こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

羊毛フエルト教室 2月

27日金曜日は羊毛フエルト教室でした。

1月は私のドーム行きと重なった為、欠席したので2か月ぶりです。

みなさんはオーガンジーと羊毛でそれはそれはステキなスカーフを作られました。

私はまだ初心者なので、がま口を選びました。

羊毛1

左上のパープルが裏側に選んだ羊毛で右上が表側に選んだピンクの羊毛です。

作り方は・・・びっくりでした。

布で作る場合は表側の前・後ろと内布の前・後ろの4枚のパーツからなりますが

羊毛で作る場合は内側になるパープルからフエルトにする作業をします。

表側はドット模様にしました。

この後、まーるくなるように形を整えながら、さらにこすり続けます。

まだ、がま口を縫い付ける作業をしていません。


時間が余ったので、先月 皆さんがされたカラ―のお花のラリエットを作りました。

紺色の羊毛を選び、花芯部分は水色にしてみました。

P2280737.jpg

P2280736.jpg

作業もだいぶ慣れてきたので、これは自分でも驚くほど早く出来あがりました。


この日のお教室は作業も楽しかったけど、

先月フランスの『糸と針の祭典』に行かれた方のお話や

石浪先生の様々なお話も興味深いことばかりでした。


がま口は出来あがったら、また見てくださいね。



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

こっとんふらわぁさん、こんにちは♪

ちょこっとご無沙汰でした~
でもブログには毎日おじゃましてます♡
こっとんふらわぁさんの言うとおり
孫ちゃんと一緒に過ごしていると
あっというまに時間が~で
PCにもなかなか…です^^

羊毛の紫×ピンク 素敵です~~
がまぐち付いたら 更にかわいいでしょうね♪
こっとんふらわぁさんは 本当に色々な講習会に
熱心に参加されていて、いつも尊敬~です!
  • posted by miyuki
  • URL
  • 2015.03/01 11:08分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは~。
羊毛フェルト、私もちょこっとしたことあるのですが、
癖になる楽しさというか~癒されるというか~。
良い先生がお近くにいらして~、羨ましいです♪
ドット模様がまたなんとも可愛い!

あら。お孫ちゃんたちがいらっしゃるのですね。
それは、楽しみですね~~。
こっとんさん、いつにもましてお忙しそうですけど
ほんとお疲れでないようにしてくださいね。
  • posted by taka
  • URL
  • 2015.03/01 20:30分
  • [Edit]

NoTitle

こんばんは!
羊毛フェルト教室、とても楽しそうですね〜。
羊毛の、このふんわり感が好きです。
カラーのラリエットも素敵です。

それにしても、こっとんふらわぁさんのパワフルさ、憧れます。
ミシン教室も行かれてるし、ご自身のお教室もあるし、サークルのこともやって、そんでもってお孫ちゃんたちもいらっしゃるし・・・って、ほんと、フル回転ですよね〜。
takaちゃんがおっしゃるように、どうかお疲れが出ませんようにね〜。

  • posted by apricot
  • URL
  • 2015.03/01 23:18分
  • [Edit]

miyukiさんへ

こんにちは。
私の方こそ、コメントはご無沙汰ですみません。
miyukiさんはお嬢様は出産で滞在されてたときも
ちゃんとちくちくされていましたよね。
それに、毎日きっちりとお針仕事をされながら
お散歩もされてるし・・・と
いつも感心しています。
もうすぐ孫がやってきますが、おそらく私はなにも針仕事は
出来ないかと・・・
まだがま口、付いてないんですよ(苦笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.03/02 16:36分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんにちは~
羊毛教室、思った以上に面白いです。
パッチワークとは全く違うけど、
石浪先生はミシンキルトもされるので
お話がいろいろ勉強になります。
いい先生が近くにいらしたことはラッキーでした。
なんだか、なんでこんなに忙しいんだろうと思ってしまうけど
これは性分で仕方ないみたい・・・(苦笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.03/02 16:41分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんにちは~
お互いにお久しぶりって感じですねぇ(笑)
孫たちがくるせいで、今、ものすごく忙しいです。
滞在期間の2週間、ほぼ何もできない・・・というのは
かなりキツイもんがあります。
それで今、爆縫いなんだけど、入園グッズは間に合わないから
娘が来てから、孫が寝てる間に作ろうかと・・・
羊毛は、意外にもハマる面白さでした。
作品展の作品作りが間に合うか心配です(苦笑)
apricotさんも、頑張ってくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.03/02 16:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー