こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

2015年東京国際フェスティバル1

毎回のことながら、作品集を購入するので会場では全体画像は

ほとんど撮影しません。

今回は特に、事前に手に入ってた作品集を見ていて

細部が気になっていた作品に集中しています。 順不同です。

ご紹介した以外にも「好き」「お見事」な作品はたくさんありました。



準日本キルト大賞作品ですが、全体の構図は当然ですが

細かい三角つなぎでベースを作られていてることにほぉ・・・と感嘆の声。
P1270395.jpg



たくさんの布を使いながらすっきりとまとまってる、こんな作品は好みです。
P1270430.jpg



色がとても美しく、細部まで神経の行き届いた作品でした。
P1270432.jpg



フェザーのアップリケをグラデーションの布でされていて、きれいでした。
P1270433.jpg



インパクトあるアーミッシュ。キルティングが素晴らしくお見事でした。
P1270440.jpg



黄色がとっても印象的。ポップなデザインも可愛いです。
P1270457.jpg



赤と白がきれいで、アップリケと刺繍デザインがとても繊細でした。
P1270458.jpg



3色の布だけで、アップリケとトラプントでとってもかわいく制作されていました。
P1270447.jpg



とっても色が可愛い!細かいピースです。
P1270464.jpg



ベースの青がきれいで、オシャレな色合いです。

私もいつか青ベースの作品を作ってみたいなぁ・・・
P1270454.jpg



ジュニア部門ですが、ビーズやスパンコール使いがとってもきれい!

特にツボだったのは、ハート型に見えたチャーミングなくちびるでした。
P1270406.jpg



石浪崇子先生の創作部門2位受賞作品です。
P1270408.jpg



羊毛教室の先生、石浪克美先生の作品です。

クレージーに繋げたベースの色合いが大好きでした。
P1280556.jpg



takaちゃんの上品で繊細な作品です。

このヘデボ刺繍は10年も前からキルトに取り入れるべく、試行錯誤を繰り返していました。
P1270435.jpg



可愛いアップリケとピンクとブルーの色合いが好きでした。
P1270441.jpg



キルティングとトラプントが美しい作品でした。上品な配色です。
P1270439.jpg



ボーダーの赤の隣がグレーに見えますが水色で、その組み合わせがとってもオシャレ。

赤と青のお花のアップリケの形が超ツボでした。
P1270449.jpg



ボーダーデザインもステキでした。

私も制作途中のボルチモアですが、足元にも及びません・・・

P1270461.jpg



タぺだけを、私の個人的な目線でのアップです。

ご本人さまの許可なくアップさせていただいたことをお許しください。

不都合がありましたら、ご連絡くださいませ。


今回の記事は、文章は少なく画像多めでした。

次回はバックと額絵かな?



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

写真ぜんぜん撮れなかったから、ありがたいです!
素晴らしい作品の写真のなかに~、混ぜていただいて恐縮です。
やっぱり、間近で拝見すると、どの作品もこだわりを感じられて見応えありますよね。
買ったDVD、ウイルス問題早く解決して、早く見たいです。

映画~、楽しんでらしてくださいね♪
  • posted by taka
  • URL
  • 2015.01/31 10:19分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは~
しょっぱなから、東京でのドジっぷりに大笑いしてしまった私です。鏡の中の自分にごめんなさい…
やってくれますね~今回も。(笑)
しかし、作品を紹介するこっとんさんの目は素晴らしいね。
どこが、自分は好きなのか?
しっかりのせてくれている。
私はドームに行って、もう一週間がたってしまい、ずいぶん昔のことのようです。
今回は誰にも会わんかったけど、takaさんだけはお会いできました。
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2015.01/31 13:35分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんばんは~
カタカナに弱いこっとんで~す。
私も今回はWSを受けたから、例年よりも写真の数が
うーんと少なかったし、二日間行ったわりに
見落としもたくさんあるわ・・・
展示作品かお買いものかWSか・・・
何に重点をおくかで、それぞれ違ったドームを堪能できるよね。
映画、よかったよ~
明日も行こうかなぁと思ってる。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.02/01 00:11分
  • [Edit]

はりーさんへ

こんばんは~
はりーさんの額絵、すごーく良かった!
トイレはね、壁一面の鏡だから
向かい側(トイレへの通路)がきっちり写ってるわけよ。
よくみないと、どっちがトイレに向かう方かわかりにくいよね。
急いでたから勢いよくぶつかっちまったよ・・・
誰もいなかったから、一人で声だして笑った。
takaちゃんもはりーさんに会ったって言ってたよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.02/01 00:17分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

近くで撮ってある画像でとてもよくわかりました。
ありがとうございました。
私も行った気分です
明日も楽しみにしてます
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2015.02/01 09:05分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんばんは。
楽しんでいただけましたか?
そんなふうに言っていただくと
頑張ってアップした甲斐があり嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.02/02 01:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー