こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

一日遅れで昨日戻ってきました~

予定では日曜日に帰るつもりでしたが、土曜日に次女が体調不良で

仕事を早めに切り上げ(と、言っても帰宅したのは9時前でしたが)帰ってきました。

娘の業界はただいま休み返上で動く時期なのですが、

日曜日は様子を見るというので、私の帰る日も見合わせることにしました。

お昼近くまで寝ていたおかげか、調子も戻ったようで午後出勤しました。


月曜日、帰る日の朝は大忙しです。

まず、ごはんを炊き一回分づつラップに包んで冷凍します。

これは普段から次女がやってることで、朝は味噌汁と納豆とご飯です。

いつもは、次女が茶碗に盛ったご飯を私がラップに包む流れ作業ですが

初めて一人でやってみました。

ご飯の量が多くても少なくても叱られそうです。

母親というのは、大人になった娘に叱られるのが定説のようで・・・

それでこのように・・・・

P2090620.jpg

150グラムづつにしてみました。

いつも3合炊いて、茶わん7杯分にほんの少し残ると言っていました。

P2090621.jpg

よっしゃー! その通りにバッチリできました。

十六穀米を混ぜて炊いています。

3合を2回炊いたので、2週間近く大丈夫でしょう。


家を出る時、指信号で「ホットカーペットよし、トイレの電気よし、ラジカセよし・・・」と

確認したにもかかわらず、阪急電車に乗ったとたん

「あぁーーー!もしかしたらリビングの電気を消し忘れたかも・・・」

お昼前に雲がかかり、少しの間暗くなったとき、電気をつけ

出掛ける時は陽がさしていたので忘れたような気がします。

こんなこともよく叱られますが、今回は自分も朝までコタツで電気をつけたまま

寝ていた日のほうが多かったせいか、了解~とい反応でした。


バタバタ出た割に、三宮そごうで晩御飯のお寿司を買ったりした時間が短く

新神戸で30分も余裕がありました。

コーヒーを飲みながらぼんやりしていたので、構内放送を全く聞いていませんでした。

ホームに上がると、米原付近の雪で全部の新幹線に遅れがでていました。

私が指定をとった「のぞみ」も16分遅れ。

これを待っていると、広島で乗り換える「こだま」に乗れません。

仕方なく、やはり遅れて到着した「さくら」の自由席で帰ってきました。

帰る日を一日遅らせてたけど、日曜日はなんとなくちくちくが出来なかったので

新幹線では針仕事を出してみました。

IMG_0819.jpg

やはり針を動かしていると、無心になれますね~


ペットボトルの蓋のゴム付きピンクッションは、こんなふうに1,6センチくらいの距離で

待ち針を打ちかえる頻度が多いものは、とても便利です。

P2100622.jpg

もう10年くらい前だったか、キルトイベントの個人ブースでいただきました。

一緒に行ってたmiwaちゃんももらったんだけど、使ってるかな~?

この穴、どうやって開けてるんだろう?

何か器具を使ったようにきれいな穴です。

私も丸穴用のロータリーポンチは持っているのですが、

ここれは平らなものにしか使えないと思っていたので、試していません。

どなたか、ペットボトルの蓋に穴を開けるやり方をご存じでしたら教えてください。

今日は東京から送った荷物、西宮から送った荷物を片づけ

録画していたテレビを観ながら、ヘキサゴンを縫います。


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

お疲れ様でした(^^)v

大阪と自宅を行ったり来たりは疲れることでしょう(^-^;

穴を開けるのに、持ち手などの皮の穴を開けるのに使う金具(名前が分かりませんが)木槌でトントンする物で開けられると思いますよ♪

やってみたら開けられました(^-^)v
後で画像を送りますね
  • posted by MAYU
  • URL
  • 2015.02/10 16:04分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんお帰りなさーい。
どっちもサブいでしょう~?

新幹線の中でもちくちくできるんじゃねー?
私らいっつもしゃべってばっかりじゃもんね。
今日は録画ビデオと、ちくちくで落ち着いて作業進んでいるのかな?
次のミステリーキルトのお題が難しそうじゃねー
やばいぞ!(笑)
娘さんお仕事忙しそうね。
あとちょっと!
ファイトじゃね。
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2015.02/10 17:53分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。

ペットボトルのキャップでいいアイデアですね。
電動ドリルではいかがでしょうか?
昔、手作り木工をしてて、丸棒に穴を開けてたりしてたので
どうでしょうか?
  • posted by さだやっこ
  • URL
  • 2015.02/11 08:22分
  • [Edit]

NoTitle

はじめまして・・・
ペットボトルのキャップに穴あけですが・・・
今朝 こちらのブログを拝見して、私は目打ちで開けました。
簡単に開き、大きさもゴム紐の太さに合わせることが
出来ます。

 

MAYUさんへ

こんにちは。
昨日はありがとうございました。
さっそく作ってみましたよ♪
記事にMAYUさんのブログのリンクを
貼らせていただきました。
トシのせいか、寒いせいか
まだしゃきしゃき動く気にならず
ぼんやりヘキサゴンをつないでいます。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.02/11 14:55分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんにちは~
こっちも寒いからか、疲れがたまってるのか
まだぼーとしています。
新幹線はお連れさんがいたら、そりゃあ口しか動かんよ。
私はいつも一人だし、右手が窓側に席で
隣にも誰も座っていなかったときだけ
針仕事してるんよ。
次のミステリーキルトは、一見細かそうにみえるけど
はりーさんなら朝めしまえよ!
どんなふうに縫ってくれるか楽しみにしてるね~
娘はホワイトデーまで忙しいかな。
なんとバレンタインをしながらお中元の打ち合わせだって!
それでよけいに忙しいんだよね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.02/11 15:00分
  • [Edit]

さだやっこさんへ

こんにちは。
コメントでお知らせくださって、ありがとうございました。
そうですね、電気ドリルがあったら簡単できれいでしょうね。
生憎、我が家にはそれが無くて・・・
実家にあるかも・・・
いちど聞いて、また挑戦してみます。
このピンクッション、便利ですよ。
さだやっこさんも電気ドリルで作られては?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.02/11 15:03分
  • [Edit]

エゾリスさんへ

エゾリスさま、はじめまして。
ご親切にコメントをくださり、ありがとうございました。
おかげさまで、目打ちも使い無事穴あけに成功しました!
さっそく作って、ブログアップしました。
見ていただけたでしょうか・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.02/11 15:06分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2015.02/13 12:59分
  • [Edit]

鍵コメさんへ

こんにちは。
わざわざありがとうございます。
こちらこそありがとうございました!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.02/13 16:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー