こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

西宮・阪急 tetote ワークショップ

二日の木曜は終日、西宮阪急で過ごしました。

前日の深夜までかかって準備し(何事もギリギリ…汗)、朝、チャリンコで飛び出たけど

携帯を忘れたことに気が付き、全速力で引き換えしたので

またまた大汗をかいたまま開店前のデパートに到着しました。

2日前にtakaちゃんから「関西に来てるようですが、会える時間ありますか~」って

連絡もらったけど、今回の関西滞在はオフがほとんどなく、誰にも連絡してませんでした。

そのことを伝えると、私が当番のこの日にはなさんと会いに来てくれました。

でも、その時はワークショップの真っ最中だったので、二人はランチに・・・・

  はなさんのブログの記事 → コチラ
  
  takaちゃんのブログの記事 → コチラ

カードケースは一応、大人向けのつもりだったけど、

最初のお客様は可愛い姉妹のお二人でした。

聞くと、4月から5年生になるお姉ちゃんと2年生になる妹ちゃんです。

chokkoちゃんが時々開催する子供向け手芸教室に参加してるそうです。

玉結びを復讐してもらって、ちくちくスタートです。

お姉ちゃんはアップダウンの縫い方でミシン目よりも細かく縫うので

とても時間がかかりましたが、その集中力と根気に脱帽です。

妹ちゃんのほうが先に完成しました。

その嬉しそうな顔!

3人目も同じく4月から2年生になるという女の子ちゃん。

「一人で大丈夫」 と、ママとバァバはお買いものに行きました。

この女の子ちゃんは針にクルクルする玉結びを知らなかったので

教えてあげると、何度か失敗したけど終わるころにはマスターしました。

縫いながら「すっごく楽しい」って言ってくれるんです。

こんな小さな子にお針仕事を教えるなんて、

私も初めてでしたが、みんなの楽しそうな顔を見てたら嬉しくなりました。

チクチク縫って、私があけ口から表に返すと、あら不思議・・・

ちゃんとポケットができてるんです。

驚いた顔をしたすぐ後に、満面の笑顔。  嬉しそうでしたよ~

完成したカード入れを持って記念写真♪

IMG_1056.jpg

顔を全部出せないのが残念なくらい、3人とも超可愛い!


これは、姉妹のママが完成画像をchokkoちゃんに送ったものです。

o0800120013264038252.jpg


下が妹ちゃん、上はお姉ちゃんが作ったものです。

2時間近くかかったかも・・・・パチパチ!


ワークショップが一息ついたころ、takaちゃんとはなさんが遅めのランチから戻ってきて

休憩時間を利用し、30分くらいおしゃべりできました。

今回はゆっくりできなかったけど、次回の約束はできました~♪

会いに来てくれてありがとう!


土曜日も「chocoleine・lumiere」のワークショップがあります。

可愛いポンポンですが、このカード入れもキットが若干残っていますので

面白い仕立てに興味ある方は、chokkoちゃんとまどれーぬちゃんがいますので

カード入れ・・・と、お声をかけてくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほん

Comment

超多忙ですね

関西滞在中はとてもお忙しい日々ですね。
先日は偶然でしたがお会いできてラッキーでした。
こっとんふらわぁさんのパワフルさを垣間見ることができました。
私にはこっとんふらわぁさんの目の回るような忙しさは、とても真似できません。
気候が不安定な時期なので、体調を崩されないようにお過ごしください。
  • posted by ひろり
  • URL
  • 2015.04/04 07:15分
  • [Edit]

NoTitle

可愛いお客様たちでしたね。
すごく真剣に、でも楽しそうに作業されてたのが印象的でした。
こっとん先生も~、とっても優しそうでした♪うふふ。

思いがけず、3人で座ってお話できる時間持ててよかったです♪
また、来月も会えそうなんで~、楽しみにしてます。
  • posted by taka
  • URL
  • 2015.04/04 16:51分
  • [Edit]

ひろりさんへ

こんばんは。
なんだかどこにいてもバタバタしています(恥)
私も声をかけられてびっくりし、お顔をみて
「ひろりさんだー」・・・
昨年の大阪キルトウィーク以来でしたよね?
関西に来ても、なかなかお友達に会う時間が取れないので
あのように偶然お会いできるのは、
まさにラッキーでした~♪
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.04/05 21:31分
  • [Edit]

takaちゃんへ

こんばんは。
先日は会いにきてくれてありがとう!
うちの娘は二人ともお針仕事に全く興味を示さなかったので
あんなふうに、小さな子供に教えたのは
初めてだったけど、思ってた以上にすっごく楽しかったわ。
来月ねぇ・・・前日の大事な予定を忘れてて焦ったけど
それが終わってから、そのまま新幹線に飛び乗り
頑張って行くつもりにしてます。ヨロシク!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2015.04/05 21:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー