こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ニットソーイングのお教室へ

3日の火曜日は、くもり空の中

annieさんとニットソーイングのお教室に出かけてきました。

先生はオーチョーミシンさんで参加していたベルニナアカデミーでのご縁です。

私がannieさんの家まで車で行き、そこからannieさんの車に乗り換え

高速を利用して1時間のとこにお教室があります。

ニットソーイングはロックミシンを使います。

私も少し前、ロックミシンを買ったのですが、

自分では、それはあくまでも裁ち目かがりのために購入したわけで

納品してもらった時、初めてTシャツだのニットを縫うためのミシンだと知りました。

でもふつうのミシンと比べ、いかにも難しそうでまるで機械のようで

どうもとっつきが悪く、宝の持ち腐れでした。


この日、丸一日かけてなんと二枚のお洋服があっという間にできびっくりです。

まず一枚目は、黒とグレーのリバーシブルのニット生地を選びました。

先生が裁断してくださるので、私は言われた通りに縫うだけです。

けっこう音が派手なので、最初が恐る恐る・・・の感じでしたがすぐに慣れました。

出来あがったので試着して、annieさんに写真を撮ってもらいました。

もちろん顔なしですが、携帯からパソコンに転送するとどうしても横向きになります。

なんでかわかりません・・・

b.jpeg




なので、全体像も・・・

P3040755.jpg




お好み焼きの出前。温泉卵がおまけに付きます。

IMG_0314.jpg


自分で縫うと、サイズを好きに調整できるのがいいですね。



二枚目はテロンとした素材を選びました。

P3040754.jpg

生地が逃げるので、縫いにくかったですがなんとか完成。

襟ぐりのタックは先生が縫ってくれました。


こちらもannieさんと毎月通うことになりました。

次回から自分のロックミシンを持っていくので、宝の持ち腐れから脱出できそうです。


この日、途中から土砂降りの雨になりました・・・


ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






Comment

NoTitle

1日で2枚の服が縫いあがるって、すごいですね~!
市販の服って、どうしても、どこかしらは妥協して買っている部分があるので、
自分で作れると、丈とか襟ぐりの広さとか、細かい部分まで好みに出来るのでいいですよね。

↓こっとんふらわぁさんのご主人、東京の方だったのですね~。
なんとなく、関西の方か、もしくは同郷の方なのかな?と思ってました。
  • posted by ちー
  • URL
  • 2015.03/06 08:29分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんおはようございまーす!!

楽しかったですね~。
ご家族の反応いかがでしたか~??
私は最初に作ったほう、ええじゃんと
お母ちゃんが気に入って着て帰りました~^^
親子してでかい(爆)
  • posted by annie
  • URL
  • 2015.03/07 09:20分
  • [Edit]

ちーさんへ

こんばんは。
そうなんです。
私もまさか一日で2枚も出来るとは・・・
びっくりでした。
宿題が無いのがいいですねぇ(笑)
先生が型紙をあててカットしてくださるので
その時に希望を言えるのがいいです。
夫は東京生まれで大学を卒業するまで東京でした。
東京の人って、絶対に言葉が変わらないですよね。
関西の人もそうかもしれないけど、
だから大阪在住30年あまりでも、関西弁にならなかったです。
私はしっかり関西弁になりましたが・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.03/07 21:20分
  • [Edit]

annieさんへ

こんばんは。
ほんと、面白かった。
何でも学ぶことは面白い!
私が作った服も好評だったよ。
annieさんの第一作目はお母さんに
プレゼントしたんやねぇ。
喜ばれたからその服もannieさんも本望だね。
へぇ、annieさんのお母さんも大きい人なんやねぇ。
娘さんのご卒業、おめでとうございます!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.03/07 21:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー