こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

今日はベルニナアカデミーでした

今日は広島のオーチョーミシンさんでベルニナアカデミーの日でした。

ご一緒するannieさんがアクシデントで約束のJRに乗ってこなかったので

広島駅の市電乗り場で待っていました。

お馴染みのレトロな車体ではなく、なにやら近代的な雰囲気の市電です。

P2190693.jpg

P2190694.jpg


今日の講習は 『ニードルパンチウェア』 でした。

見本は写真で見てたより断然ステキ!

P2190695.jpg

裾あたりのデザインもオシャレです。

P2190697.jpg

この洋服も縫いました。

裾あげはすごーく長い距離だったけど、今日の講習で一番の収穫は

ミシン縫いで「待ち針を打たずに、長い距離でも正確に縫うコツ」でした。

待ち針をたくさん打っても布がずれて合わなくなって、ちょっとタックになったりしますが

ちょっと扱いにくい生地だったにもかかわらず、とてもきれいに縫えました。


昨日来られた生徒さんに、たまたま羊毛を針でツンツンするレッスンをしたのですが

ベルニナミシンはニードルパンチツールが取り付けられるんですねぇ・・・びっくり!

おっかなびっくりでやってみましたが、すぐに慣れてハマる面白さでした。

止まらくなりますがきりがないので、ほどほどで終了。

デザインもへったくれもないシロモノですが・・・

P2190698.jpg
P2190699.jpg

私は見本のようにこれを縫い付けずに、スヌードのようにします。

見本通りとスヌード派と半々に分かれました。


ニードルパンチはとても面白かったけど、家ではできないので

このジャンバースカートを他の布でまた縫ってみたいです。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー