~

東京二日目は、ドームの最終日でした。

最終日に参戦するのは初めてです。

9時半開場なので、9時から並びました。

前日と打って変わり寒かったせいか、列もびっくりするくらい少なかったです。

なので、私とharuさんは先頭集団です。

会場に入っても、勝手に進めないんです。 

3列に並ばされ、3人の警備員がその先頭に立ち、こっちを向いています。

その警備員さんが私達に身体を向け、後ろ歩きでそろそろ歩きながら誘導するのです。

時々立ち止まったりします。こんなにゆっくり歩くことがないので

まるで皇族になったかのようなしずしずとした歩きをしないといけないので

気持ちは早っているのに足はゆっくり、というのはなんともおかしくて

知らない人どうしだったけど「足がもつれそうになるわ」とか大爆笑しながら進みました。

「なんで、こんなにゆっくりなの?」と聞くと、9時半厳守だからだそうです。

警備員さんたちは、毎日こんなオバちゃんたちの言いたい放題を聞かされて慣れてるようで

「僕たちは、毎日これをやっているんです」と大真面目な顔で言われました。

階段もすぐに下ろしてくれなくて、数分待機。

上から見下ろして、こんなに人がいないのはもちろん初めてです。

P1280497.jpg

もちろん、階段も勝手に降りれません。静かに一歩一歩降りて行きます。

下まで降り立ったとたん、みなさんが目的の場所に突進します。

なんと、先頭集団はそろってブラザーミシンのWS狙いでした。

ブラザーさんの場所はわかりやすく、上から確認できたのでharuさんが

「先生はブラザーに行ってください。わたしがハスクに走ります!」と頼もしい言葉。

先頭にいたにも関わらず、ドンくさい私は一回目のWSが予約できませんでした。

2回目の11時半からのが予約でき、そこでボーとharuさんが来てくれるのを待っていました。

haruさんはちゃんと一回目の予約ができたので、申し合わせたわけではなく

時間がかぶりませんでした。私がドンくさかったおかげです。

その次、ジャノメのポーチも予約できました。

先ず、ハスクバーナーミシンのWSは刺繍機を使ったブローチです。

P1280499.jpg

土台布と糸を選ぶだけで、おりこうミシンがやってくれます。 1000円です。

1時間ちょっとでできました。 今時のミシン刺繍って、すごいですよね!

P1280500.jpg

作業の途中で、予約に来られた方のお声に聞き覚えがあり、振り向くと

なんととみママさんでした♪ 思いがけず出会えてよかったです!


次のブラザーさんのWSまでの時間に、バック部門と創作キルト部門を回りました。


ブラザーさんはスキャンカットしたペーパーピーシングでのポーチ作りです。

このミシンが押えの上げ下げがボタンだったのが慣れなかったけど

ブラザーならではのおりこう機能を堪能できました。  500円でした。

ピンボケですが・・・

P1280518.jpg

作業中もたくさんの人が申込みをされましたが、なんと10分くらいで一日分すべて埋まったそうです。

ブラザーの人が、初日はそうでもなかったのに、どんどん締切時間が早くなったけど

何でかわからない・・・と笑ってらしたので

「みなさん、初日に来られた方のブログを見てきてるんだと思いますよ」と言ったら

びっくりされて、喜ばれていましたよ~  とみママさん貢献されましたね!


それからお次はジャノメのWSです。

ドーム後半のWSは指吸先生で、ラッキーなことに私とharuさんは先生直々の指導でした。

いかにも指吸先生!というラブリーなポーチです。 1000円です。

P1280519.jpg

私達が作ったミントグリーンと見本のピンクと一緒にパチリ。

壁に飾られてた先生のキルトのことも少しお話をお伺いして、楽しい時間でした。

3つもWSを受けたら、haruさんは2時半には会場を出ないと飛行機に間に合わないので

お昼は抜きで、最後の和の部門を回り、お買いもののバタバタして・・・

さて、haruさんが帰ったあと、セルフィッシュMさんに用事があったのに、

方向音痴の私は、さっぱりどこだかわからなくなり、途方にくれました。

haruさんはどこをどう歩いてるか、頭の中でちゃんとわかってました。

見取り図もみないで、さっさと連れて歩いてくれます。

私は二日間ついて歩くだけだったので、まったく位置を理解していませんでした。

毎年同じ場所に、同じショップが並んでるのに、いつもぐるぐる無駄に歩いてしまいます。

結局、インフォメーションに会場見取り図をもらいに行って、たどり着きました。

前日もセルフィッシュさんに行ってお買いものしてたのにねぇ・・・

適当に回ったわりに、ちゃんと買いものはできていました。

阪本先生のマッキ―ナさんで。
P1290572.jpg
ナカジマさんで、アイロンのいらない接着芯とボタンで着脱できる持ち手。


小関先生の布とケイフさんのカットクロス
P1290573.jpg


どこか知らないショップでキルトラインのテンプレート
P1290574.jpg

一日目に買ったものは、ホテルから送りました。

布はもういらないと思っているのに、つい買ってしまいました。

またまた長くなったので、ひとまずおしまいです。

いつも無駄に長くなりすみませ~ん。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




Comment

NoTitle

こっとんさんおはようございまーす!!

額絵の作品掲載してくださってありがとうございました^^

東京2日間は実に充実でしたね~。
ワークショップも3つも受けれてよかったですね!!
ハスクさんのブローチぶち素敵~~。
やっぱうければよかった~。

とみママさん情報ありがたかったですね~。
しかし、あの広い空間で出会うとはとみママさんも
ぶったまげたじゃろうな~~。

関西で英気を養って帰ってきてくださいね~!!
  • posted by annie
  • URL
  • 2015.01/30 08:54分
  • [Edit]

お疲れ様でした~

よ~くわかるドーム散策 楽しく読ませていただきましたよi-179
やっぱりミシンWSはアサイチなんですね!
私のブラザーWSはほんとにラッキーだったんだわi-87
3時過ぎにふらっと寄ったらキャンセルがありドンピシャでしたよ!
そして映画のチケットまであったって~~i-233
普段触れないミシンに触れられるので ミシンWSはお得ですよね!

関東は今朝は雪景色です。関西はどうですか?
2年ぶりの再会楽しかったです!
年末 また会えるかしら??i-233

お世話になりました

こんにちは
二日間お付き合いいただき、ありがとうござました。
先生のおじゃま虫にならないようにと、行く前から心がけていたのに、ちゃっかりWSまで3つも一緒にできて、とても楽しかったです。

コンテンポラリーキルト展もすばらしかったですね。
ひとりではとても叶いませんでした。
ヒルトンでもドームでも、先生とさちこさんの解説付きで、ぜいたくな観賞ができ、楽しませていただきました。
ほんとうにありがとうございました。

さっそく、ポーチの作り方解明中です。
  • posted by haru
  • URL
  • 2015.01/30 13:00分
  • [Edit]

こんばんは~

こっとんさん

こんばんはー
今日は大阪でしょうか・・・カリスマブロガーのこっとんさんの
ブログに2回も名前を宣伝して頂き全国区???デビューの
ような気がしています。
初日に参戦して少し宣伝効果が得られたようで嬉しいです。
長いドーム参戦でこのたびのWSが初めてだとか・・・
楽しいですよねー
ブローチも本当に豪華でおかげさまで私も午後1時に
作りました。満足です。ほんの少しのご対面時間でしたけど
お顔を拝見できて嬉しかったです・・・私は自分のことで頭が
いっぱいでしたのですぐに気付かず失礼しました~
annieさんではないですがぶったまげました(笑)
まさかおいでになっているとは知りませんでしたので。

どうぞ大阪でも気をつけて無事にお帰りくださいね。
  • posted by とみママ
  • URL
  • 2015.01/30 22:49分
  • [Edit]

annieさんへ

こんばんは~
annieさんの額絵は、さちこさんたちも
感心してたよ。
無駄のないデザインに効果的な差し色!
すごいよねぇ・・・と。
とみママさんにあそこで出会えたおかげで
招待作家さんの作品集を買ってあげられたんだよね。
出会ってなかったら、annieさんに電話してないもん。
無事に帰れるように、慎重に行動します!
帰ったら、またよろしく!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.01/30 23:05分
  • [Edit]

kiyomiさんへ

こんばんは。
先日はわざわざお越しくださってありがとうございました!
毎年、とても楽しみにしています♪
kiyomiさんはすごくラッキーでしたね。
あの映画のチケットが当たったひと、誰もいなかったですよ。
日曜日に観てこようかなぁと思ってます。
今日はこちらは雨でした。
妹が東京は銀世界だと写メを送ってきました。
ドーム開催中でなくてよかった・・・
12月にまたお会いできたら嬉しいです♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.01/30 23:10分
  • [Edit]

haruさんへ

こんばんは。
今回のドームはミシンのWS中心だったね。
でもステキな物ばかり出来て満足~
今日のレッスンにもあのブローチを付けて行きましたよ。
haruさんのおかげで、ドーム内を効率よく回れたけど
一人になった途端、立ち往生しました・・・
で、ポーチの解明はできましたか?
次回のレッスンのとき、教えてくださいね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.01/30 23:13分
  • [Edit]

とみママさんへ

こんばんは。
今回はとみママさんのブログ情報がとっても
お役にたち、効率よく回れました。
とみママさんのそのほめ過ぎコメントは
読んでいて顔が赤くなってしまいます(苦笑)
ぶったまげた再会のおかげで、annieさんに
ちゃんと公式ガイドブックを買ってあげられました~
あのブローチはステキでしたね。
前に菅原先生が広島でのWSで胸元につけていらっしゃり
いいなぁと思って見ていたので、ほんとうに嬉しかったです。
あれからずっと出かける時は胸元につけていますよ~
また、お会いできる日を楽しみにしてますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.01/30 23:19分
  • [Edit]

NoTitle

ドーム、楽しまれたようで何よりです~。
開場前から並んで入った事ってないのですが、
そんな風に入場するのですね!
私、せっかちなので、イライラしそうです~(笑)
  • posted by ちー
  • URL
  • 2015.01/31 07:39分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

楽しそうですね。
まだ1度もドームに行ったことが無く、来年はぜひ行ってみたいです。
ケイファーさんの布あったのですね。
ショップがたくさんあるので、やっぱり行きたいなぁ~
どんな作品に使われるのか楽しみです
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2015.01/31 08:29分
  • [Edit]

ちーさんへ

こんにちは。
9時でも普段はかなり列の後半になりますが
先頭集団だったのは、最終日と寒かったせいだと思います。
なかなか面白い体験をしまいた。
わたしもせっかちなので、内心はイライラしましたが
それ以上に笑えました~
ちーさんのドームレポはスマホで撮られてたそうですが
きれいで、人影も写ってなかったですね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.01/31 09:50分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

おはようございます。
さだやっこさんは東京ドームは未経験でしか?
息子さんがそちらにいらっしゃる間に、
是非一度おいでになってください。
やはり規模は全然違いますよ。
ケイフさんやバティックなど、日ごろなかなか手に入りにくい
布のショップもたくさん来ます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.01/31 09:53分
  • [Edit]

ワークショップ、うらやましいです

私、一度も開場と同時に入ったことないような気がします。へえ~、大変なのね~と、感心。
その甲斐あって、ワークショップ3個も出来て、さすがでございます。
haruさん、ワークショップの順番取りもだし、確かに地図がしっかり頭に入っていて、こっとんふらわぁさんにはいいパートナーですね。
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2015.02/02 10:42分
  • [Edit]

さちこさんへ

まぁ、ぞれぞれの記事にご丁寧にコメントをくださり
すみません&ありがとうございます!
9時に行って、待つ列があんなに少なかったのは初めてでした。
なかなかおもしろい体験ができてラッキーだったのかな?
でもワークショップに重点をおくと、展示の見落としが多くなって
来年からはこれをどうするか・・・課題ですねぇ。
今年はヒルトン経由で行ったから特に時間が足りなかったけど
でも、充実した2日間だったと満足してます。
私の方向音痴がなければ、一人になっても会場をさっさと歩けたでしょうけど
会場が丸いというのは、とくにネックですねぇ・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.02/03 11:08分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー